GUEST V-STYLE|<TURNBULL&ASSER>ビスポーク職人 ジェイムズ・ウェッブ氏が提案するVゾーン3選

毎回、旬なテーマを取り入れたVゾーンコーディネート術をご提案する「Vゾーンの流儀」。今回より不定期連載企画として、メンズ館に来店した各ブランドのゲストの着こなしや、Vゾーンコーディネート術をご紹介する。



今回のゲスト
<ターンブル&アッサー >
ビスポーク職人 ジェイムズ・ウェッブ氏



1885年、イギリス・ロンドンで創業した老舗ビスポークシャツブランド<TURNBULL&ASSER/ターンブル&アッサー>。ビスポーク職人であるジェイムズ・ウェッブ氏が10月下旬にメンズ館へ来店し、お客さまお一人おひとりに合わせたコーディネート提案を行った。


  1. TODAY'S GUEST STYLE
  2. GUEST RECOMMEND V-STYLE
    1. 暖かみを色と柄で表現した、ストライプシャツ&ネクタイ
    2. 色のコントラストを楽しめるサックスブルー×パープルの好例
    3. サックスブルーストライプ×ピンクを基調とした小紋タイで作る上級者Vゾーン


TODAY'S GUEST STYLE




「一見華やかだが、ストライプの色を拾って全体にまとまりを持たせた」とポイントを教えてくれたのは、ビスポーク職人であるジェイムズ・ウェッブ氏。


「トーマスメイソン」のアイコン生地で仕立てたストライプのドレスシャツに、ネイビータイと赤のチーフをセレクト。このシャツのインパクトを活かすために、ネイビースーツでシンプルにまとめ上げている。
ストライプシャツとスーツの上手な合わせ方について、多色使いの鮮やかなストライプはスーツと合わせやすくなるクレリックがおすすめだそうで、襟が高くしっかりしているとイタリアのような着こなしとは異なり、とてもノーブルな印象に仕上がる。

同氏が着用するシャツ生地に使用している「トーマスメイソン」は、1796年に英国で誕生。英国王室御用達としても知られ、世界中で愛用者も多い生地メーカーとして有名だ。その中のICON(アイコン)生地コレクションは、「トーマスメイソン」のアーカイブに敬意を払い復刻した生地として、70~80年代をイメージした明るく華やかな色使いが特徴的と話す。
ドレスシャツ・ネクタイの担当バイヤー渡部とも、その良さについて語り合っていた。

毎日のコーディネートについて伺うと、シャツから選ぶことが多いそうで、自身のクローゼットにはシンプルなスーツやジャケットが多く、シャツで表情を作っているとのこと。シャツを決めてから、合わせるタイとチーフの色合わせを楽しみながら、コーディネートをしているそうだ。


GUEST RECOMMEND V-STYLE




<バルバ>シャツ 31,900円
<アルテア>ネクタイ 12,100円


暖かみを色と柄で表現した、ストライプシャツ&ネクタイ



秋冬の季節感を意識した組み合わせで、ブラウン×ネイビーで暖かさをイメージ。ネクタイのストライプは、シャツの色を拾ってブラウンで統一している。


おすすめのコーディネートは、カジュアルなネイビーのパンツと、ダークブラウンのジャケットを合わせて、使う色を2色で統一すること。さらに、ネクタイの素材感に合わせた、柔らかくリラックスした着心地のカジュアルなジャケットが好相性だそうだ。



<ターンブル&アッサー>シャツ 39,600円、ネクタイ 20,900円、チーフ11,000円

色のコントラストを楽しめるサックスブルー×パープルの好例



淡いサックスブルーのシャツと、濃いパープルのネクタイのコントラストを楽しみたい英国らしくエレガントなコーディネート。鮮やかなパープルのネクタイも無地ではなく、細かな千鳥格子ならトライしやすい。
 
さらに、そのパープルの色を拾い、チーフにはさりげなく花柄で華やかさもプラスしている。ここでも、色を沢山使うのではなく、絞り・まとめるのがポイントだそう。
ネイビーのスーツに合わせて、ノーブルなイメージで着こなしたい。



<ターンブル&アッサー>シャツ 39,600円、ネクタイ 20,900円
<ムンガイ>チーフ 14,300円


サックスブルーストライプ×ピンクを基調とした小紋タイで作る上級者Vゾーン



ぜひ、グレーのスーツで合わせて欲しい組み合わせとして提案するのが、一見難しく感じるサックスブルーストライプ×ピンクの小紋柄ネクタイとの組み合わせ。

ここでぜひ参考にしてほしいのは、ネクタイの小紋柄に使われているブルー。ネクタイのベースカラーはピンクだが、ポイントでブルーを使っており、シャツのサックスブルーとの統一感を演出している。
日本人にとっては、なかなか難しいと感じる色合わせだが、ヨーロッパではメジャーな色合わせと話し、爽やかで上品な印象に仕上がるそうだ。

グレーのスーツとの合わせを想定し、チーフはグレーのレースで縁取られたものをチョイスし、色を多用せずとも上品に魅せる上級者向けコーディネートが完成する。


最後に、コーディネートを楽しむコツを伺うと「誰とどんな時間を過ごしたいか」を考えながら選ぶことと教えてくれた。相手への気遣いの上に成り立つ英国紳士らしいファッションではないだろうか。


 
 


*掲載商品は全てメンズ館1階=ドレスシャツ・ネクタイにてお買い求めいただけます。
*価格はすべて、税込です。


お問い合わせ
メンズ館1階=ドレスシャツ・ネクタイ
03-3352-1111(大代表)
メールでのお問い合わせはこちら