日本の新しい文化、「湯道」とは・・・

みなさまこんにちは!桜の新芽が芽吹く季節が近づいて参りましたね。
不安定な天気が続いているからこそ、なおさら春が待ち遠しくなりますね♪

THE GALLERY by CHALIE VICEでは3月28日(水)~4月17日(火)までの期間中、「湯道」をご紹介いたします。


「湯道」それは、CHALIEの大親友である小山薫堂氏が提唱する日本の新しい文化を指します。日本人には欠かすことのできない習慣のひとつである入浴。入浴は様々な力を持っています。

体を清潔に保つことはもちろん、疲れが溜まった体を入浴によって癒したり、体を温めたり。入浴という行為が持つ贅沢な精神や作法を小山氏から伝授されたCHALIEは、それ以降ずっと「湯道」を追究しているのだとか。

いまもなお「湯道」を進み続けるCHALIEから皆さまにお手紙が届きましたのでご紹介させていただきます!


やぁ、みんな久しぶり。
僕のギャラリーも今年で5年目を迎える。これも僕の好きな世界と遊んでくれる友人たちがいるおかげだ。


そこで今回は久しぶりに、僕の30年来の友人である小山薫堂くんが今つきつめようとしている「湯道」の世界をみんなと一緒に楽しもうと思っているんだ。
僕も彼も大の風呂好き。
何度も温泉や銭湯の湯船に浸かりながら、色々な世界のことを語り合ったものだ。


20年ほど前、深夜に突然星を見に行こうと思い立って僕の愛車を飛ばして東京から箱根の山へ向かい、車の中で夜を明かした。
その翌朝、宮ノ下にある太閤湯という小さな浴場に入ったあと、男二人で朝食にフレンチトーストを食べて深夜通った道をそのまま戻り仕事に向かったのは今でもいい思い出だ。

今回は、忙しい彼にもギャラリーに来てもらい「湯道」の世界をじっくり語ってもらおうと思っている。
日本人ならではの「日本という文化の究極の楽しみ方を、職人の技とともにぜひ一緒に味わってみてほしい。


________CHALIE VICE


CHALIE VICEと薫堂氏の若かりし頃のエピソード、素敵ですね。
20年経っても好奇心旺盛なところは変わらず、むしろパワーアップしているふたりの新たな探究と挑戦である「湯道」を、ぜひTHE GALLERY by CHALIE VICEにてご体験くださいませ!

event 
CHALIE VICE×「湯道」
みなさんは、日本が世界に誇るお風呂文化の魅力をご存知ですか?
今回のイベントでは、放送作家で脚本家の小山 薫堂氏にお越しいただき、日本の暮らしの中で生まれた最も新しい文化「湯道」について語っていただきます。

□日時:4月14日(土) 1時~2時 
□定員:25名
□参加費: 無料 
□場所:メンズ館8階=イセタンメンズ レジデンス/チャーリーヴァイス
□ご予約:03-3225-2853(直通) 
*3月28日(水)10:30からご予約受付を開始いたします。
*参加のお申し込みやお問い合わせは、店頭またはお電話にて承らせていただきます。
*恐れ入りますが定員になり次第、お申し込み受付を締め切らせていただきます。

チャーリー ヴァイス オンラインストアはこちら


*価格はすべて、税込みです。

お問い合わせ
メンズ館8階=イセタンメンズ レジデンス
03-3352-1111(大代表)
メールでのお問い合わせはこちら