2020.08.13 update

【特集】モデル・忍舞がナチュラルライフの中で大切にする小さなトクベツ。

伊勢丹新宿店メンズ館1階=プロモーションで、8月5日(水)から18日(火)まで開催されている『ISETAN HOME HOTEL』。「いつもの時間をすこし豊かに、トクベツに」をコンセプトに、おうち時間を豊かにするプロダクトを集めました。ある日、イベントを訪れたモデルの忍舞さん。健康的な魅力とナチュラルなライフスタイルが多くの支持を集めている忍舞さんが、今の暮らしの中で感じている小さなぜいたくとはどんなものなのでしょう。会場で実際に忍舞さんが選んだアイテムと共に、とっておきのエピソードをご紹介します。


子育ても、トクベツも、暮らしの中で自由に楽しみたい。


はつらつとした笑顔が印象的な忍舞さんのInstagramから垣間見えるライフスタイルは、まさに健康的そのもの。季節の野菜をふんだんに使ったお惣菜のプレートや手作りのお菓子などで食事を楽しみ、子供や愛犬と共に太陽の下で遊ぶ。一児の母として子育てや家事をこなしながら、「仕事も大好きなんです!」という本人の言葉の通り、ファッションブランドのディレクターやモデルとしても活躍する忙しい日々。

「子育てや家事、仕事で1日はあっという間に過ぎていくように感じますね。でも、その中でもなるべく我慢せずに自由に楽しみを見つけるようにしています。自然の中に行くのも大好きでよくお出かけもしていたのですが、COVID-19の影響でおうち時間が増えてからは、それまではやらなかったお菓子作りに挑戦するようになりました。オートミールクッキーやエナジーボールは子供や犬のためのおやつとしてよく作っています。美容に関しては外側のケアも大切ですが、内側からのケアも重要だと思っているんです。食事に発酵食品を積極的に取り入れるようにしていて、今朝も梅を干してきたんですよ」


忍舞さんのヘルシーな魅力は、食事が下支えしているとのこと。子供が生まれてより一層健康に気遣うようになり、ヘアメイクに関しての意識も変化したという。

「それまでもオーガニックなものが好きでしたが、子供ができてからはより、肌や髪につけるものにこだわるようになりました。まだ子供が小さいので、一緒にいると肌や髪が触れ合うことが多いから成分にもこだわって選んでいます」

そんな忍舞さんに、1日のルーティンの中での、“小さなトクベツ”について聞いてみた。

9時45分 。バタバタした朝も香りでさっぱりリフレッシュ。



「私の朝は6時からスタートします。起きたらまず、子供の朝食作り。ごはんができたら食べさせて……と朝はドタバタで、自分のことは後回し。合間に身支度をするような感じです。お水も飲みたいけれど、歯磨きをする時間もとれなくって……。なので、マウスウォッシュは、素敵なものがひとつあるととても心強い!とりあえずこれを口に含んでうがいをすれば、バタバタした朝も口の中はさっぱりリフレッシュしてスタートできます。しかもボトルのデザインが素敵だから、気持ちだけでも優雅になれますよね」
 


フェンネルとローズ油などのエッセンシャルオイルが配合され、軽く爽やかな味と香りで口内をリセット。

〈シガーロ〉マウスウォッシュ(木箱&ショットグラス付)3,960円 商品を見る
□伊勢丹新宿店メンズ館1階=コスメティクス・フレグランス/三越伊勢丹オンラインストア

 

14時。 育児と仕事の合間の手洗いでうっとり良い気持ちに。



「昼間は、子供と一緒に過ごすか、一時保育に預けている間に仕事をしています。子供ができたら仕事をしたい欲が減るかなぁと思っていたのですが、全然そんなことなかった(笑)。仕事も大好きなんです。産後は早寝早起きになり生活リズムが整って、よりパワフルになりました。子供と一緒にいると、手を洗う機会が増えますね。ハンドウォッシュも香りが良かったり、使い心地が良いものが家にあると、手を洗っている時間も良い香りに包まれてトクベツな時間になると思います。香りが心地良いから、肘くらいまでしっかり時間をかけて手洗いしたくなります」

パチョリ、クミン、ライムリーフのすっきりとしたグリーンノートの香りが忍さんのお気に入り。

〈モルトン ブラウン〉ライム&パチョリ ハンドウォッシュ 3,520円 商品を見る
□伊勢丹新宿店メンズ館1階=コスメティクス・フレグランス/三越伊勢丹オンラインストア

19時30分。子供を寝かしつけた後は、大人のための贅沢な時間。



「おうち時間のなかでの楽しみは、良いワインを家でゆったりと飲むことですね。子供が出来た頃から飲みに出歩かなくなっていたのですが、最近はちょっとトクベツな家飲みを楽しんでいます。そんなときは早々に子供をお風呂に入れて寝かしつけて(笑)。子供をお風呂に入れるのは夫婦交代で担当しているのですが、ひとりで足を伸ばして入浴できるときは幸せです。気に入った香りのシャワージェルを使えばより幸福な時間になりますね。香りのアイテムは、昼間と夜とで少しテンションが違うものを選んでいます。このCIGARROのゴールドフランキンセンスの香りは、優しく香って寝る前にぴったりだと思いました」
 

小さいボトルは贈り物や旅行にも。大きなボトルはプッシュ式で普段使いに便利。

〈シガーロ〉シャワージェルc ゴールデンフランキンセンス 100mL 1,760円 商品を見る 300mL 3,630円 商品を見る 
□伊勢丹新宿店メンズ館1階=コスメティクス・フレグランス/三越伊勢丹オンラインストア

 

21時。1日の終わりはオイルケアで体を慈しむ。



「寝る前にはしっかりオイルで保湿するのが私の美容法です。特にアルガンオイルがお気に入り。顔だけではなく、全身に使っています。この〈カマルドリ〉のオイルは豊かな香りも魅力ですね。修道院で作られているというブランドストーリーもロマンティックですし、ボトルも素敵。1日の終わりにこのボトルを手にとって、保湿ケアをしながら香りに包まれてベッドに入るのが◎」

良い香りの秘密は、アルガンの他に配合されたベルガモット。さらっとした手触りで肌馴染みが良いのも特徴。

〈カマルドリ〉Eハーブオイル7,700円 商品を見る 
□伊勢丹新宿店メンズ館1階=コスメティクス・フレグランス/三越伊勢丹オンラインストア

自由にのびのびと、楽しいことやトクベツな時間が増えていく。



1日のルーティンからも、忍舞さんが自由に暮らしを楽しむ様子が見て取れる。忙しい日々のなかで、楽しむことを忘れない気持ちはどこからやってきたのだろう。

「私、夢を叶えるのに人よりも少し時間がかかっていると思うんです。ずっと芸能関係の仕事がしたいと思っていたけれど、20代はちょっと停滞期でもありました。でも、20代後半から少しずつ昔からの夢を叶えられるようになり、年齢に縛られる必要なんてないんだと思うことができたんです。諦められなかったから続けてきたけれど、諦めなくてよかった。芸能活動だけでなく、洋服作りも始めてみたらとても楽しくって、今は楽しいことがどんどん増えていっています」


「子供にも自由に楽しんでほしいから、あまりうるさく言わないようにしたいんですよね。“男の子だから”ということにも縛られてほしくなくって、なるべく多くの選択肢を与えられるようにしたいと思っています。まだイライラしちゃうこともたくさんあるので、暮らしの中の小さなトクベツを大切にして、心に余裕を持ちたいですね」


忍舞

しのぶ●1986年、宮崎県生まれ。MACで美容部員などを経て、モデルとしてデビュー。雑誌や広告、CMなどに出演する。ファッションブランド「WOM」のディレクターとしても活躍中。一児の母親でもあり、愛犬家。そのファッションセンスと健康的なライフスタイルが同世代の多くの女性の支持を受け、Instagramのフォロワーは5万人を超える。

イベント情報
暮らしに、すこしのトクベツを。『ISETAN HOME HOTEL』
  • 開催場所:伊勢丹新宿店メンズ館1階=プロモーション
 
Photo:Satoko Imazu
Text:Rio Hirai

*価格はすべて、税込です。

お問い合わせ
メンズ館1階=コスメティクス・フレグランス
03-3352-1111(大代表)
メールでのお問い合わせはこちら