ページトップへ
CLOSE
2020.11.24 update

加藤順子さんのナチュラルな魅力を作る小さな贅沢。

モデル、クリエイティブディレクターとして活躍する加藤順子さん。インスタグラムで発信するファッションや自室のインテリアは、シンプルでありながら洗練されたクリーンなムードを放つ。そんな彼女に憧れる同世代の女性たちも多く、アパレルブランドとコラボレーションしたアイテムは瞬く間に完売してしまうという。おうち時間のなかでの「小さな贅沢」について加藤さんに聞いてみると、彼女が持っているナチュラルな魅力の秘訣がわかった。


「COVID-19の影響で自宅で過ごす時間がぐっと増え、部屋の掃除の頻度が上がりました。部屋の状態がメンタルに直結すると気づき、なるべくクリーンな状態をキープするように心がけています。私にとって“心地良い部屋”とは、良い香りがして暖かくて清潔だということ。この3つが揃っていると、心が安定するのを実感しています。最近、導入してよかったのは“水拭きマシン”。掃除機をかけるだけよりも、掃除のあとの部屋の空気が澄んでいる気がしてすごく気持ちがいいんです」

そうしてあらためて住環境を整えていった結果、加藤さんが気が付いたことがある。それは、最近特に「自然」にルーツのあるアイテムに強く惹かれているということ。
 
「アイテム選びの基準のひとつは、自分の気持ちが“アガる”かどうか。質もデザインもよく考えて作られていて、作り手の熱量を感じられるものに惹かれます。あと最近特に意識しているのは“自然”ですね。部屋にこもってなかなか遠出もできず、自然と触れ合う機会が減ってしまったので、自宅にも自然を感じられる要素を求めるようになりました。観葉植物も増やしましたし、肌に触れるものや塗るものも、香りや成分にこだわったアイテムの方がよりリラックスできる。そうやって、自分の気持ちを切り替えてくれるアイテムを身の回りに増やしていくのが私にとっての小さな贅沢。大切な人にギフトを贈るときにもそういうアイテムを選んでいます」

 

自分の気持ちを切り替えてくれる4つのアイテム

 

1. モルトンブラウン


モルトンブラウン
スマジンセン バス&シャワージェル(300mL)3,960円 商品を見る
□伊勢丹新宿店 本館地下2階 ビューティアポセカリー/メンズ館1階 コスメティクス/三越伊勢丹オンラインストア


「寝起きってすごく無防備な状態。そこから”働くぞ!”という戦闘モードに自分を持っていくために、このシャワージェルを使います。男性的な香りが自然と心身のスイッチを切り替えてくれます。着替えているときなどにふと自分の体臭が気になる瞬間ってあると思うのですが、このシャワージェルを使っていると自分からすごく良い香りがするようになるんですよ。香水よりもやわらかく、ふわっと素敵な香りを纏えるので気に入っています」

2. シガーロ

シガーロ
マウスウォッシュ 木箱&ショットグラス付 3,960円(200mL)商品を見る
□伊勢丹新宿店 メンズ館1階 コスメティクス/三越伊勢丹オンラインストア
「お昼から夕方にかけては、お腹も満たされて眠くなりやすかったり、口の中のベタつきが気になるタイミング。そんなときには〈CIGARRO /シガーロ〉のマウスウォッシュで気分転換をします。デザインも素敵なので、手に取るだけで気持ちがアガりますし、香りも良いのでこのマウスウォッシュで口をすすげば午後の仕事ももうひと頑張りできそう!」

3. アクア ディ パルマ

アクア ディ パルマ
アランチャ ハンドウォッシュ(300mL)6,930円 商品を見る
□伊勢丹新宿店 メンズ館1階 コスメティクス/メンズ館8階 イセタンメンズ レジデンス/三越伊勢丹オンラインストア

「仕事から帰ってきたらまずは手洗いうがい。除菌はスプレーやジェルで済ませて、ハンドウォッシュは香りや美しいボトルのものを選ぶようにしています。〈ACQUA DI PARMA /アクア ディ パルマ〉のハンドウォッシュは地中海をイメージさせるような真っ青なボトルで、箱もカラフルで可愛い。マンダリンの香りが心地よく、使うだけで旅気分が味わえちゃいます。ハンドウォッシュは贈り物として選ぶことも多いですね。今は特に使用する機会も多いと思うので、もらっても困ることはないと思うんです」

4. ゴーナナニ

ゴーナナ二
572ラケットスカルプマッサージブラシ 4,180円 商品を見る
□伊勢丹新宿店 メンズ館1階 コスメティクス/三越伊勢丹オンラインストア
「疲れた時の頭皮ケアに、最近はスカルプマッサージに力を入れています。身体の皮膚は繋がっていますから、頭皮を柔らげ、セルフマッサージでリフレッシュする時間が大切だと感じています。〈572/ゴーナナニ〉のブラシは程よいクッション性があり、ブラシ面も広いので頭部をカバーしやすい。持ち手の色が切り替わっているところもデザインとして素敵ですよね」

今年はライフスタイルをアップデートするタイミング。



自分の心と体が繋がっていることを意識し、日々の暮らしのなかで両方をケアすることが習慣になっている様子の加藤さん。他にはどんなことをしているのか教えてもらった。

「春にジムもやめてしまったので、最近はYouTubeを見ながら毎日家で運動をしています。といっても、張り切りすぎると続かない性格なので1日に5〜10分程度ですが(笑)特に効果を実感したのは背中のストレッチ!背骨周りをほぐすのがいいらしいです。気持ちの切り替えにもなるので、仕事前におすすめ。あとは…、食事は摂るタイミングを変えました。1日の中で14時間断食するんです。今まで”あ、お昼だ。”と思ってなんとなく食べていたけれど、ちゃんとお腹が空いてから食べるようになったので、食事の質をより意識するようになりましたね。」

「こんな大人になっていたい」先を見据えて必要なものを選んでいく。



「年齢を重ねるほど、選ぶことよりむしろ”何を選ばないか”にセンスが問われているように感じます。可愛いくて質の良いものはたくさんある。でも可愛さだけで選んでしまったら物で溢れてしまう。そうならないために、”こういう大人になりたい”と理想を持つことを大切にしています。軸を持つと、なりたい自分にふさわしいものを選べるようになって、選択にブレがなくなるんです」

自分が何を心地よいと感じるかきちんと向き合い、暮らしを整えていくことを楽しむ。加藤さん自身がナチュラルでいられる状態を意識的に作っているからこそ、彼女を纏う空気は瑞々しく澄んでいるのだろう。

 

加藤 順子
愛知県名古屋市生まれ。モデル、クリエイティブディレクター。大学進学を機に一人暮らしの部屋を改装し、インスタグラムにて自身のライフスタイルを公開。2015年春から本格的にモデル業をスタート。ランジェリーブランド〈ラヴィジュール〉とのコラボレーションアイテムも人気を集めている。

 

Photo:Yutaro Tagawa
Text:Narumi Sasaki
Edit:Rio Hirai

*価格はすべて、税込みです。
*本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

 

FEATURE

過去の記事まで読み返したくなる連載記事を公開中!

店頭最新情報 メンズ館2階・6階
2021.01.18 update

店頭最新情報 メンズ館2階・6階

伊勢丹新宿店 メンズ館2階 メンズクリエーターズ・メンズ館6階 メンズコンテンポラリーの最新情報を随時更新!イベント情報や入荷情報は、LINE公式アカウントからもご覧いただけます。

RECOMMEND

インタビューやおススメのアイテムを紹介!

【vol.4 日本橋:紅花別館】| ココット(壺)入りの激辛スリランカカレーは、イヤなことを忘れさせてくれる
2021.01.23 update

【vol.4 日本橋:紅花別館】| ココット(壺)入りの激辛スリランカカレーは、イヤなことを忘れさせてくれる

「カレーツアー東京2020-2021」4店舗目。<TANGTANG/タンタン>デザイナーの丹野真人氏と、カレー偏愛OLインスタグラマーのさと2氏の「Curry Tour」は、一路日本橋へ。ビジネス街にあるのは、1937年に創業し、50年にレストランとして誕生した、鉄板焼きメニューと洋食が楽しめる「紅花別館」です。2人はモダンな洋食屋の雰囲気を醸す2階へ。 「Curry Tour」ロゴ、「SPICY CURRY 魯珈」、「ムルギー」、「銀座スイス」Tシャツに加え、今回新たに「紅花別館」Tシャツが

Q&A

ファッションに関する疑問やHOW TOを紹介!

伊勢丹メンズアテンダントがファッションのお悩みやギフト選びをお手伝いします
2020.12.22 update

伊勢丹メンズアテンダントがファッションのお悩みやギフト選びをお手伝いします

伊勢丹新宿店 メンズ館にはメンズアテンダントと呼ばれる専任スタイリストが常駐しています。 メンズアテンダントは、「何を選んだらいいのかわからない。」「ブランドではなく、自分に合ったおすすめの品物が欲しい。」といったお客さまそれぞれのご要望に合わせ、メンズ館内のお買い物のお手伝いや、お品物をご提案させていただきます。 現在、伊勢丹新宿店 メンズ館では、3種類のパーソナルショッピングサービスをご用意しており、どなたでも無料でご利用いただけます。専用サイトにご登録の上、ご利用の3日前までにご予約いただき、