【みらいの夏ギフト】島地勝彦|気のおけない仲間と夏に飲みたい「スパイシーハイボールセット」を贈る

あなたらしい“今年の夏”を贈りましょう――8月3日(水)より伊勢丹新宿店本館・メンズ館でスタートする「みらいの夏ギフト」は、“My Storyを贈ろう”をコンセプトに、「わざわざ贈りたくなる、物語のあるモノやコト」を伊勢丹が提案。言葉に表さない感謝の想いの表現としてのギフトを選ぶプロセスまで、贈る方も贈られる方も楽しもうという新しいギフト・ムーブメントです。

その「みらいの夏ギフト」のメンズ館のテーマは、“真夏の男心”を贈る。男ならではの粋や遊び心、こだわりを持ったギフトとは――ギフト選者として登場していただくのは、もちろんこの方、島地勝彦さんです。メンズ館8階=イセタンメンズ レジデンスで、<サロン・ド・シマジ>スパイシーハイボールセットを数量限定でご紹介します。


<サロン・ド・シマジ>にあるものは、美しい、珍しい、面白い

<サロン・ド・シマジ>は、僕が愛用しているものばかりを扱っている。たとえばこの扇子。普通の扇子と違って、親骨(おやぼね)がアルミでできていて、昔の武士が武器としても携帯していた「鉄扇」の現代版だ。でもおしゃれに使えるのがいい。

僕がしている指輪やガルーシャ(エイ)の時計バンド、ガルーシャのブートニエールなども<サロン・ド・シマジ>で売っているから、ここは別名“シマジ・セレクトショップ”だな。ガルーシャのダブルストラップを作ったのは、腕時計を買って既製でついているバンドをそのまましているのは、名画を買って額装しないで壁にかけるのと一緒で、未開人がすること。だから美しいバンドをオリジナルで作ってもらった。


<サロン・ド・シマジ>は、“美しい、珍しい、面白い”をモノ選びのメルクマール(指標)にしている。僕が『週間プレイボーイ』編集長時代に100万部を売っていたときと同じコンセプトだ。――美しい女優のヌード、世界中の珍しいモノ、面白い特集記事――だから、編集者と商人は同じ。イセタンメンズで“文化を売る商人”になって、9月で5年目に入ります。


モノには「その人だけの物語」がないと愛着も沸いてこない

<サロン・ド・シマジ>は、おしゃれなヤツはわかる、人生で浪費していないとわからないモノを置いている。「美しいものを見つけたら迷わず買え」だし、「迷ったら、2つとも買え」だ。

この前、バーの常連客が、「自分の娘に女のコが生まれて、何を贈ればいいでしょう?」と相談されたから、<サロン・ド・シマジ>にあるオリジナルのテディベアを薦めた。「欧米では赤ん坊が生まれたらテディベアを買ってベッドの脇に置いておく。そして1歳になったらその子の最初の友だち(ファーストフレンド)になる」と説明したら、感激してくれた。

<サロン・ド・シマジ>テディベア 45,360円

このテディベアは、新潟県在住のテディベア作家の吉川照美さんに特別に作ってもらったもので、男が持つことを考えてさるぐつわを加えてもらった。チャールズ皇太子は今でも母親のエリザベス女王に買ってもらったテディベアと一緒に寝ているし、死んだら棺桶に一緒に入れてもらうそうだ。

<サロン・ド・シマジ>ネックレス 各70,200円

贈りもののコツは、「自分がほしいな、愛おしいな」と思うものを贈る

僕が今身につけているのは、2320年前にアレクサンドロス大王が作って戦果を上げた兵士に贈った銀貨のオリジナルで、講談社から出した本『アカの他人の七光り』にも、シマジ版「アレクサンドロス大王の物語」として記載している。

とても貴重なコインだが、古銭コレクターからもらってネックレスにしたら、みんながほしいというので、公認彫金師に作ってもらった。女性からもリクエストが多くて、一回り小さなサイズのものも<サロン・ド・シマジ>で売っています。

ギフトは、自分がほしいと思うモノ、愛おしいと思うモノを贈ると、その気持ちも伝わって感激される。僕は、自分があげているよりも10倍もらっているな(笑)。


僕は1日5本シガーを吸って、シングルモルトを飲む

<サロン・ド・シマジ>のバーはパワースポットで、ここに入って好きな酒を飲むと、出世したり、強運になる。僕はよく「バーは人生の勉強机」と言っているが、人生に必要な“運と、縁と、センス”はここで磨かれるよ。

今回の「みらいの夏ギフト」では、僕がセレクトしたジャズCDと直筆メッセージのセット「<サロン・ド・シマジ>スパイシーハイボールセット」を20セット限定で作った。

タリスカー10年は水を加水して飲んでもうまい(*サロン・ド・シマジではストレートとロックを禁止している)シングルモルト・ウイスキーだが、かすかに黒胡椒の香りがするのが特徴だ。この特別なセットは、サントリーの山崎プレミアム・ソーダで割って、片手で簡単に胡椒を挽くことができるオリジナルペッパーミルで、ハイボールにオントップする。そこで肝心なのは、掻き回さず、ブラックペッパーの香りを楽しむこと。ブラックペッパーはスコットランドからピートを輸入して燻製している特別のもので、食前だけでなく食中酒としても最適なハイボールとして楽しめる。


また、セットに含まれるCDは、親友のジャズ喫茶「ベイシー」のマスター菅原正二が監修したカウント・ベイシーのリマスタリング盤で、どれがセットになるかはそのときのお愉しみ。ビッグ・バンド・ジャズの帝王のピークともいえるルーレット時代(1957年~62年)の名盤を聴きながら、スパイシーなハイボールをどうぞ。あなたの人生はきっとバラ色になるだろう。

このスパイシーハイボールセットを誰に贈りたいか? 友だち全員にあげたいな。気の合った仲間と愉しむ酒は格別だ。


<サロン・ド・シマジ>スパイシーハイボールセット(20セット限り)16,632円
内容:タリスカー700ml(スコットランド製)、ソーダ240ml(日本製)、ペッパーミル、黒胡椒の燻製40g(インド産)、ロックグラス×2、コースター×12枚、ジャズCD
※20歳未満の方の飲酒は法律で禁止されています。



タリスカー10年を山崎プレミアムソーダで割りアイラ島のピートを輸入して燻製したブラックペッパーを振りかかけたサロン・ド・シマジの名物「スパイシーハイボール」は大人気である。口に入れたときのスパイシーさが大受けしているのだろう。そのとき聴くミュージックは一関のジャズ喫茶「ベイシー」のわたしの親友であるマスター菅原正二が選曲した「カウント・ベイシー」のジャズが最高だ!人生は明るくなる。
――島地勝彦

*価格はすべて、税込です。

お問い合わせ
メンズ館8階=イセタンメンズ レジデンス
03-3352-1111(大代表)