2016.05.13 update

<JOHN LOBB/ジョンロブ>|スタイリストに聞く「バイリクエストフェア」の楽しみ方

メンズ館地下1階=紳士靴にて開催される<JOHN LOBB/ジョンロブ>のバイリクエストフェア。この期間中は、通常商品代金に+30%のチャージがかかるバイリクエストが、アップチャージなしでオーダーできる特別な機会。この年に一度のフェアに合わせて、担当の小黒龍一アシスタントセールスマネージャーに今年のおススメと同フェアの楽しみ方を伺いました。(「バイリクエストフェア」の詳細はこちら


――まず<ジョンロブ>の店頭での人気のモデルを教えてください。

定番の「CITY Ⅱ(ストレートチップ)」や「PHILIP Ⅱ(パンチドキャップトゥ)」は引き続き好評ですが、昨年あたりからモンクストラップ、特にダブルモンクタイプの人気が高まっており、メンズ館では、ダブルモンクの起源とも言われるクラシックな「WILLIAM」や大胆なカッティングと斜め配したストラップが目をひく「CHAPEL」は特にご支持をいただいています。


左「WILLIAM」各194,400円、右「CHAPEL」248,400円

また、昨年のリリースと同時に反響をいただいたのが「PHILIP Ⅱ DOUBLE BUCKLE」。「PHILIP 2」をダブルモンクにリファインし、同モデルのみに採用されたピンクゴールドのバックルは、エレガントさをプラスしています。


「PHILIP Ⅱ DOUBLE BUCKLE」248,400円

――ずばり、バイリクエストの魅力はどこにありますか?

バイリクエストフェアの魅力は3つあると思います。

1つ目は、廃盤となったモデルをオーダーできること。通常のパターンオーダーでは廃盤モデルはオーダー不可になることがほとんどのため、「以前から欲しいと思っていたが廃盤になってしまった」「昔愛用していたモデルの色違いがあったら欲しい」といったお客さまの声を具現化できるこのシステムは画期的であり魅力的なんです。

2つ目は、バイリクエストフェアのたびにリリースされる新しいオーダーサンプルです。この時期になると決まって数足の新サンプルが本国から届きます。どんなものが到着するかはギリギリまで知らされておらず、担当スタイリストはワクワクしながら到着を待っています(笑)。

また、到着したサンプルは、一足一足にデザイナーの思いが詰まったものばかり。素材のコンビネーションやソール、バックルのカラーといった仕様が通常選択できないパターンで構成されているので<ジョンロブ>が"今"提案したいものを感じることができるとても楽しい瞬間でもあります。


最後の3つ目は、すべてのモデルにブランドの意志が明確に込められていることです。

通常のパターンオーダーと言えば、木型・デザイン・素材・ソールを自由に組み合わせてオーダー可能ですが、バイリクエストの場合は異なります。全てのモデル(デザイン)に対して、木型・アッパー素材×ソールの組み合わせが決まっています。

例えば、「CITY Ⅱ」であれば木型は「7000」で固定、ソールをレザーにする場合とラバーにする場合で選択できるアッパー素材が予め決まっています。エレガントな仕様のソールであれば、アッパー素材もエレガントなスムースレザーが中心。逆に武骨なソールにはシボ革や肉厚なレザーが選択できるようになります。

一見すると、制約が多いだけに思われがちですが、さまざまなモデルを生み出してきた<ジョンロブ>が細かな提案をしてくれているので間違いのない組み合わせしかできないという安心感を与えてくれています。私たちスタイリストとしては膨大な組み合わせに火を噴きそうになっていますが…(笑)。


「WILLIAM」194,400円

――今回の「バイリクエスト」最注目のモデルを教えてください。

「WILLIAM」のバックルをピンクゴールドにした特別モデルが注目です。通常ですとバックルカラーはシルバーまたはゴールドからの選択になるのですが、こちら(写真下)の組み合わせのみピンクゴールド仕様が可能になります。武骨なイメージの強い「WILLIAM」ですが、透明感あるブラウンレザーとピンクゴールドのバックルを組み合わせることでエレガントに昇華させた特別な一足に仕上がります。


「LOPEZ」205,200円

――個人的にオーダーしたいモデルはありますか?

コインローファーデザインの定番「LOPEZ」をスムースレザーのミディアムブラウンカラー、ソールはレザーでオーダーしたいです。仕事でスーツを着ることが多いので、今は「CITY Ⅱ」のブラックカーフを愛用しているのですが、来年は少しカジュアルダウンしたジャケパンスタイルに似合うエレガントなローファーが欲しいと思っています。どうしてもローファーというと野暮ったいイメージになってしまうのですが「LOPEZ」は別格。初めて見たときからいつかチャレンジしたい"大人のローファー"という憧れを持っていました。私自身もこの期間中にじっくり迷おうと思います(笑)

いかがでしたでしょうか?このバイリクエストフェアは一年の中で一番コレクションが充実している期間ですので、是非メンズ館に遊びに来てください。店頭では<ジョンロブ>に魅了されたスタッフがお待ちしておりますので、この機会にあなただけの"マイ ジョンロブ"を見つけてみてはいかがでしょうか。


*価格はすべて、税込です。

お問い合わせ
03-3352-1111(大代表)