2021.01.25 update

彼氏へのプレゼントだけど、“シェアして使いたい女子”が選ぶ、最新兼用バッグ|Men's Bag Story Vol.2


前回(ジェンダーレスな視点で見えてくる、プレゼントとの出会い|Men's Bag Story Vol.1)は、伊勢丹新宿店メンズ館地下1階のバッグコーナーで、彼女へのプレゼントを探す主人公が、“新しい視点”でバッグを選ぶストーリーをご紹介。第二弾の今回は、ファッション感度の高いカップルの彼女が、バッグコーナーで彼へのプレゼント探すストーリー。これからのギフトシーズンに参考にしてほしい“シェアできる”バッグとは・・・・・



【PROFILE】

えりか(主人公)



20代後半で、広告代理店勤務のトレンドセッター女子。
趣味は自分磨き!という「いわゆるチャキチャキ今どき女子」のえりかには、会社同期の彼氏がいる。

たかとら(えりかの彼)



マイペースな性格だが、ライフスタイル(特にファッション)にはこだわりが強く、会社同期の中では一番のオシャレ男子として一目置かれている。
 


思った以上に難易度高し……。オシャレ彼氏へのプレゼントに悩む

えりかとたかとらが同棲をはじめて半年。のんびりした彼だが、趣味やファッションなど感性が合うので、一緒にて居心地が良い。ただ、こだわりが強いところがあり、プレゼント選びにはいつも気を遣っている。

付き合って3年になるが、これまであげたのに使ってもらえなかったプレゼントもいくつかあって、心のどこかにトゲとなって刺さったまま……。そんなえりかがメンズ館で出会った、彼へのプレゼントとは??

会社帰りにフラっと寄ったメンズ館で、食品売り場に向かおうとメンズ館地下1階を歩いていたえりかが思わず立ち止まったのは、自分使いできそうなバッグの前。




先日、ふと2人の将来の話になって、「貯金を真剣にしないとね! 節約しなきゃね!」という話をしたばかりだけど、もうすぐ誕生日の彼には、ちゃんとしたプレゼントを買いたいという密かな思いもある一方、また気に入ってもらえなかったら無駄になるなぁ……という不安もありつつ。



そんな中で、えりかはひらめいた!!
“兼用で使えるバッグなら、最悪私が使っても良いよね!ていうか、むしろ私が使いたいようなデザイン! これを一緒に使うのって良いじゃん!”

そんな膨らんだイメージを、店員に思いの丈をぶつけてみた。



バッグコーナーのスタイリストは、「実際にカップルで来店して、兼用バッグを購入される方は増えています。ジェンダーレス化、節約、リモートによるPC持ち運び需要など様々な要因がありますね」と、特に人気の男女兼用バッグのカテゴリーを3つ紹介してくれた。


ちょっとしたお出かけ用にも好適!ミニショルダーバッグ


スタイリスト:なかなか遠出がしづらい状況ですが、ちょっとしたお出かけや買い物に出かける機会はあり、その際に人気なのがミニショルダーです。スマートフォンやお財布、今だと消毒液や帰りにお買い物できるようにマイバッグを持ち歩く方も増えてきているからです。レザーの本格的なものから珍しいストレッチ素材のもの、軽量なものまで、お客さまのスタイルに合わせてお選びいただけます。

1.ストレッチ素材が特徴。ファッションにも合わせやすい<エティアム>


スタイリスト:タイプの違うものをご紹介しますね! 収納力もあり、ファッションと馴染みやすい<ETiAM /エティアム>のゴム素材を使用した「bouncy」シリーズは、ストレッチ性のある素材が特徴です。発色も良く、マチがあるので、小さいながらも容量もあって、内側にポケットもついています。

エティアム
ショルダーバッグ 27,500円  商品を見る
□伊勢丹新宿店メンズ館地下1階 バッグ/三越伊勢丹オンラインストア

えりか:確かに! コスメポーチもそうだけど、マチがあると思いのほか容量が大きくて使いやすいですよね。


2.とにかく軽量に拘るなら<エアー>のボディバッグは外せない


スタイリスト:より軽量タイプを選ぶなら、<Aer/エアー>の「Day Sling2」がオススメです。身につけていただくと実感できますが、軽い上に、見た目以上の収納力があるので、なにかと持ち歩くものが多い方もしっかり収納できます。また、体に沿う形のボディバッグなので、両手があくのも便利です。子育て世代のお父さんにも人気ですね。

エアー
ボディバッグ 12,100円 商品を見る
□伊勢丹新宿店メンズ館地下1階 バッグ/三越伊勢丹オンラインストア

えりか:わぁ! 本当に思っていたより軽いですね! なるほど、(中をあけながら)たくさん入りそうですね。しかも内側にポケットがいっぱいあるから、ついつい荷物を詰め込んでしまいがちな彼も、鞄の中が整理できそう。



3.ファッションに合わせて持ち方が変えられる<コーネリアンタウラス バイ ダイスケイワナガ>



スタイリスト:彼の普段のお洋服が非常にスタイリッシュと伺ったので、最初にお手にとられていた<cornelian taurus by daisuke iwanaga/コーネリアンタウラス バイ ダイスケイワナガ>のショルダーバッグはいかがでしょうか? ブランドのアイコンとも言える持ち手が付いたデザインで、このバッグ実は今横長で置いていますが、縦長の形でも使用できます。その方のファッション・シーンに合わせて、持ち方をアレンジできるように設計されています。

コーネリアンタウラス バイ ダイスケイワナガ
ショルダーバッグ 49,500円 商品を見る
□伊勢丹新宿店メンズ館地下1階 バッグ/三越伊勢丹オンラインストア

えりか:シンプルな中にもデザイン性があって彼のファッションに合いそう! 何より、横でも縦でも持てるのは飽きずに使い続けれそうですね。私だったら、縦長で使いたいなぁ。

そして、たかとらが実際に持ってみたら……

コーネリアンタウラス バイ ダイスケイワナガ
ショルダーバッグ 49,500円 商品を見る
□伊勢丹新宿店メンズ館地下1階 バッグ/三越伊勢丹オンラインストア


2人ともメインはリモートワーク。たまにしか出社しないので、通勤鞄も兼用でOK?

えりか:昨年からリモートワークが増えて、お互い会社に出社する日が減ってきていて、ビジネスバッグを持つ機会が減ってきています。彼と一緒に使える“お仕事用バッグ”もありかも……?!パソコン以外の資料やガジェット類も多くて、出勤する日数が少ないからこそ持ち歩くものも多いので容量が入るタイプも気になります!

スタイリスト:メンズ館のバッグコーナーにはシンプルなデザインのビジネスバッグを探しに来られる女性のお客さまもいらっしゃいますよ! 兼用で使用できそうなデザインや、少しメンズライクですが仕事に必要なものがまとめて入る容量たっぷりサイズのバッグパックもご紹介させていただきます。


1.“かっちり”感のあるビジネストートなら<ペッレモルビダ>


ペッレモルビダ
トートバッグ 42,900円 商品を見る
□伊勢丹新宿店メンズ館地下1階 バッグ/三越伊勢丹オンラインストア

スタイリスト:この<PELLE MORBIDA/ペッレモルビダ>のトートバッグは、底に丸みのあるデザインで、“かっちり”した印象の中にも革の風合いもプラスされて柔らかさがあり、女性の方も合わせやすいデザインです。マチの幅もあり、ハンドル部分も細すぎず持ちやすいと思います。


えりか:メンズのビジネスバッグって、大きい印象だったけど、実際に持ってみると思っていたより大きくなくて持てますね! デザインもシンプルだから、拘りの強い彼のファッションにも邪魔せず持てそう。個人的には自立するビジネスバッグって好きなんですよね。


2.容量たっぷり&使い勝手良しの<ブリーフィング>のリュック



スタイリスト:ガラッと印象は変わりますが、メンズ館では根強い人気があり、容量があって、タウンユースにもぴったりな<BRIEFING/ブリーフィング>のバッグパックです。アウトポケットも多いので出し入れしやすく、折りたたみ傘やペットボトルなどを横に収納もできます。
ブリーフィング
リュック 44,000円 商品を見る
□伊勢丹新宿店メンズ館地下1階 バッグ/三越伊勢丹オンラインストア

えりか:働き方が変わって、出勤の日は外出続きということも多くて、これは移動に便利ですね。彼は、最近自分で淹れたコーヒーをマイボトルで持ち歩いているので、横のポケットも活用しそう。


3.長年愛され続けている<ポーター>の定番リュックに惹かれる理由



スタイリスト:オンでもオフでも使いやすい<PORTER/ポーター>の「タンカー」もオススメです。ブランドを代表するこのデザインは、1983年の発売当初から愛されるだけの理由があるバッグパックです。使いやすいフロントポケットは2ヵ所配していて、側面からメインコンパートメントにアクセスできるところも便利なポイントです。オリジナルの生地に、内側のオレンジのカラーがアクセントになっていて、使いこんで楽しむ方も多いアイテムです。

えりか:確かにこのバッグパックは見たことがあります! サイズ感としては、私が背負ってもちょうど良いし、容量も入るから、これを兼用で使うのは良さそう。一緒に使っていって経年変化を楽しむのも良いですね。

そういうえりかとたかとらが実際に持ってみたら……
ポーター
TANKER リュックサック 31,350円
□伊勢丹新宿店メンズ館地下1階 バッグ


買い出し用のショッピングバッグも兼用に!?プチギフトとしても優秀!

スタイリスト:昨年より人気のアイテムの一つとしてマイバッグがあります。持ち歩く方も増えて、バッグコーナーに、“オシャレなマイバッグ”を探しに来られる方も増えていますね。ショルダーバッグやビジネスバッグを購入しても、彼に使ってもらえないとせっかくのプレゼントなのに悲しいと思うので、使う機会が増えていて、価格帯もそこまで高くないマイバッグも候補に入れてみてはいかがでしょうか?

えりか:確かに! ファッション好きの彼だから、マイバッグもオシャレなものを持ちたいって言っていたけど、結局好みに合うものが見つけられてないようだし……。女性の可愛いマイバッグはいっぱいあるけど、一緒に持てるものだったら、買い物にでかけた時に使ってくれそう!


1. ファッションとリンクして楽しみたいカラーリングの<ヤングアンドオルセン>



ヤングアンドオルセン
トート 5,500円 商品を見る
□伊勢丹新宿店メンズ館地下1階 バッグ/三越伊勢丹オンラインストア

スタイリスト:コーディネートのアクセントとして楽しんで欲しいのが、<YOUNG&OLSEN/ヤングアンドオルセン>のトートバッグです。パッと冴えるイエローで、目を惹くカラーリングですね。ハンドル部分にブランドロゴの刺繍が施されていて、生地が軽いので持ち運びやすく、マチもあるので容量も入り、一つあると便利です。

えりか:ハンドル部分の刺繍まで凝っているところがさりげなくて良いですね!


2.ハードに使いこみたくなる<エルエルビーン>のトートバッグ


スタイリスト:こちらは先程に比べるとしっかりとした素材でキャンバス地の<L.L. Bean/エルエルビーン>のトートバッグです。お客さまの声から外側にポケットがついて更に便利に。マイバッグは上が開いているデザインのものも多いですが、これなら中が見えないところもオススメです。


エルエルビーン
ボート&トート 9,790円 商品を見る
□伊勢丹新宿店メンズ館地下1階 バッグ/三越伊勢丹オンラインストア


えりか:ちょうど彼が、「買い物の帰りにお菓子とか野菜が上から見えててちょっと恥ずかしいよね」って話していたんです。これなら、エコでスマートにお買い物できるから良いし、ナチュラルなカラーやキャンバス地で使い勝手も良さそう。


3.折りたためて持ち運びに便利な<アッソブ>


スタイリスト:最後に、折り畳めてまとまるデザインの<AS2OV/アッソブ>のマイバッグをご紹介します。鞄の中で、マイバッグが広がってしまうことがなく、カラビナも付属でついているので、折り畳みバッグなどに付けて持ち運びが便利な仕様です。サイズもMサイズとLサイズの展開があるので、普段よく使うサイズのものをセレクトするのがオススメです。また、カラー展開も豊富で選ぶ楽しさもあります。

えりか:ついつい「マイバッグどこだっけ?」って探してしまうので、これは普段使う鞄につけておけるのが良いですね。カーキやグレーなどの落ち着いた色も似合いそうだし、逆にマイバッグは普段持たないようなカラーにチャレンジしてみるのもアリかも!


アッソブ
ショッピングバッグ(Lサイズ)3,520円 商品を見る
□伊勢丹新宿店メンズ館地下1階 バッグ/三越伊勢丹オンラインストア



おわりに……

思っていた以上に、一緒に使えるデザインのバッグが多かったし、実際に持ってみるとサイズ感がちょうど良いものも多かったなぁ。スタイリストの方と、彼のファッションのイメージを話しながら選ぶことも楽しかった。また、話している中で、兼用で使い経年変化を楽しみながら、2人の時間も重ねていけるって素敵な事だなと・・・。


サプライズもいいけど、せっかく“兼用”で使えるものをこんなに見つけたから、今回は彼と相談して買おうかな。伊勢丹に行くといつも新しい発見があって楽しいし、早く一緒に見に来たい!


続く……


□今回の出演者
左から
メンズアクセサリー アシスタントバイヤー 山崎 絵里香
メンズ館メディア担当 奧山 貴虎
伊勢丹メンズ Instagram:@isetanmens
メンズ館地下1階 アシスタントマネージャー 木村春香

関連記事▶ジェンダーレスな視点で見えてくる、プレゼントとの出会い|Men's Bag Story Vol.1


ISETAN MEN'Sギフト:@isetanmens_gift
伊勢丹新宿店メンズ館がご紹介する男性向けのギフトアカウントです。ぜひプレゼント選びの参考にしてください!

Photograph:Shimpei Suzuki
Text:Makoto Kajii

*価格はすべて、税込です。
*本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。
 *こちらの商品はLINEでのお問合せが可能です。店頭でのお取り置き、ご質問等お気軽にお問い合わせください。
友だち追加はこちらから(伊勢丹新宿店メンズ館地下1階バッグ)

お問い合わせ
伊勢丹新宿店 メンズ館地下1階 バッグ
電話03-3352-1111 大代表
メールでのお問い合わせはこちら