干場義雅さんと歩く「秋冬のメンズ館」5階|見たら欲しくなる、試着したくなるジャケットと出会った!(1/2)

メンズ館7階=オーセンティックカジュアルより一足早くフロアリニューアルを行った5階=ビジネスクロージング/インターナショナルセレクションへ移動した干場義雅さん。「フロアの中央にカウンターがあって、座って商品を選べるのがいいですね」と、さっそくスタイリストとトレンド談義。タブレットを使って最新の入荷情報をチェックできると聞いて感心しきりです。
イセタンメンズネットのオリジナル企画“秋冬のメンズ館散歩”、イタリアの名品ジャケット&パンツが揃う5階でファッションの達人が本気買いします!


「ネイビーは自然光の下で見ろ」という達人の言葉を思い出しました


――メンズ館の“パンツの本拠地”が新たに誕生しました!

カウンターの後ろに新しくできた“パンツコーナー”は見事ですね。<インコテックス>も<PT01>も<GTA>ももちろん穿いたことはありますが、これだけの本数と色・素材のバリエーションから選べるのは幸せなこと。イタリアのショップでも見たことがありません。


今年は全体的にクラシック回帰になっていて、プリーツ入りパンツが注目されていますが、ワンタックのインプリーツから、ツータックのアウトプリーツまで、ノータックを含めてバリエーションは全部持っていますね。見た目はもちろん大事ですが、プリーツ入りはポケットに手を入れたときに便利なのがいい。僕は今はグレーのパンツを穿くことが多いです。

――干場さんのパンツ選びのコツや秘訣はありますか?

パンツ丈とシルエットは自分の好みがはっきりあるので、裾幅が気に入らなかったら自分で直すこともあります。Tシャツ1枚でも好きな着丈があるので、近所のお直し屋に払う金額は気絶するぐらいヤバいです(笑)。3000円のTシャツを買って、2000円払って着丈を直しますから。


パンツコーナーの質と量は素晴らしいですが、それ以上に気に入ったのが、フィッティングルームの多機能照明ですね。白熱灯や蛍光灯など屋内の着用イメージがわかるのと、屋外の光を再現した照明がありがたい。『FORZA STYLE』で連載をお願いしているファッションディレクターの赤峰幸生さんが「ネイビーは自然光の下で見ろ」と言っていたのを思い出しました。ドレスシューズとシャツ、タイが用意されているのもさすがの気配りです。