2017.09.15 update

担当者が語るオーダーシャツ「フィレンツェ」の魅力──8つの襟型を揃えて、最新スタイルが満を持して誕生

ミラノ、ナポリ、ブリティッシュ、アメリカンに続く5つめのスタイル「フィレンツェ」が、メンズ館5階=オーダーシャツに登場。クラシック回帰でドレスアップ全盛になりつつある今秋冬に着たい“8つの襟型×生地”をオーダーメイドでお楽しみいただける。


オーダーシャツ「フィレンツェ」仕立上がり 16,200円から
*お渡し:約5週間後

最新のメンズスタイルを発信する街から命名


オーダーシャツを担当するアシスタントバイヤーの口元は、「フィレンツェの町を優雅に闊歩するウェルドレッサーたちが好んで着用するソフトな襟のスタイルを再現した」と、フィレンツェの命名を説明。

既存の4スタイルと一番の違いは、「襟の柔らかな雰囲気です。オーダーシャツというとどうしてもカッチリした硬い襟の印象がありますが、フィレンツェはあえて従来より薄い芯地を使うことで、たとえばボタンダウンの第1ボタンを外したときにフワッと軽くエレガントに開くのを実現しました」と説明する。


襟型は、レギュラー、セミワイド、ワイド、タブカラー、ラウンドタブ、ラウンドカラー、ピンホール、ボタンダウンの8型。特にお薦めしたいのが、「ボタンダウンと、ネクタイが決まる襟型のラウンドタブですね。シャツの襟型とネクタイのコンビネーションは“自己主張”ですから、今シーズンはぜひタイバーも加えて、ドレスアップしてください」


スタイルと生地を関連づけているので、ぴたりと決まる


メンズ館5階=オーダーシャツが、オーダー初心者の方にもわかりやすいのが、各スタイルにお薦めの生地がマッチングされていること。誕生したばかりの「フィレンツェ」では、スイスのシャツテキスタイルメーカー<ALUMO/アルモ>、イタリアの名門シャツブランド<S.I.C.TESS./シクテス>、トルコのファブリックメーカー<SOKTAS/ソクタス>などが関連づけられる。


「特におすすめのアルモ社の特徴は、なめらかさに特徴のあるスイスコットンなどを使い、柔らかい仕立てができること。スタイルの狙いと生地のクオリティが高い次元で融合し、美しい仕立てのシャツができあがります」(口元)

オールマシンメイドで、袖は可動域が広い後付け仕様


フィレンツェのフィットは、サスペンダーなどとの相性も良いややゆとりのあるサイズ感で、もちろん首周り、身幅、袖丈などは的確な採寸により、パーソナルフィットを実現。縫製はオールマシンメイドで、袖は可動域を広くとるため、工程数の多い後付けにしている。


「好きな生地を選んで、自分の形にできるのがオーダーシャツの魅力ですが、今シーズンすでに動きのあるダブルブレストには、ぜひタブカラーやラウンドタブのシャツでタイドアップをお楽しみください」と推奨。

シャツとネクタイを替えるだけでグッと印象が変わる秋冬。満を持して誕生したフィレンツェで、格段に美しく見えるスーツの着こなしを。

*価格はすべて、税込です。

お問い合わせ
メンズ館5階=オーダーシャツ
03-3352-1111(大代表)