2020.04.01 update

テーラード型に限らない、ユーティリティなセットアップスーツたち

はじまりは日本のスーツメーカーの発案だった「洗える」「撥水」機能や、「伸縮性」ある化学繊維を使った「パッカブル」「シワに強い」という機能性素材のスーツが、いま海外ブランドにも浸透しつつある。背景には国内でノーネクタイを推奨する企業が増えたことと、世界的なビジネススタイルのカジュアル化が後押ししていそうだ。日本のお家芸だったはずの「機能性スーツ」は、いまやスーツの本場・イタリアでも新たなカテゴリーとして認識されているのである。

<タリアトーレ>は芯地を省いた仕立ての「DAKAR」と、ウェストシャーリングのイージーパンツをポリエステル素材の共地でセットアップスーツをリリース。以前から先進的なスーチングに定評あるブランドだけに、イージースーツとの相性は抜群だ。

<タリアトーレ>スーツ 132,000円

<トライアーノ>はスポーツ生地メーカーを背景に持つブランド。オリジナルのジャージー素材は吸水速乾&ウォッシャブル機能をもち、生地の表面にインクジェットプリントで転写することで、ウールライクな表情に仕上げられている。そのため手持ちのブロード生地のドレスシャツとシルクのネクタイを合わせてコーディネートすることもできるのが特徴だ。
<トライアーノ>
ジャケット 85,800円
パンツ 38,500円

話題のユーティリティブランド<モノビ>からは、カジュアルルックなセットアップスーツが登場。こちらはテーラード型のジャケットだけでなく、ブルゾンやシャツとのセットアップも楽しむことができる幅広いラインナップとなっている。
<モノビ>
ジャケット 63,800円
パンツ 35,200円

もうひとつ注目したいのは伊勢丹メンズが<ガブリエレ・パジーニ>に型紙からオリジナルで別注をかけたトラベルスーツだ。パジーニらしいワイドラペルのジャケットは副資材を極力省いた、これまでのコレクションにはない薄軽のアンコン仕立てを採用。コンパクトに畳めるパッカブルタイプで、付属する専用のバッグが迷彩柄になっていたり、パンツのウェストベルトにスカル柄を用いているのもこのブランドらしい遊び心だろう。

<ガブリエレ パジーニ>
スーツ 158,400円
*4月中旬入荷予定

躍進目覚ましいイージースーツに人気のブランドが参入を果たしたことで、このカテゴリーは続伸が予想される。今後のスーツ市場の指針ともなる、各ブランドの動きに伊勢丹メンズ館は引き続き注目していく。

Photo:ISETAN MEN‘S net
Text:Yasuyuki Ikeda

*価格はすべて、税込です。

お問い合わせ
メンズ館5階=メンズテーラードクロージング
03-3352-1111(大代表)
メールでのお問い合わせはこちら