2019.04.13 update

天才アレキサンダー・マックイーンの生涯を綴った伝記映画『マックイーン:モードの反逆児』の期間限定ポップアップがメンズ館3階に登場

04.10 Wed-04.23 Tue
メンズ館3階=メンズデザイナーズ
"ファッション界の反逆児"と呼ばれながらも、デヴィッド・ボウイやビョーク、 レディー・ガガからキャサリン妃にまで愛されたアレキサンダー・マックイーン。ロンドンの労働者階級出身の青年は、 いかにして無一文からトップデザイナーへと駆け上がったのか? 恋をするように服を作り、命まで捧げた、ドラマより劇的な人生とは。

現在、メンズ館3階=メンズデザイナーズでは、4月5日(金)より、映画『マックイーン:モードの反逆児』の公開を記念したポップアッププロモーションを23日(火)までの期間限定で開催中。同会期中は、映画とともに<アレキサンダー・マックイーン>の最新コレクションが堪能できる特別な機会となる。

 

 

20世紀末のモード界に衝撃を与えた天才デザイナー

──伊勢丹新宿店メンズ館バイヤー 吉岡 裕

彼の作品と初めて出会ったのは私がまだ学生時代の90年代後半。現在のようにコレクション情報がすぐに拡散されることもない時代にロンドンにとんでもないデザイナーがいると聞き、商品を探しまわりました。都内某所で見つけだし、デザインに魅了された私は、当時、なけなしのお金をはたいて彼のコレクションを購入しました。

彼の作品は一貫してテーマ設定が明確で、それをストーリー仕立てで表現するランウェイショーは、賛否がわかれることもしばしばで、マーケティングビジネスが主流になった昨今のモードファッションとは一線を画します。



現在において、それ程のインパクトを与えうるコレクションも稀になりましたが、彼にはファッションで時代を切り開いていく気概がありました。私は、真のデザイナーと呼べる数少ないアーティストである彼の残した遺産は今後も受け継がれていくと信じています。

メンズ館3階=メンズデザイナーズでは、そんな彼の人生を垣間見れるドキュメンタリー映画を期間限定ご紹介します。ファッションフロアに突如登場した映画の世界をぜひご覧ください。

『マックイーン:モードの反逆児』プロモーション
□4月10日(水)~23日(火)
□メンズ館3階=メンズデザイナーズ

Text:ISETAN MEN'S net

お問い合わせ
メンズ館3階=メンズデザイナーズ
03-3352-1111(大代表)