2018.03.16 update

【オープンレポート】<HERMÈS/エルメス>|ファッションの既成概念をあえて“プレイ=遊び”でハズす<エルメス>のメッセージ(1/2)

最新のメンズ・プレタポルテと靴やバッグ、アクセサリー類が一堂に揃う<HERMÈS/エルメス>の期間限定ブティックがメンズ館1階=プロモーションにオープン。入口横に大きく掲げられたのは、<エルメス>の2018年の年間テーマ「À VOUS DE JOUER!」で、訳すと「今度はあなたの番!」という意味。“あなたにとって今年が遊び心に溢れた一年になりますように……”という<エルメス>からのメッセージを受け止めて、この春夏のスポーティでエレガントなスタイルを思い思いに楽しもう!

 


「À VOUS DE JOUER!」演じる。遊ぶ。プレイフルな人生!

 

メンズ館1階正面=エントランス横のショーウィンドウは、<エルメス>の「À VOUS DE JOUER!」を動きで見せるように、ボールが飛んでいる軌跡をイメージして、スポーツのゲーム感を表現。そこから期間限定ブティックに移ると、所々に配された春夏のキーカラーを引き立てる白ベースのインテリアが、まばゆい初夏のクリアな光を連想させます。

散策するような気分で店内をぐるりと回ると、バランスゲームのジェンガをモチーフにした大きなテーブルや、フランスでは誰もが遊んだことのある竹ひごを使ったテーブルゲーム「MIKADO(帝)」のモチーフ、ダーツの的をイメージしたベルトのディスプレイなどに気づきます。

 

伊勢丹先行発売「ボリード1923 ベースボール」の物語

 

大胆に施されたベースボールステッチが目を引くバッグ「ボリード1923 ベースボール」は、1923年にデザインされたという歴史ある一品をベースに製作。<エルメス>3代目社長のエミール・モーリス・エルメスが1917年にアメリカ大陸へ行ったときに出合ったのが、クルマの幌に使われていたジップ・ファスナーで、ファスナーの権利ごとヨーロッパに持ち帰りました。

 

そのファスナーを世界で初めてバッグに使ったのが「ボリード」で、その歴史あるバッグに、今年のテーマ「遊び」を加えるべく、ベースボール・ステッチを施したのが「ボリード1923 ベースボール」です。

今回の期間限定ブティックでは、伊勢丹先行発売のこの「ボリード1923 ベースボール」のほか、クロコダイルの大振りのメッセンジャーバッグ「シティースライド」シリーズなども見どころです。

NEXT>プレイフルなルックが新鮮な2018年春夏コレクション