FEATURE
過去の記事まで読み返したくなる連載記事を公開中!
IMn Director's Selection
イセタンメンズネットの編集者が気になるコンテンツを集約!伊勢丹新宿店や日本橋三越本店などの衣、食、住の情報を日々更新中!
1999年、それまで<ソフ>の中に存在していた"ブリストル"というキーワードを架空のフットボールチームとして想定。サッカーをひとつのライフワークとして捉えた新しい分野のカテゴライズを表現するべく、<エフシーレアルブリストル>というブランドを別ラインとして独立展開をスタート。プレイヤーからサポーターまで、架空のチームを取り巻くすべての人々をイメージした、オリジナルウェアを提案する。サッカーウェアを独創的なコンセプトによりオリジナリティ溢れるファッションウェアとして昇華させたこのコンセプトに、スポーツ大手企業である<ナイキ>が共感。架空のチームに実在の企業がオフィシャルサプライヤーとして参加する、画期的なWネームブランドが誕生。今ではあたりまえとなった"スポーツとファッションのコラボレート"という、当時では革新的なブランドの先駆けとなる。
また、<ソフ>店舗の設計も手掛ける建築家 荒木信雄氏(The Archetype)とともに<F.C.R.B. スタジアムプロジェクト>を立案、計画。この架空チームのホームスタジアム建設計画とし、スタジアムの設計、模型製作の他、Tシャツ、お弁当箱等、その販売した収益金がスタジアムの建設基金に充当されるというサポーター参加型のコンセプトのもと実施。DUPONT社(現INVISTA社)の協力によるバイオマックス製コンセプトモデルなど、土に還るというエコロジーなテーマは、2004年に日本科学未来館で開催された<F.C.R.B.スタジアムプロジェクト展>にも及び、環境問題の側面からもスタジアム建設を考えたメッセージ性の高いプロジェクトと評価を得る。
代表 清永浩文氏のサッカーに対する熱い想いは、Jリーグチームの「大分トリニータ」をスポンサードするなど、リアルとヴァーチャルの両面からフットボール的アプローチを発信。2007年、フットサルリーグ(Fリーグ)開幕の年には、F.C.R.B.内にも架空のフットサルライン<FCRB-FIVE>をスタート。Fリーグチームである「バサジー大分」のスポンサーも開始。ファッション界から、現実のサッカー界にをも貢献するその姿勢は、Jリーガーをはじめ一流のアスリートからも厚く支持を受け、2016年春夏コレクションより、<ナイキ>とのコラボレーションから再び<ソフ>単独展開となった今なお、架空のビッグクラブとして成長している。
過去の記事まで読み返したくなる連載記事を公開中!
イセタンメンズネットの編集者が気になるコンテンツを集約!伊勢丹新宿店や日本橋三越本店などの衣、食、住の情報を日々更新中!
インタビューやおススメのアイテムを紹介!
伊勢丹新宿店 メンズ館のラグジュアリーブランドから、2025年のホリデーギフトをご紹介します。もらったその場ですぐに使いたくなる冬小物から、パートナーとシェアをしたいファッションアイテムまでバリエーションも豊富。大切な人へ、感謝の気持ちとたっぷりの愛情を込めて、さぁ、どれを選びましょう。 1.BURBERRY/バーバリー “服=福”を贈るセーターギフト <BURBERRY> 左:ウール ジップフーディー 149,600円 右:チェック ウールブレンド セーター 189,200円 ▢伊勢丹
ファッションに関する疑問やHOW TOを紹介!
サングラスの選び方に迷う男性へ。顔の形に合う一本を見つけるポイントを、似合うフレームやレンズの種類まで分かりやすく解説します。シーズン通しての必需品。 日差しが強くなり始める頃、一歩外に出ると「サングラスが欲しい」と感じる人は多いはず。サングラスは運転時のまぶしさを抑えるだけでなく、紫外線から目を守るうえでも頼れるアイテムです。さらに、ファッションをアップグレードするアクセントとしても活躍。自分の顔型に合うデザインを選べば、印象はぐっと洗練されます。 本記事では、丸顔・三角顔・四角顔・面長とい