2018.05.25 update

【対談】「シャア・アズナブル」のコスチュームを"本気"で作った人と"本気"で着る人(1/2)

ジオン軍のエースパイロット・シャア大佐の象徴である軍服の試着フィッティングの感想を尋ねると、「シャア、そのもの!」と興奮気味に語ったのは、シャア・アズナブルのコスプレイヤーとしてインスタグラムでフォロワー10.1千人を数える「トオル・アズナブル(@to_run01)」氏。ゴールデンウィークに開催され、“本気すぎるガンダム企画”として話題を呼んだ伊勢丹新宿店と機動戦士ガンダムのコラボイベント「機動戦士ガンダム×ISETAN WELCOME TO ZEON」のために「シャアの軍服 ~伊勢丹オリジナル~」を企画・製作したメンズ館5階=ビジネス クロージングの星川康が、トオル・アズナブル氏を迎えました。


トオル・アズナブル氏とメンズ館5階=ビジネス クロージングの星川康


シャア・アズナブルは、超人的な男

星川 イベント「機動戦士ガンダム×ISETAN WELCOME TO ZEON」で、“赤い彗星”ことシャアの象徴でもある赤い軍服をご購入いただきありがとうございました。
トオル・アズナブル(以下トオル) 伊勢丹がガンダム展をやると聞いて、伊勢丹本館にジオンの旗が翻っているビジュアルを見て、「本当にそうなったのか!?」と錯覚するほど興奮しました。ガンダム展をガンダムの聖地日本でやるのは正しいことです。
星川 トオルさんはシャアのどういうところに惹かれるのですか。
トオル ガンダムは、小学6年生のときにガンプラを買うために朝並んだことをよく覚えていて、映画やテレビアニメももちろん観ました。子どもの頃は主人公のアムロが好きでしたが、大人になってくると感情移入がしやすいのはシャアになっていきます。
星川 アムロからシャアというのはよくわかります。


トオル
私のインスタに写真がありますが、2016年10月頃にシャアのコスプレをしてみたら、「横から見たらシャアに似ているときがある」と言われたのがうれしくて、シャアのコスプレに傾倒していきました。
星川 コスプレをしているときはどういう気分ですか。
トオル シャアが登場したシーンを思い出して、彼の気持ちを感じるようにとは思っています。シャアのコスプレをして感じたのは、彼はとても強い男だということ。彼の生い立ちからくる反骨心や射撃・フェンシングが上手なこと、モビルスーツを通常の3倍の速さで操縦できることなど、超人的な強さに憧れます。
星川 シャアは一人だけ赤い服を着ているエースで、男の子から大人までが憧れる要素をたくさん持っていると思います。大人になって物語の設定がわかってくると、彼のキャラクターの深みを感じて、それで人気があるのでしょうね。
トオル シャアのコスプレに入れ込んでいる私からすると、シャアの軍服を完全再現してくれて感謝しかありません。
星川 では「シャアの軍服 ~伊勢丹オリジナル~」を試着してみましょう。

NEXT>コスプレのゴールになる素晴らしいコスチューム