【第1回】<PRISTINE Gents/プリスティン ジェンツ>|一人ひとりの“今”が、未来を創っていく

持続可能な社会─。豊かな社会や自然を、将来の世代に残すためには、環境に配慮したモノづくりと新たな価値観によるライフスタイルが不可欠だ。メンズ館がつくり手と二人三脚で考える、未来のための新連載。



渡邊 智惠子
株式会社アバンティ代表取締役、NPO法人日本オーガニックコットン協会副理事長。1985年、会社設立後、現在は講演やテレビ出演など、さまざまな活動を通じてソーシャルビジネスに従事している。

朝の身支度時になにげなく袖を通す下着。この一枚の陰には、あらゆる工程があり、数多くの人がかかわっている。綿花の栽培、採取、紡織、裁断、縫製。そこからさらに流通、販売を経て、消費される。各段階で多くの廃棄物が排出され、なかには自然に悪影響を及ぼすものもある。

連載の記念すべき第一回は、そんな下着づくりを徹底して見つめ直し、オーガニックコットンにこだわったブランド、プリスティン ジェンツを取り上げる。代表である渡邊智惠子氏は、未来には「人、コト、モノ、そして思想」を残していくべきだと考えている。
Tシャツ6,804円、ボクサーショーツ6,480円


「染めない。これが、20年間徹底していること。通常であれば、綿を脱脂・脱色し、染色し、色の定着剤を使い、防縮剤を使います。この過程で、たくさんの水とあらゆる薬剤が必要となるんです」。

脱脂工程を極力経ていない同ブランドのアウターは水を弾く。ゆえに汚れが付きにくいという利点がある。環境に配慮した結果、実用性も加味された。


脱脂前の原綿は脂を多く含むため、水に浮く。吸水性の高い脱脂綿とは対照的だ。


脱脂しないスウェットは、天然のウォータープルーフ。保温性にもつながる。


「昨年から、『22世紀に残すもの』というラジオ番組を始めました(HPで視聴可能)。また、東日本大震災で被災した方のための雇用創出や、子供たちが大自然のなかで学ぶ私塾も開設から3年を数えます。人が未来をつくる。一人ひとりがもっとフォーカスされるような世のなかになればいいなと思います」

 

さまざまな角度から未来を見据える彼女だが、つくり手としてもっとも喜びを感じることはなにかと問うと「ものが売れること」と、意外な言葉が返ってきた。しかし、そのとおりだ。高い理想を掲げ、社会をよりよいものにするためにと尽力しているから、「ビジネスとして成り立っていくことが重要」なのだ。本気で未来のことを考えているからこそのリアルな言葉。そこには、覚悟がある。「一人ひとりが、目の前の“今”を大事にすること。それが大きな未来につながるの」

Text:ISETAN MEN‘S net

*価格はすべて、税込です。

お問い合わせ
メンズ館地下1階=肌着・靴下・ナイティ
03-3352-1111(大代表)
メールでのお問い合わせはこちら