2023.07.13 update

近年人気上昇中のサンダルブランドより、<OOFOS/ウーフォス><rig/リグ>が初登場!|ワールドサンダルマーケット2023

07.19 Wed -08.15 Tue
伊勢丹新宿店 メンズ館地下1階 紳士靴

ラバーサンダルとは?



ビーチサンダルやグルカサンダルなど様々な分類があるように、『履きやすさ』や『脱ぎやすさ』だけではなく、その特徴に合わせてジャンルが増えてきているサンダル。

 

なかでも近年話題なのが「ラバーサンダル」と呼ばれるカテゴリーです。元はアスリート向けに開発された、足をサポートする機能を持ったサンダルのこと。フットベット(足裏)は足の形状に合わせる形で成型されており、歩行時の衝撃を和らげるようクッション性のある素材が用いられているのがその特徴です。

 

日本では数年前からランナーを中心に、スポーツを楽しんだ後に履き替えるためのサンダルとして注目されていました。近年ではその機能性から夏のタウンユースとして利用する方も増えています。また人気の高まりとともにブランドが増えてきているため、デザイン性も多岐に渡り夏のファッションアイテムの1つとして取り入れる方も年々増加傾向にあります。

 

デザインも多岐にわたるラバーサンダルを形別にご紹介!

スライドタイプ



スライドタイプは足を覆うパーツで足を固定するサンダル。楽にそのまま足入れすることができ、靴下を履いたままでも履けるのが特徴です。

フリップフロップタイプ

フリップフロップタイプは歩行時にパタパタとなる音から、フリップフロップ(flip‐flops)と呼ばれる、指のまたで鼻緒を掴むタイプのサンダル。いわゆるビーチサンダル型として馴染みもありながら、肌の見える面積が大きいため、抜け感も演出できる形状です。

 
この他にもかかとをホールドする形など、ラバーサンダルだけでも多くのタイプが生まれています。

ラインナップの一部をご紹介! 

OOFOS

 〈OOFOS /ウーフォス〉は、2011年にマサチューセッツ州のコハセットでスポーツ選手やトレーナー、大手シューズメーカーの製品開発に携わるベテランチームにより、2年半の歳月をかけ開発されたブランドです。

足裏への衝撃が大きいシューズは世の中に溢れているが、衝撃を和らげるようなシューズがないことに気付いた彼らは、OOFOS を作り、そのパイオニアとなりました。

OOFOS 製品に使われている特殊素材OOfoam(ウーフォーム)は、前進力を生む事を目的とした一般的な素材のミッドソールと異なり、歩行の際に固い地面に反発するのではなく、地面と足裏にぴったりと寄り添う動きを見せます。


「OOriginal」7,480円
<OOFOS>の定番モデル。シンプルなフォルムの中に詰め込まれた高い機能性が魅力的。

「OOahh」7,480円
 
足入れのしやすいスライドタイプ。楽に履ける形状は外履きのみならず室内履きにもおすすめ。

 

rig

 rigは日本人の足の特徵に基づいたフットベットを採用し日本人に快適と感じるように設計されています。欧米人と日本人の足の特徴を研究し、約4年の開発を経て 2019 年にサンダルブランドとして誕生しました。

rig のサンダルは衝撃吸収に優れ、リラックス感を大きく感じられるのが特徴。

アスリートの負荷を軽減させることをコンセプトに、トレイルランニングや MTB,ロードバイクやトライアスロンなどの様々なアスリートの声を反映させ、常に素材の研究開発を行っており技術革新を追求しています。

 

「nohy」 10,780円

アスリートの遠征や登山のテンバでの利用を考え設計された薄型のソール。1本のロープとベルクロのみで足のホールドを確保したノヘイ。
フリップフロップタイプにありがちな指間の擦れを軽減するため、指で挟み込む部分は薄く設計し、ホールド感を上げるため親指付け根部分で固定する仕様となっている。

 


 

 
 

 「flipflop 2.0」 7,920円

運動後にソックスを脱いで最大限リラックスできるフリップフロップタイプ。5本指ソックスを愛用している方にもオススメです。また、運動後に限らず、ビーチなどへのバケーションのお供にも最適です。

三越伊勢丹オンラインストアで「ワールドサンダルマーケット 2023」の商品を見る

 
関連記事
今夏も旬なサンダルが大集結!メンズ館の人気企画「ワールドサンダルマーケット 2023」開幕
<トーキョーサンダル>|浅草発のレザーサンダルブランドが期間限定ポップアップストアをオープン!コードバンのサンダルを先行販売。

 

イベント情報
<ワールドサンダルマーケット 2023>
  • 開催期間:7月19日(水)~8月15日(火)
  • 開催場所:伊勢丹新宿店 メンズ館地下1階 紳士靴
Text:ISETAN MEN‘S net

*価格はすべて、税込です。

*本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

お問い合わせ
伊勢丹新宿店 メンズ館地下1階 紳士靴
電話03-3352-1111 大代表
メールでのお問い合わせはこちら