バレンタインギフトの“新定番”──同期入社女子3人が語る最新ギフト事情(前編)(1/3)

2月14日(水)のバレンタインデーに限らず、クリスマスや誕生日、お祝いなどの贈りものに“定番&プラスワン”が注目されています。バレンタインならもちろん“チョコレート&プラスワン”。そのプラスワンが贈り手のセンスの発揮のしどころ!食品営業部で人気イベント「サロン・デュ・ショコラ」に携わり、チョコレートに精通する村田、特選商品部で世界のラグジュアリーブランドを担当する島田、紳士・スポーツ商品部で主にメンズ館1階のワイシャツ・ネクタイを扱う山内の仲良し同期・2013年入社組が、バレンタインギフトを本音で語り合います!


座談会に参加してくれた三越伊勢丹2013年同期入社の3名。左から、特選商品部の島田、紳士・スポーツ商品部の山内、食品営業部の村田。
 

バレンタインデーに“プラスワン”ギフトは当たり前?

 

パリ発、チョコレートの世界的祭典「サロン・デュ・ショコラ」に携わる村田は、「サロン・デュ・ショコラはいわゆるチョコレートが大好きな“ショコラマニア”が楽しむイベントですが、最近は男性のお客さまも増えてきています」と言います。

山内 バレンタインデーにはお世話になっている上司や同僚、家族、それとバレンタインのタイミングで本命の彼がいたら、毎年必ず贈っています。
島田 私も会社の先輩や上司、店頭でお世話になっている人、父と母、それとサーフィンをやっているので、その仲間にも。あと、本命にはチョコレート&プラスワンを贈るかな。
山内 私もプラスワンは本命だけですね。
島田 本命の彼が甘いものが好きかどうかで、チョコレートになったりお酒になったり。


村田 私も職場や家族にチョコレートは渡しますが、職場の人はみんなサロン・デュ・ショコラで甘いものは見慣れているので(笑)、職場はおかきとか塩気のあるものをあげます。
島田 なるほど~。村田さんはご主人にもチョコをあげますか?
村田 もちろんチョコはあげるけど、主人と一緒に食べることを前提に、サロン・デュ・ショコラで「私が食べたい」チョコを選んで、チョコの説明をしながら二人で食べます。
山内 ご主人、村田さんの説明を聞きながら食べられるなんて、うらやましい!

NEXT>“本命”バレンタインギフトの予算がついに解明!