お手入れする派?しない派?約3年愛用した革財布がこんなに変化しました
さらに、買った後も安心してお使いいただけるように、ご自宅で簡単に出来る、基本の革財布お手入れ動画もご用意しました。これから革財布を買う人も、今お持ちの方も、ぜひ参考にしてください。
新品と約3年使った革財布の変化を素材別に比較してみよう
牛革(ブライドルレザー)
■革の種類:牛革(ブライドルレザー)
■普段のお手入れ:汚れが気になったら乾拭きする程度。
■革の変化について:特にお手入れはしていないので、時々乾拭きして表面の汚れを落としている。最近は、折り目の革の消耗が少し気になっている。
また、使い始めに比べて、革の色が濃くなってきたのと、角が丸くなってコンパクトになってきたと感じている。
■革の種類:牛革(ブライドルレザー)
■普段のお手入れ:3か月に1度のペースで、クリームを使いしっかりとお手入れをしている。
■革の変化について:使い始めは革に堅さがあるが、使い込むと馴染んできて、柔らかくなってきた。お手入れが好きなので定期的に行い、艶を出して革の変化を楽しんで使っている。
牛革
■革の種類:牛革(一部内側にアリゲーター革を使用)
■普段のお手入れ:なし
■革の変化について:やや薄汚れてきたものの、革が柔らかくなってきて肌馴染みも良くなってきた。
馬革(コードバン)
■革の種類:馬革(コードバン)、一部内側に牛革を使用
■普段のお手入れ:乾燥が気になったらお手入れをしている。
■革の変化について:カードポケットが柔らかく馴染み、カードの出し入れがしやすくなった。また艶も増してきたと感じている。
■革の種類:馬革(コードバン)
■普段のお手入れ:ブラッシング、乾拭きのみ
■革の変化について:表面は蝋引きならではの白っぽさが薄れ、油分が革に馴染み艶へと変わってきた。最近は、擦れなどの傷が少し目立つようになってきたのが気になっている。
簡単にすぐ出来る革財布のお手入れ方法を、動画で学ぼう
なんとなく、新品と使っている財布を比べたら、お手入れの必要性は分かったけれど、革財布のお手入れってどうすればいいの?必要な道具は?という疑問に、伊勢丹新宿店 メンズ館のスタッフが動画でお応えします。皮革用クリームを塗布する場合は、目立たない部分で試してからご使用ください。皮革の本来の色より多少濃く仕上がる場合や、シミや色落ちする可能性がございますので、ご注意ください。
Photograph・Movie:Tatsuya Ozawa
Text:MITSUKOSHI ISETAN
*皮革の経年変化について、記事内でご紹介したものは一例です。使用されている素材や使用状況、お手入れ頻度などにより、個体差ございますので予めご了承ください。
*価格はすべて、税込です。
*価格の記載がない商品は参考商品です。
*本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。