2020.08.31 update

松本恵奈の〈クラネ〉が〈フラグメントデザイン〉とコラボレーション!第2弾コレクションが9月2日(水)発売

09.02 Wed -09.08 Tue
伊勢丹新宿店本館2階=センターパーク/ザ・ステージ#2

松本恵奈さんがディレクションするブランド〈CLANE/クラネ〉が2020年でデビュー5周年を迎えた。さまざまなブランドとのコラボレーションでアニバーサリーイヤーを盛り上げているが、中でも注目なのが、藤原ヒロシさん手掛ける〈fragment design〉とのコラボレーションだ。9月2日(水)から三越伊勢丹オンラインストアで先行受注販売される同アイテムについて、松本恵奈さんにお話を伺った。

──今回、藤原ヒロシさんとのコラボレーションが実現した経緯を教えてください

松本恵奈(以下、松本):ヒロシさんとは同じ中学校の出身なんです。数年前にイベントでご一緒して以来、食事に行ったり仲よくさせていただくようになりました。前にも一度コラボレーションしたことがあるのですが、今回〈クラネ〉が5周年を迎えるにあたって企画をいくつか考えていくなかで、ヒロシさんとのコラボレーションはぜひやりたいなと思って。いつもの何気ないメールの流れからお誘いして実現しました。

──藤原さんとはどのようなやり取りをしてもの作りを進められたのですか?

松本:ヒロシさんともの作りをする時は、直接会って何度も打ち合わせをします。ヒロシさんのデザインに〈クラネ〉らしさを加える時もあれば、〈クラネ〉の提案するデザインにヒロシさんのエッセンスをプラスしていただくことも。今回もヒロシさんの考えるミリタリーアイテムやメンズアイテムをベースに、女性らしさと〈クラネ〉らしさを落とし込みました。ヒロシさんは、グラフィックやネームのセンスもすごく素敵。最終的に、女性らしいフォルムのアイテムにグラフィックをのせて完成しました。

──今回のコラボレーションでは、Tシャツ、ブルゾン、コートと3アイテム用意されました。それぞれについて教えてください。

松本:Tシャツは、シンプルにヒロシさんが考えてくれたロゴをメインデザインにしています。左胸には〈クラネ〉と〈フラグメント〉のロゴを施し、バックには”CALNE”の”A”と”fragment”の”A”を重ねたトライバル柄のようなデザインを大胆に入れました。サイズはSとLの2サイズ。Sサイスは女性がジャストで着られるサイズ感です。メンズライクなグラフィックなので、女性らしく着こなしやすいよう、タックインしやすい丈で作りました。Lサイズはビックシルエットで大きめに着てもいいですし、男性の方にも着ていただけるサイズです。


〈クラネ×フラグメントデザイン〉
Tシャツ 各10,780円

松本:ブルゾンは、1970年代にアメリカ軍で使用していた「CWU-36P」をベースにしました。ミリタリーのヘビーナイロンツイルを使用して本格的に仕上げつつも、中わたはあえてなし。ミニマルな印象で着られるよう〈クラネ〉のエッセンスを入れたので、普段ミリタリーアイテムを着ない方にもオススメです。カラーは今回のコラボ用にオリジナルで染めた色。カーキには白で、ブラックには同色系でプリントを施し、モードな印象に仕上げました。ライン状に入れた「A」の柄の上から、あえて柄にかかるようにポケット付けたのもポイントです。アウターとして着るだけでなく、レイヤーアイテムとして〈クラネ〉のアイテムとも一緒に着こなしていただきたい、スタイリングのスパイスになるようなブルゾンです。


〈クラネ×フラグメントデザイン〉
ブルゾン 46,200円

松本:コートは、「M-65」をベースに本物さながらに再現しました。フーディの取り外しもできる本格的な仕様です。昔は綿・サテンのミリタリーの素材を使用しているものがほとんどでしたが、CLANEとfragmentのコラボアイテムということで、カジュアルになりすぎないようにメルトンウールを使用しモードな印象に仕上げたのもポイントです。大人っぽく着られるように、ロゴとグラフィックモチーフを生地のベースカラーと同色プリントにしました。


〈クラネ×フラグメントデザイン〉
コート 各69,300円

──9月2日(水)からはポップアップイベントも開催されます。〈クラネ〉ファンの方やイベントを楽しみにしている方々にメッセージをお願いします。

松本:〈クラネ〉が5周年を迎えることができたのも、日頃から〈クラネ〉を好きでいてくれて、お買い物をしてくださる方がいるからこそ。アパレルはそういう方々がいるからこそ成り立つ仕事なので、感謝の気持ちでいっぱいです。コロナで世の中が沈みがちになっていますが、ファッションは気分を上げたり、楽しみを感じたり、人に幸せを届けるためにあるべきものだという気持ちは変わっていません。それを仕事にしている私たちは、どんな時でもお客さまに、明るい気持ちでいてもらえるような提案、もの作りを続けていきたいと思っています。これからも〈クラネ〉をどうぞよろしくお願いします。

5周年という節目を迎えた〈クラネ〉だが、松本さん自身、何事にも貪欲な姿勢は昔から変わらないと語る。仲間とのチームプレーを大切に、これからも新しいこと、おもしろいことを提案し続けたいという〈クラネ〉から、今後も目が離せない。


松本恵奈
まつもとえな●〈クラネ〉ディレクター。ショップ店長、読者モデルとして活躍したのち、2009年に自身がプロデュースするブランド〈EMODA/エモダ〉を立ち上げ。2015年にCLANE DESIGN(クラネデザイン)株式会社を設立し、〈CLANE/クラネ〉のクリエイティブディレクターとして活動する。



藤原ヒロシ
ふじわらひろし●fragment design(フラグメントデザイン)主宰。ファッションデザイナー、音楽プロデューサー、アーティストなど、多方面で活躍する。

イベント情報
〈クラネ×フラグメント〉ポップアップショップ
  • 開催場所:伊勢丹新宿店本館2階=センターパーク/ザ・ステージ#2

*本ポップアップでは、〈クラネ×フラグメントデザイン〉サンプル展示のみを行います。ご購入は三越伊勢丹オンラインストアにて承ります。


*価格はすべて、税込です。

お問い合わせ
伊勢丹新宿店本館2階=リ・スタイルTOKYO
03-3352-1111(大代表)