2018.11.28 update

【クリスマス特集】Our X'mas Stories|Vol.2 江奈 さやか《現代美術家 / 作色家》(1/2)


2018年のクリスマスシーンを盛り上げるイセタンメンズネットのクリスマス企画「2018 ISETAN MEN'S Presents "Our X'mas Stories"」。各界で活躍する6名の女性たちによるそれぞれの”クリスマスストーリー”を紹介していく。


江奈 さやか|Sayaka Ena
Contemporary Artist
美術専攻で高校を卒業後、油彩画、アクリル画、コラージュ、立体造形、写真など固定概念や枠にとらわれず様々な表現や手法で自身を表現している。2016年パンクをテーマにSHUHALLY庵主の松村宗亮さんを招き「パンクな茶会」をディレクション。2016年3月には個展「THE FIVE SENSES」において、アーカイブ作品と5感をテーマに体感する展示を開催。2017年11月にはBRICK&MORTARの「ZINE SONIC」にて初のZINE「ME.」を発表。2018年9月初の単独展【KNOWN】を開催。立体物、フォトフィルムコラージュ、音、映像の 4 種類のインスタレーションを発表。

今年9月に初の単独展「KNOWN」を開催し、立体物、フォトコラージュ、音、映像の4種類のインスタレーションを披露した現代美術家の江奈さやか。今回のイセタンメンズネット「クリスマスギフト特集」TOPページのロゴとバックグラウンドデザインも担当。作品の一つでもある"作色"により独特なクリスマスの世界観を表現してくれた。




Question1

あなたにとって「クリスマス」はどのような日ですか?


 

子どもの頃、覚えているのは、クリスマスまで一日一日めくって当日が近づいてくるのをワクワクして楽しむ「アドベントカレンダー」を両親が買ってくれたことと、家族でのクリスマスパーティーですね。
大人になってこの5年ほどは、25日の夜に大好きなご夫婦がやっているビストロに毎年行っています。25日だけお通しがターキーになって、何を食べても美味しいんですよ。クリスマスのときに外に出かけたり、旅行へ行ったりすると、「私も大人になったんだなぁ」と感じます。

伊勢丹新宿店は本館にはよく来ますが、メンズ館は新鮮でした。本館はどっしりと構えていて、ゆったり見る時間を与えてくれる「正方形」のイメージがありますが、メンズ館は縦にシュッと長い細身のイメージで、とてもスタイリッシュな感じを受けました。1階は天井が高くて明るいですが、上階に来るほどグッと大人の雰囲気になって、不思議な感覚です。メンズ館はたぶん正方形ではなく「台形・菱形」のような構造で、「見ているけど、見られてもいる感覚」がありました。建物やフロアのフォルムが人に心地良い緊張感を与えてくれて、ギフト探しもいつしか真剣になっていました。




Question2

思い出に残っているクリスマスのエピソードと、記憶に残るプレゼントは?


 

もらってうれしかったのは……、アズティン・アライアの手袋ですね。手袋をすると自分の手が「美しい造形物」に変わったような感覚があって、自分の手なのに「なんて美しい」と思った経験が、自分の美意識が変わるきっかけにもなりました。パーティーにも付けていけるロンググローブで、感想を伝えたら、やはり「きれいなモノ、美しいモノ」を探してプレゼントしてくれたそうです。

もう一つうれしかったのは、富士フイルムが出した最後のフィルムカメラ「クラッセ ダブル」をいただいたときですね。自分の作品を作る上でデジタルカメラを使うこと多いのですが、前から「目の瞬(まばた)きってカメラみたいだな」と思っていて、フィルムで撮るカメラに興味がありました。このカメラを使ってから、「カメラは光を写すものなのに、なんて難しいんだろう」とカメラの面白さに気づきましたね。天気の良い日はカメラを持って出かけます。あまり意識はしていませんが、常に作品の素材を探しているのかもしれません。

 


Question3

メンズ館で選んだギフトについて教えてください。


 

まず、毎年クリスマスに集まってイタリアンレストランの「泥酔コース」(笑)からのカラオケに行く6~7人のメンバーがいて、3,000円縛りのプレゼント交換が必ずあります。3,000円で「ちゃんと使えるモノ」というルールがあるので、それをメンズ館で探します。メンバーは男女なので、ユニセックスなものがあるといいですね。

もう一人は、私の10歳上の兄です。ちょうど12月25日が誕生日で、今も仲が良くて可愛がってくれますが、きっと初プレゼントです(笑)。兄は私と性格が真逆で、身の回りのことに全く無頓着。家庭を持っているのに、スウェットを穿いているような人なので、「40歳、突入おめでとう!」という意味も込めて、きちんとしたモノを贈りたいです。

 

NEXT>江奈 さやかが2人へ伝えたい想いとは


TOPへ戻る