時代に流されない 普遍的な美しさ

アイウエア、シューズにネクタイ…。 紳士の着こなしやライフスタイルの勘所だ。 つくり手の思いや息づかいが伝わってきそうな 自分のためだけに、大切にしまっておきたい余白。 時代が変わっても、そんなこだわりは捨てたくない。


<JOHN LOBB/ジョン ロブ>
シューズ205,200円
■メンズ館地下1階=紳士靴

世界屈指のシューメーカーというと真っ先に名 前が挙がるのがジョン ロブ。その代表作にして、 愛好家ならずとも手に入れたいと思うのがこの「ロペス」 であろう。一切の無駄をなくしたデザインは、まさに究極のシンプルと呼べるもの。端整な顔つきと繊細なつ くり込みが高次元で融合し、他に類を見ない完成度を 誇っている。 そもそも、この定番ローファーが登場したのは1950年。当時、アメリカのメジャーリーグで活躍する、ある 野球選手のビスポークオーダーが最初だったという。

81年にジョン ロブが既製靴ラインをスタートすると、 そのひとつとして製品化され、現在に至るまで高い支 持を集めている。ローファーでありながら、ドレスシュー ズ同様のフルライニング仕上げでカジュアルな着こな しにも洗練された上品さを演出。サドル以外の一枚革 仕立てと、モカ部分の合わせ縫いの精妙さには職人の 技術の高さをうかがい知ることができる。 木型は主張しすぎない「4395」。クラシカルなショー トノーズながら、普遍的な美しさで現代のスタイルでも 遜色のないハイレベルなバランスを維持している。

*価格はすべて、税込です。

お問い合わせ
03-3352-1111(大代表)