2024.03.13 update

メンズ館別注コンパクト財布対決<ガンゾ>vs<エッティンガー>どっちを選ぶ!?

メンズ館では、モノづくりに真面目な指折りの人気ブランドで、縫製や使用する革にもこだわりをもつ二大硬派ブランド、日本ブランド<GANZO/ガンゾ>と英国ブランド<ETTINGER/エッティンガー>にそれぞれ別注財布をオーダー。今の財布のトレンドをしっかり反映したコンパクトサイズの上質な財布が完成し、3月20日(水・祝)より販売を開始します。


画像 左<ガンゾ>二つ折り財布、右<エッティンガー>三つ折り財布

今回<エッティンガー>と<ガンゾ>に別注財布を仕上げてもらいましたと話すのは、メンズ館1階 メンズアクセサリー担当の宮下バイヤー。「トレンドのミニマルなデザインの財布」で、価格は5万円代です。
しっとり柔らかなレザーを纏って誕生した<エッティンガー>と<ガンゾ>のコンパクト財布を、革小物を担当する30代代表の宮下バイヤーと、20代代表のスタイリスト髙橋と薄木の3名が、4つの視点から分析してみました!


宮下 創太
伊勢丹新宿店メンズ館1階 メンズアクセサリー バイヤー
紳士靴バイヤーを経て2023年春、メンズアクセサリーバイヤーに就任。靴の企画で培ったレザーの知識を活かし、革小物のコレクションをさらに充実させるべく奮闘中。
髙橋 拓也
伊勢丹新宿店メンズ館6階 メンズコンテンポラリー スタイリスト
入社1年目。ドレスからカジュアルまで洋服を着こなす生粋の洋服好き。現在使用している財布は<ポロ ラルフ ローレン>の二つ折りタイプ。革のエイジングを楽しみながら使用しています。
薄木 桜
伊勢丹新宿店メンズ館1階 メンズアクセサリー スタイリスト
入社7年目。レザーグッズは4年目。入社から雑貨担当としてお客さまのニーズに沿ったギフトをご提案。現在はSNS担当としてインスタグラムを通してレザーグッズの魅力を発信中。Instagram @isetanmens_gift

 

<ガンゾ>形から完全オリジナルで仕上げた二つ折り財布

<ガンゾ> 二つ折り財布
ガンゾ
二つ折り財布 59,400円
(1型・ブラックとグレーの2色展開)
□メンズ館1階 レザーグッズ
*3月20日(水・祝)より販売開始

日本を代表するレザーブランド<ガンゾ>が、メンズ館のために作った完全オリジナルの別注二つ折り財布です。
日本らしい高い縫製技術の技を引き立てるのは、世界でも有数とされるカーフ専門タンナー・デュプイ社の精緻なシボ革。<ガンゾ>のレギュラー製品はブライドルレザーやコードバンなどタフなレザーを使用していますが、この別注財布は女性でも持てる上品な仕上がりになっています。
美しい縫製とコバの薄造りの仕上げはいかにも<ガンゾ>らしく、紙幣・小銭・カードをバランス良く収めることができます。

<ガンゾ>二つ折り財布 5段階評価
・デザイン ★★★★☆
・素材 ★★★★★
・収納力 ★★★★☆
・コンパクト度 ★★★★☆

<ガンゾ> 二つ折り財布
<ガンゾ> 皮革素材

デザイン

宮下:正方形の完全オリジナルで依頼。レザーのトータルブランドらしい申し分のない縫製技術の高さが垣間見えます。
髙橋:従来型の横長ではなく、コンパクトでミニマルな見た目で好きです。
薄木:男女問わず使いやすい、シンプルなデザインに仕上がっています。

素材

宮下:丈夫なシボ革を使っていますが、薄くてきれいなコバの仕上げも<ガンゾ>ならではです。
髙橋:肌触りが良いですね。触っていたくなるような柔らかいレザーです。
薄木:傷が目立ちにくいシュリンクレザーで、長く使えるのもポイントです。

<ガンゾ> 二つ折り財布
<ガンゾ> 二つ折り財布

収納力

宮下:紙幣入れ部分が広く開いて、2段的に使えるので、紙幣と領収書などを分けて入れられます。
髙橋:カードをたくさん使うので、このカード収納は◎。取り出しやすいところも考えられていますね!
薄木:カードがたくさん入って、見やすく出しやすい設計になっています。

コンパクト度

宮下:<ガンゾ>の既製品ラインにはないスマートなイメージの財布に仕上がっています。
髙橋:とても薄い! ポケットに入れても膨らみが目立たないのは選ぶポイントになりますね。
薄木:とにかく薄い造りなので、コンパクトな財布を探している人にはぜひおすすめです!

三越伊勢丹オンラインストアで<ガンゾ>の商品を見る


<エッティンガー>ありそうでなかった“ヌバック”素材の三つ折り財布

三つ折り財布 59,400円
(1型・ブラック1色展開)
□メンズ館1階 レザーグッズ

*3月20日(水・祝)より販売開始


ロイヤルワラントの称号を受けた由緒正しいレザーブランド<エッティンガー>で、ありそうでなかった完全別注を実現。
ブランド史上初めてのヌバック素材は、両面に使えるように強度を考慮してフルグレインレザーを採用し、毛足を長めにしました。内外装ともオールブラックで、バイカラーが得意なブランドの中でも異質な仕上がりに。
メンズ館での<エッティンガー>の人気商品と言えばブライドルレザーの二つ折りですが、今回は三つ折りのスモールタイプをオーダー。

<エッティンガー>三つ折り財布の5段階評価
・デザイン ★★★★★
・素材 ★★★★☆
・収納力 ★★★☆☆
・コンパクト度 ★★★★★

<エッティンガー> 三つ折り財布

デザイン

宮下:形は<エッティンガー>で人気のデザインで、今回は革をヌバックにのせ替えました。コロンとしたコンパクトな形と、ヌバックの相性が絶妙です。
髙橋:自分は三つ折り財布を使ったことはありませんが、小銭だけを使いたいときに、全部開かずさっと出せるところが使いやすそう!ボタンに装飾がありますが、シンプルでさり気なくて好きです。
薄木:コロンとした見た目が可愛いですね。三つ折りは店頭でも人気のデザインです♪

素材

宮下:メンズ館の店頭でも珍しいヌバックを外装にも内装にも使い、オールブラックの1色1型です。
髙橋:マットな素材感で高級感がありますね~!珍しいかも!
薄木:ヌバックを使った財布はとても珍しいです。現在のメンズ館1階=レザーグッズ売り場にはない素材なので、他の人とはかぶらないギフトを探している人にはおすすめです。

<エッティンガー> 三つ折り財布
<エッティンガー> 三つ折り財布

収納力

宮下:キャッシュレス決済を普段使いされる方に丁度良い、必要最低限の収納力を確保しました。
髙橋:カード入れが少ないので、持ち歩くカードが5枚前後の方が使い勝手がよさそうです。
薄木:コイン、札、カードと分けてきれいに収納できます。

コンパクト度

宮下:男性ならパンツの後ろポケットに入れやすいサイズ感で仕上げています。
髙橋:普段は小さな巾着バッグを持ち歩いているので、それに入れてもかさばらないサイズ感は嬉しいポイントです!
薄木:厚みはありますが、サイズは小さくて使いやすいです。

三越伊勢丹オンラインストアで<エッティンガー>の商品を見る



さらに春は「新しい財布が欲しい!」という気分が高まる季節。何を行っても良い方向に好転する日「天赦日」、金運アップに関係の深い吉日「寅の日」、少ない費用や行動が何万倍にも大きくなって戻ってくる「一粒万倍日」などのラッキーデーに備えて、お財布を新調してはいかがでしょうか。

関連記事
【特集】紳士にふさわしい革小物<ETTINGER/エッティンガー>の魅力を徹底解説!
Q&A|革財布の素材別お手入れ方法とは?約3年愛用した革財布がこんなに変化しました
2024年の「一粒万倍日」「天赦日」「寅の日」「巳の日」。お財布などの新調におすすめの日とは?

三越伊勢丹オンラインストアで「ミニ財布」の商品一覧を見る


Text:Makoto Kajii
Photograph:Tatsuya Ozawa(Studio Mug)

*価格はすべて、税込です。
*本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

お問い合わせ
伊勢丹新宿店 メンズ館地下1階 レザーグッズ
電話03-3352-1111 大代表
メールでのお問い合わせはこちら