2024.02.28 update

「英国フェア」注目ビスポークテーラー<ヘンリー プール>、サヴィル・ロウで異彩を放つその哲学とは?|英国フェア特集【後編】


メンズ館各階では、3月6日(水)から12日(火)まで「英国フェア」を開催。当フェアで登場するアイテムの魅力を伝えるべく、英国のモノ作りを熟知するメンズ館のバイヤー鏡が、当イベントでの注目のトピックスを2つクローズアップ。1つ目のトピックスを前編記事「3つのキーワードから探る「英国フェア」での注目靴とその見どころとは?」にて英国国靴の注目ブランドをピックアップしました。後編となる本記事では、サヴィル・ロウを代表するテーラーの一つ、<ヘンリー プール>が持つ、物作りの哲学や魅力について掘り下げます。 

<PROFILE>

鏡 陽介 伊勢丹新宿店メンズ館 地下1階 紳士靴バイヤー

2002年入社。長年テーラードクロージングのバイヤー務めたのち、今年度から紳士靴バイヤーに就任。英国やイタリア、日本など各国のビスポークテーラーの物作りにおける、深い造詣を備える。

  

イベント情報
「英国フェア」
伊勢丹新宿店では3月6日(水)~12日(火)の期間、全館で英国フェアを開催します。メンズ館でも英国ブランドが一堂に会し、特別な商品やプロモーションを展開。ファッションだけでなく“今”の英国を感じていただけるよう、英国のさまざまな企業とのプロモーションや、本国から職人を招いたトランクショーを開催するなど、充実した1週間をメンズ館全館にてご紹介いたします。
  • 開催期間:3月6日(水)~3月12日(火)
  • 開催場所:伊勢丹新宿店 本館・メンズ館 各階

►メンズ館「英国フェア」の詳細はこちら

 

  1. 現存するサヴィル・ロウ最古のテーラー、<ヘンリー プール>とは?
  2. 理想の仕立てを数値化した<ヘンリー プール>の革新
  3. <ヘンリー プール>が理想とした“圧倒的な普通”
    1. メンズ館「英国フェア」イベント情報、スペシャル動画はこちら!

 

現存するサヴィル・ロウ最古のテーラー、<ヘンリー プール>とは?

Copyright (c) Henry Poole & Co.

多くの名店が軒を連ねる、英国のビスポークテーラーの聖地であるサヴィル・ロウ。その中でも、現在する最古のテーラーと言われているのが<ヘンリー プール>なのです。同店がサヴィル・ロウを代表するビスポークテーラーとしての評価を得るようになった経緯を、鏡は次のように語ります。

「サヴィル・ロウには数多くの老舗ビスポークテーラーがありますが、その中でも<ヘンリー プール>の物作りは、他のお店はと少し異なります。というのも例えば、サヴィル・ロウの中での同じく老舗の名店と言われるテーラーの多くは、式典などのフォーマルウェアや軍服の仕立てを元々の生業としているが大半を占めます。ですので、礼服としての威厳のある見た目を叶えるため、着心地や動きやすさについては今ほど重要視してこなかった歴史があります。それに対して、<ヘンリー プール>は顧客に政財界の要人を多く抱え、彼らのデイリーウェアを仕立てることを生業としていました。そして、日常着としての快適性やパフォーマンスについて、いち早くこだわって仕立て技術を研鑽してきたとされています。そのような独自の仕立てのメソッドが評価され、多くのエグゼクティブに愛されるテーラーになったのです」

 

理想の仕立てを数値化した<ヘンリー プール>の革新

さらに、<ヘンリー プール>の他店との最大の違いとして、「理想の仕立てのマニュアル化」を鏡は挙げます。

「多くの名店がひしめくサヴィル・ロウだからこそ、カッターが転籍して別のお店で働くことが実は結構あるのです。しかしそうなってしまうと、そのテーラーの服の雰囲気はどうしても変わってしまいます。それに対して<ヘンリー プール>の凄いところは、お店のカッターが転籍してもスタイルが変わらないように、カッティングのマニュアルを作ったのです。顧客の体型はそれぞれ違うので、その型紙の製図に関しては、体型に合わせる。ですが、例えば肩幅を体型に合わせて広くしたなら、ラペルの幅はどれぐらいの大きさになるといった、ハウススタイルを保つためのディテールのバランスをマニュアル化しました。そうすることで、誰がカットを行ったとしても<ヘンリー プール>らしさを損なわずに服を仕立てることが可能になったのです」

 

  Copyright (c) Henry Poole & Co.

 

<ヘンリー プール>が理想とした“圧倒的な普通”

<ヘンリー プール>
メイド トゥ メジャー スリーピーススーツ
529,100円から*お渡し:約1ヵ月半後
□メンズ館5階 メイド トゥ メジャー オーダーメイド

<バド>シャツ66,000円
<シーワード&スターン>ネクタイ24,200円
<ディエッフェ キンロック>チーフ15,400円
□メンズ館5階 シャツ・ネクタイ・シーズン雑貨


「しかし、そのようにハウススタイルを守る<ヘンリー プール>が目指すのは、実は“圧倒的なスタンダード”なのです。というのも、彼らの顧客が求めるのは一目でそれとわかるような仕立てではなく、着用者が引き立つような服。極めてアンダーステイトメントなものでした。そして、それを実現するようなカッティングを<ヘンリー プール>は理想とし、仕立ての黄金値を定めたのです。多くのビスポーク店が個性的な服作りを追求するなか、そのような服作りはかなり異質だったと言えるでしょう。しかし、次第に世界中にスーツが広まっていくのに伴って、その黄金値がテーラードスーツの基準として真似されるようになりました。結果的<ヘンリー プール>は、世界中のテーラーブランドに多大な影響を与えることとなったのです」

本記事では、サヴィル・ロウを代表する名店である<ヘンリー プール>の、普段語られることのない物作りの哲学についてご紹介いたしました。「英国フェア」では、<ヘンリー プール>同様に、長い歴史と独自のクラフトマンシップを持つ英国ブランドを豊富にラインナップしています。この機会に、ぜひ英国的物作りの魅力に触れてみてはいかがでしょうか。

 

イベント情報
<ヘンリー プール>オーダー会
  • 開催期間:3月9日(土) 
  • 開催場所:伊勢丹新宿店 メンズ館5階 メイド トゥ メジャー
トム・ペンドリー氏来店
  • 来店日時:3月9日(土) 午前11時〜午後6時
*都合により来店の中止または変更になる場合がございます。また、時間帯により不在の場合がございます。予めご了承ください。

オーダー詳細

  • 価格:
    「日本製メイドトゥメジャースーツ」 154,000円~
    「日本製ビスポークスーツ」 418,000円~
    「英国製ビスポークスーツ」 2,420,000円~
  • お渡し:

    「日本製メイドトゥメジャー」 約1カ月半後
    「日本製ビスポーク」 約3カ月後(仮縫いまで1カ月+本縫い2カ月)
    「英国製ビスポーク」 約1年後(仮縫いまで6カ月+本縫い6カ月)

  • ご予約:お電話または三越伊勢丹リモートショッピングアプリにて承ります。
    伊勢丹新宿店 メンズ館5階 メイド トゥ メジャー
    電話03-3352-1111 大代表

    ►三越伊勢丹リモートショッピングアプリはこちら 

    *三越伊勢丹リモートショッピングアプリ内の「伊勢丹新宿本店 メンズ館5階 メイド トゥ メジャー/オーダーシャツ」にて承ります。

 

 

メンズ館「英国フェア」イベント情報、スペシャル動画はこちら!

イベント情報
「英国フェア」
  • 開催期間:3月6日(水)~3月12日(火)
  • 開催場所:伊勢丹新宿店 本館・メンズ館 各階

►メンズ館「英国フェ ア」の詳細はこちら

 

 

Text:Shinji Hashimoto
Photograph:Tatsuya Ozawa(Studio Mug)

*本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

お問い合わせ
電話03-3352-1111 大代表
メールでのお問い合わせはこちら