フィレンツェが生み出す最強の協奏

"イタリアン・クラシック"をこよなく愛するフランコ・ミヌッチが、フィレンツェに小さな紳士服店「TIE YOUR TIE(タイ ユア タイ)」を構えたのは1984年のこと。同氏の確かなフィルターを通して作り上げられる上質で個性的なアイテムが並ぶ店内は、まさに彼のクローゼットのようで、知る人ぞ知るフィレンツェの名店として世界中の紳士を虜にしてきた。


<タイユアタイ>×<サンタ・マリア・ノヴェッラ>
ネクタイ 30,240円


同名のネクタイブランドはこの店のオリジナルとして誕生したもので、ミヌッチがスカーフのように軽くフワッと巻けるネクタイを目指して完成させたのがブランドのアイコンとなっているセッテピエゲ。ご存知、75cm×75cmの生地を贅沢に使ったアートピースである。

そんな同ブランドからこの秋、世界最古の薬局として知られる<Santa Maria Novella/サンタ・マリア・ノヴェッラ>の香りにインスパイアされたネクタイがお目見えする。

<サンタ・マリア・ノヴェッラ>は、天然のハーブを用い、自然治癒や予防医学という思想をもとに400年の歴史を誇るが、ミヌッチは長年に渡り同ブランドのポプリを愛用していて、氏の私物のシャツやネクタイからは常にポプリの香りが漂ってくるというほどの愛用者。


本企画では、フィレンツェの丘に今も咲き誇る草花や植物の実、樹脂などを素材に生み出される<サンタ・マリア・ノヴェッラ>のポプリの香りをイメージして、特別に<タイユアタイ>のアーカイブコレクションから復刻。「タイユアタイ ポプリ」と記された限定レーベルで、カラーバリエーションは<サンタ・マリア・ノヴェッラ>のシルクサシェの色味をイメージして作ったネイビー、ワイン、グリーンの3色となる。

日本人の感覚としては、ネクタイに香水をかける習慣はないが、ミヌッチ私物のネクタイや<タイユアタイ>のファブリック、バイヤーが発注する際に使用するネクタイスワッチ(生地見本)に至るまで、あらゆる<タイユアタイ>のファブリックから、ほのかに<サンタ・マリア・ノヴェッラ>の香りがする。

今までにない香りを取り入れた、新しい形のネクタイの楽しみ方に心が躍る。

Photo&Text:ISETAN MEN‘S net

*価格はすべて、税込です。

お問い合わせ
メンズ館1階=ドレスシャツ・ネクタイ
03-3352-1111(大代表)
メールでのお問い合わせはこちら