2020.06.19 update

【特集】<トゥモローランド>の最新コラボが叶えます!個性が際立つシンプルコーデとは?


新宿店メンズ館のカテゴリースペシャリストとして活躍している後藤尚佳は、この夏おすすめしたいアイテムの一つとして<トゥモローランド>と<クラウディ>のコラボレーションアイテムに注目している。その理由を訊くとそこには色々な思いが込められていた。


洋服を通じて想いが繋がる<クラウディ>の魅力

今回後藤がご紹介するのは、時代を超える端正で洗練されたスタイリングが得意な<トゥモローランド>と<クラウディ>のコラボレーションで誕生したTシャツとカーディガンだ。<クラウディ>は、本館3階=リ・スタイルでも毎年初夏のポップアップが人気を博す知る人ぞ知るブランド。アフリカの伝統的で鮮やかなファブリックに魅了されるファンも多いが、さらにブランドが行っている活動を知ると益々目が離せなくなるだろう。

<クラウディ>は、代表を務める銅冶勇人氏が、大学時代にアフリカ・マサイ族へホームステイしたことがきっかけで、アフリカの子どもたちの現状に直面。教育支援を続けるなか、雇用問題についても何かサポートができないかとアクションを起こし、2015年に設立したアパレルブランド。

ご存じの通り、アフリカではまだまだ貧困や病気といった数多くの問題や厳しい現実に直面しており、銅冶氏は、それらを生む原因の1つとされる"働き口の少なさ"を解消すべく、ケニア、ガーナを中心としたアフリカ諸国の伝統的な素材やデザインを取り入れて縫い上げる縫製工場を現地に設立。各地の雇用を広げるとともに、上質なものづくりの実現を目指している。

 

©CLOUDY


「この2か月間、私たちは今まで経験したことのない時間をすごしたことで、本当に多くの方々と繋がり、支えられて生きているんだなって実感しました。当たり前のように人を身近に感じていた普段の日常が、本当はとても貴重で素敵な時間だったんだって。そして今、本来の状況を取り戻しつつありますが、私は大好きなファッションを通じて人と繋がることによって少しでも何か世の中の役に立つことができないか、そんなことを考えていました。伊勢丹メンズ館の営業が再開し、この商品を手に取ったとき、その思いが一層強くなりましたね」(後藤)

<トゥモローランド×クラウディ>
Tシャツ 各22,000円
■メンズ館7階=メンズオーセンティック
商品を見る

 

今回、伊勢丹メンズ館では、ローカルプリントTシャツ、ポケットTシャツ、ニットカーディガンの3型を伊勢丹限定で用意。いずれのアイテムも<クラウディ>のアイコンともいえるパワー溢れる大胆なアフリカンテキスタイルを使用し、カジュアルながら品のある見た目に仕上がっている。

「見ているだけでも元気がでるんですよね。様々な問題を抱えている遠いガーナの人達が、私たちに元気を与えてくれるんです。繋がるってそういう事なのかなって。ガーナの人達は今も大変な状況の中で<クラウディ>の活動を通して、幸せになる為に一生懸命生きているんです。そして、私たちも分けてもらった元気を彼らにお返しするために、何ができるだろうって立ち止まって考えること。ここに一つの答えの形があるような気がしてならないんです」(後藤)

様々な想いがギュッとつまったこのコラボレーションアイテムを、多くの人々に届けたいという後藤。着る人はもちろん、洋服の魅力をその想いと共に最大限に引き出すお手伝いをこれからも続けていきたいと語ってくれた。

 

コラボレーションが生み出す洗練されたデザイン。着こなしのポイントは?


前項での<クラウディ>と後藤の想いもさることながらその洗練されたデザインにも注目したい。<トゥモローランド>×<クラウディ>のコラボレーションアイテムにクローズアップし、スタイリングのポイントを訊いてみた。

背中に映える大胆なアフリカンテキスタイル




<トゥモローランド×クラウディ>カーディガン 30,800円 商品を見る
<テアトラ>ショートパンツ 35,200円
■メンズ館7階=メンズオーセンティック

 

後ろ身頃に、1枚1枚表情の違う大胆なアフリカンテキスタイルを使用したニットカーディガンは、袖に膨らみと丸みを持たせた秀逸なシルエットが見どころだ。細番手の麻に極細のポリエステルを撚糸し、麻の特徴でもある斜行を極力抑えたシワになりにくい素材感も、冷房対策としてバッグの中に入れ持ち歩くのに重宝する。


「まず一目見て、<トゥモローランド>ってさすがだなって思ったんです。総柄のデザインって、メンズでコーディネートする上ではかなり上級者向けになるんです。でもこれはさり気なく柄を背中に配すことでいいアクセントになっています。前から見た印象と後ろから見た印象の違いを楽しんで欲しい。単調になりがちな夏のスタイリングに一つ加えるだけでもリラックスした、ちょっと余裕を見せたムードを演出できます」(後藤)

定番の"ポケT"は、洒落感を演出するリラックスシルエット

 


<ナイジェルケーボン>パナマハット 64,900円
<トゥモローランド×クラウディ>Tシャツ 13,200円 商品を見る

<ナイジェルケーボン>ショートパンツ 19,800円

■メンズ館7階=メンズオーセンティック

  

「このポケットTシャツは柄物を”食わず嫌い”する方にもぴったり(笑)。この時期のTシャツって、ショートパンツに合わせることが多いと思いますが、なかでもチノショーツとの合わせは特におすすめですね。スタンダードアイテムなので個性を出しにくいですが、そんな方にはワンポイントでピリッと効かせるこのポケTと組み合わせればバッチリなんです」(後藤)


<クラウディ>でも定番のポケットTシャツは、ジーンズのヒップポケットをイメージし、アフリカとアメリカという異文化・多様性を掛け合わせてデザインに。ジーンズ同様、あえてステッチを表に見えるように縫っているのがポイントだ。ゆとり持たせたリラックスフィットは、着用したときのおしゃれ感を演出するだけではなく、高温多湿の夏場においてもTシャツと身体の間に空気が流れ、快適に過ごすことができる。

三越伊勢丹オンラインストアで<トゥモローランド>の商品を見る



後藤 尚佳
 

入社以来、伊勢丹メンズ館のカジュアルフロアを中心に販売を担当。2019年4月よりカテゴリースペシャリストとなり、すべてのカテゴリーを深くご紹介できるよう、日々勉強中。 シンプルなもの。着心地が良いもの。長く使える定番のものに、トレンドを少し合わせるコーディネートが好き。

後藤 尚佳セレクトの商品記事はこちら


イベント情報
<トゥモローランド>× <クラウディ>ポップアップストア
□6月3日(水)~25日(木)
□メンズ館7階=メンズオーセンティック 

 

Photo&Text:ISETAN MEN‘S net

*価格はすべて、税込です。

お問い合わせ
メンズ館7階=メンズオーセンティック
03-3352-1111(大代表)
メールでのお問い合わせはこちら