2021.07.30 update

【特集】ファッションを愛するISETAN MEN’Sが出合った、「ザ・コンランショップ」の美しいインテリアと“拡張”されたショッピング体験


地球規模でのパンデミックによって劇的に様変わりした、私たちの消費行動やライフスタイル。フィジカルな外出や会合、レジャーの機会が減ることによって、美味しい食事や花を愉しみ“おうち時間”や暮らし全体を彩りたい──そんな需要が日々高まっている。

今回イセタンメンズネットが、メンズ館の松岡と一緒に訪れたのは、伊勢丹新宿店本館5階にオープンした「THE CONRAN SHOP/ザ・コンランショップ」。この英国を代表する人気ホームファニシング(インテリア)ショップ、最新店舗のオープンを担当した原がナビゲートし、松岡が「20代を締めくくる記念品」を探し求めるという。

国内外から選りすぐった調度品のなかでも、特にオススメだという7アイテムをピックアップ。果たして松岡を惹きつけ購入を決意させるのは、どんなアイテムなのだろうか?

  1. 話題のDXを楽しく体感できるショッピング
  2. インテリアのプロがおすすめする“7”アイテム
    1. 7つから松岡が特に心を打たれた、アートな椅子と気持ちを高めるテーブルライト
    2. ファッション(新しさ)の伊勢丹が提示する、「住」にまつわるライフデザイン


Profile
原 宏史
伊勢丹新宿店本館5階ブランドショップ担当
今年3月末の「ザ・コンランショップ」伊勢丹新宿店オープンに向けリモデルを担当。今回ナビゲーターを務め、ショップの楽しみ方やおすすめ7アイテムを紹介する。
Instagram
@life_design_isetanshinjuku
松岡 歩
伊勢丹新宿店メンズ館 デジタルメディア担当
入社後メンズ館一筋で、アシスタントバイヤーなどを経験し現職に。ファッションをこよなく愛する松岡が、今回はメンズ館を飛び出し「ザ・コンランショップ」の魅力に迫る。
Instagram►@isetanmens
@ayumumatsuoka


話題のDXを楽しく体感できるショッピング


「ザ・コンランショップ」は、優れたデザインと質のよさにこだわって世界中からセレクトされた家具や照明、インテリア小物、ギフトに加え、オリジナルのアイテムも数多く揃えるホームファニシングショップ。昨年秋、惜しまれつつもこの世を去ったサー・テレンス・コンランが1973年に1号店(イギリス・ロンドン)を開業し、現在では世界5都市(ロンドン、パリ、東京、福岡、ソウル)に店舗を展開。時代や国、スタイルなどを越えて、多様なテイストを調和させることにより、日々の生活をより豊かに楽しむことを提案している。

そんな「ザ・コンランショップ」が伊勢丹新宿店本館5階にオープンしたのは、今年の3月末のこと。


原「ここは48年の歴史をもつ『ザ・コンランショップ』のなかでも、最も新しい店舗です。テーマはふたつ。1つは“DX(デジタル・トランスフォーメーション)”体験であり、もう1つが”領域を越える”ショップであることなんです。」


  • 「ザ・コンランショップ」伊勢丹新宿店は
    DX体験も魅力

    フィジカルとデジタル、実店舗とオンラインショップという断絶していたフィールドをシームレスにつなぎ、ジャンルやブランドも超越することで、注目のDXをいつでもどこからでも、“自分ごと”として楽しめる「ザ・コンランショップ」伊勢丹新宿店。

    実店舗で気になった商品近くに設置された二次元コードを読み取ると「ザ・コンランショップ」のアイテムを含む、1,500点以上のインテリア商品を広範にラインナップした「三越伊勢丹オンラインストア」内にある同一商品の、カラーバリエーションや素材違いはもちろん、同じテイストの他ブランド商品や関連商品が提示される。また、「三越伊勢丹リモートショッピングアプリ」で、日本全国どこにいてもスタッフとのチャット、ビデオ接客、そしてリモート決済による購入までが可能だ。
 
そんな先進的ショップで、日々の暮らしを彩り、長い月日を共にできる製品を手に入れようと、30歳という節目を目前に訪れた松岡がまず気を留めたのが、一部の壁面を埋め尽くすように貼られた、大量のメモパッドだった。そこには洒落たタッチで描かれた家具のイラストに、二次元コードが添えられていた。

壁からピリッと取り外し、自由にお持ち帰りいただけるメモパッド。二次元コードにアクセスすると、商品がさまざまな選択肢と一緒に表示され、気になった商品やその他の候補を、さまざまな角度から比較検討できる。世界中の「ザ・コンランショップ」のなかでもこの店舗のみで採用されているポップなイラストを手掛けたのは、ロンドン在住のアーティスト、ダン・ウッジャー。店内のデジタルサイネージにも登場する。

原「メモパッドを剥がすというアクション自体が、なんだかチャーミングですよね。アナログだけどそこにはデジタルな情報が軽やかに、アナログとデジタルを往来するかのよう。自宅に帰ってからアクセスするもよし、家族や友人に手渡すもよし、贈り物のショッパーに『こんなのもあるよ!』と忍ばせるもよし。(笑)」


松岡「メモパッドという物理的なモノなのに、場所や時間を越えてコトを誰かとシェアできる。デザインされた素敵な仕組みだと思います!ここではひとつひとつのアイテムからさまざまなライフシーンを想起でき、理想のライフスタイルを描きやすいと感じました。30歳以降の自分と共に末永く過ごしてくれる銘品も、見つけられそうな気がします。(笑)」


インテリアのプロがおすすめする“7”アイテム

7つから松岡が特に心を打たれた、アートな椅子と気持ちを高めるテーブルライト


1.置いてあるだけで絵になる、「チェスカチェア」

KNOLL/ノル>チェスカチェア アーム ブラック 151,800円 商品を見る
□伊勢丹新宿店 本館5階 ザ・コンランショップ

POINT▶スチールパイプ製のベースはどこにも継ぎ目がない、一筆書きのようなつくり。あまりにも画期的であったため、発表された1928年頃には、意匠の権利関連で揉めたという逸話もあるそう。モデル名は実の娘さんのフランチェスカさんから取られたもので、デザイナーの思い入れが感じられる。まさに100年選手の歴史的銘品だが、人間工学に基づいた無駄のないデザインのため、タイムレスな本質的価値を備えている。クロームのベース、ブラックのフレーム、ベージュの座面のバランスが秀逸で、その横に南国のグリーンを置いてある使用シーンまでもが頭に浮かんでくるよう。

原「バウハウスを代表するマルセル・ブロイヤーによってデザインされた、推しポイントはいくらでもある椅子ですが、やっぱりイチバンは座るための椅子なのに、座らなくてもいいくらいのアート性です。」

松岡 「20代最後に、“洋服ではない”大きな買い物をしたいと考えていました。満足感の高いファッションアイテムといえば高級靴など挙げられますが、インテリアの使用頻度は、それとは比べ物にならないくらい高いことに魅力を感じます。大人になったのかもしれませんね(笑)。

この『チェスカチェア』は、インダストリアルな要素とクラフト感が絶妙に融合しています。実は昔、あるギャラリーで出合ったことがあって、それ以来ずっと気になっていたんです。座り心地もいいですし、ずっと眺めていたいくらいアート性が高い。ぜひ、自宅の寝室に置きたいです。」


2.つくり手の意思を感じ、気持ちを高めてくれる
「テーブルランプ」

NH1217 テーブルランプ 52,800円 
□伊勢丹新宿店 本館5階 ザ・コンランショップ

POINT▶クリップ型の持ち手でハンギングすることもできるが、置いて使用するのがおすすめ。電源コードもさばきやすい。ちなみに「ザ・コンランショップ」は、「PLAIN SIMPLE USEFUL(無駄なくシンプルで機能的)」という哲学をもっている。クリップを模したデザインは、まさにプレインかつシンプル、ユースフルで、そしてプレイフル(遊び心たっぷり)だ。

松岡 「こちらも欲しいです。シンプルでありながら、見るたびにつくり手の意志のようなものを感じられる気がするんです。実用的であるのはもちろんですが、自分の気持ちを高揚させてくれる効果もありそう。テーブルの上でも、床の上でも、それこそ『チェスカチェア』の上でもいいかもしれないですね。クリップのような形状の装飾にも、グッときました。」

原 「寝室のサイドテーブルに置かれ、ペンとメモ帳が横に転がっているという絵が浮かんできます。」


ファッション(新しさ)の伊勢丹が提示する、「住」にまつわるライフデザイン


原 「“ファッションの”というキャッチフレーズで認知いただいている伊勢丹ですが、“ファッション”とは衣服だけではなく、”新しさ”のある衣食住すべてを意味しています。そんな私たちのフィルターを通して展開する『ザ・コンランショップ』だからこそ、ご提案できることがあると思うんです。

リモデル前に比べ、ご来店いただくお客さまの年齢層は10歳以上若返ったというデータも出ています。これまではISETAN MEN'Sしか利用していなかったという方にも、『コンランがあるから、本館行こう!』と思っていただけるショップになっているという実感がある。実際、デートなどで足を運んでいただきやすくなったというお声もいただいており、特に男性に響く商品も多数ご用意しています。」

松岡 「確かにここはDXを体験でき、実店舗とオンラインを自由に行き来できる。時間や空間の制約のない体験ができるという新しい価値があると感じますね。ファッションブランドのショップは、取り扱っているアイテムや店内の環境が同質化しているところも多い。世界でここにしかない『ザ・コンランショップ』を楽しめるというだけで、利用する価値は十分にあると感じます。」

3.シャープで構築的、だけど柔らかい「ターンプラス」の光

ターンプラス 49,500円
□伊勢丹新宿店 本館5階 ザ・コンランショップ
*ご好評につき現在全色完売しております。入荷情報は店頭へお問い合わせください。

POINT▶小型テーブルランプのなかでも、特にどっしり、しっかりしている製品。構築的なフォルムだが、新型のLEDによる柔らかな光とのアンバランス感がグッとくる。透明度の高い重厚なクリスタルガラスを使用しており、高級感たっぷり。ロゴなどを排したソリッドなデザインも魅力。

原 「ライティングのもうひとつのオススメであるこの『ターンプラス』です。薄暗くしたダイニングテーブルにセッティングして、大切な方と大切な時間を過ごすのにピッタリなんじゃないでしょうか。赤ワインと一緒が良さそうです。(笑)」

松岡 「温かみがあって、和みますね……。『ターン』シリーズの進化の過程も面白いし、充電式だからケーブルに邪魔されず、ランタンのように使えるのも便利だと思います。」


4.「ハンド ブラシ アンド ダストパン」が、
掃除という”行為”を美しくする

アンドレジャルダン> ハンド ブラシ アンド ダストパン ギフトボックス コンラン ブルー 16,500円
□伊勢丹新宿店 本館5階 ザ・コンランショップ

POINT▶お掃除というと、できればやりたくない、ネガティブなイメージをおもちの方も多いはず...。デザイン性の高いモノを選べば、掃除という行為そのものがポジティブに、楽しくなる。”行為をデザインする”という拡大解釈に成功しているプロダクト。デスクやキッチンなどで使うことを想定した、小回りが効くサイズ感も魅力。

原 「続いて、ポップで可愛らしいホウキとちりとりのセットです。 掃除用具って、人目に触れさせないよう隠すことが多いと思いますが、これならディスプレイとしても成立してしまいます。」

松岡 「おうち時間を過ごしていると、意識が向きがちなのは、椅子や照明、花瓶といった、いわゆる目立つもの。でも日常的に使うものを美しくアップデートするというのは、いいアイデアかもしれませんね。プライス的にも程よいので、自分用はもちろん、ギフトにも良さそうです!」


5.デザイナー御用達ブランドの、
タイムレスな「ローボード」

USM/ユーエスエム> JPQS019 ローボード ベージュ 110,576円 商品を見る
□伊勢丹新宿店 本館5階 ザ・コンランショップ/三越伊勢丹オンラインストア

POINT▶高感度なオフィスなどで圧倒的な支持を受けているモジュールシステムで有名な同ブランド。単品使いならリビングにもしっくり馴染む。気が利いているのがソフトクローズ仕様の扉だ。パッと手を放しても、ブレーキが効いて優しく静かに閉まる。

原 「収納関連のイチオシは、<USM>のローボードです。ブラックが一番人気なのですが、アクセントカラーのブルーもおすすめです。寝室のサイドテーブルとして、先ほどの『ターンプラス』を載せてもいいと思います」

松岡 「僕はナチュラルなベージュが好みですね。部屋との馴染みも良さそうなので。本を重ねてその上に花瓶を置いたり、時計を置いたり。静謐ですが凛とした存在感があるので、象徴的に使えるのもポイントだと思います。普遍的でタイムレスなデザイン、長く愛され続けるモノの良さを感じますね……。これも欲しくなってきちゃいました(笑)」


6.部屋を楽しく賑やかに、
笑顔をもたらす「フェイスポット」

フェイスポット 9,350円 商品を見る
□伊勢丹新宿店 本館5階 ザ・コンランショップ/三越伊勢丹オンラインストア

POINT▶顔モチーフがあしらわれたユニークな「フェイスポット」は、ポットでありアートでもあり、どんな使い方をしてもよいのが魅力。鮮やかな色使い、捻りの効いたデザインが秀逸。イタリアで制作された、「ザ・コンランショップ」のオリジナル商品だ。

原 「ポットでありアートでもあり、どんな使い方をしてもいいのが魅力です。ポップなコンランらしさが凝縮されており、個人的に少々大袈裟に言わせていただければ、“これぞコンラン”というアイテムです。」

松岡 「シンプルな部屋を、華やかにしてくれそうで、色違いでいくつか揃えたくなりますね。たまたま売り場の近くに他ブランドの鉄鍋が並んでいたのですが、それらと組合わせて、例えばお玉置きとして使ってみても面白いと思いました。」


7.使って楽しい、飾って美しい
「スグラッフィート アイ サイドプレート」

スグラッフィート アイ サイドプレート 3,520円 商品を見る
□伊勢丹新宿店 本館5階 ザ・コンランショップ/三越伊勢丹オンラインストア

POINT▶「フェイスポット」と同じ、「ザ・コンランショップ」オリジナルの陶器で作られたお皿。職人の手作業によって、完成品の層を削り取って模様を作るという複雑な装飾方法を用いて美しく仕上げられている。

原 「おうち時間のなかでも特に大切なのが食事だと思うのですが、使うためのお皿ってどうしてもシンプルになりがちです。そこでコンラン流のひと工夫が施された、デザイン性の高いお皿をおすすめしたいと思いました。」

松岡 「観賞用のお皿なら、いくつかデザイン性の高いもので集めているものがあります。でも実際に使う食器となると、確かにです(笑)。その点、このプレートは鑑賞にも値するし、実使用もできる。食材がのっていても、食べ終わってデザインが見えても楽しめるので、一石三鳥、四鳥?って感じですね(笑)。

いい食器って割れたり欠けたりしても、金継ぎなどを駆使して大切にしたくなります。だからサステイナビリティにもつながるものだと思うんですよね。」

  • ■後記■
  • 本館5階 ザ・コンランショップ を訪れて(松岡)

    「今回は、30歳という節目を迎える自分を振り返り、これまで衣服に費やしていたお金をより使用頻度の高いインテリアに回すことで、日々の暮らしを充実させる。より持続性のある暮らしをデザインする──そんな狙いで『ザ・コンランショップ』を訪問しました。
  • 欲しいモノを探すという、プロダクトに寄った視点で商品を見せていただきましたが、フレッシュでウィットに富んだ商品を提案されている『ザ・コンランショップ』にワクワクしました。
  • 結果的にノールの『チェスカチェア』、フロスの『テーブルランプ』という暮らしを彩る銘品を見つける事ができましたし、話題のDXを駆使しながら、既存の”領域”を越えて、さまざまな美しいモノと出合うことができました。いまという時代、自分の気分やスタイルには、ピッタリのショップだと感じています。」

  

イベント情報
<Louis Poulsen/ルイスポールセン>POP-UP
  • 伊勢丹新宿店 本館5階 ザ・コンランショップ

デンマークの照明メーカー、<ルイスポールセン>のポップアップを開催。自然の光のリズムを反映し、サポートしてくれるシンプルで美しい照明の数々をご紹介します。

 

 


 

オンラインでのお買物は「三越伊勢丹リモートショッピング」


どこにいても、店頭の商品を、百貨店の接客でおもてなし。
アプリ内で店頭の商品を接客から決済/お渡しのご指定までどこにいても実現できます。
チャットはもちろんビデオ通話で実際にお品物をご覧いただけます。
三越伊勢丹リモートショッピングをご利用いただくには、専用アプリへログインが必要です。
またその後の利用方法についてはごちらをご覧ください。

三越伊勢丹リモートショッピングについて

 


 

Text:Junya Hasegawa(america)
Photograph:MITSUKOSHI ISETAN


*価格はすべて、税込です。
*本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

お問い合わせ
伊勢丹新宿店 本館5階 ザ・コンランショップ
電話03-3352-1111 大代表
メールでのお問い合わせはこちら