2016.04.21 update

【インタビュー】<PUERTA DEL SOL/プエルタ・デル・ソル>デザイナー平野智靖が語る、最新コレクションに込めたメッセージ(後編)

4月20日(水)から26日(火)まで、メンズ館1階=メンズアクセサリーで、「2016 1st collection Trunk Show」を開催するジュエリーブランド<PUERTA DEL SOL/プエルタ・デル・ソル>。デザイナーの平野智靖さんは、4月23日(土)の1時から7時まで店頭でトランクショーも実施。平野さん本人があなたに似合うジュエリーをフィッティングしてくれる希少な機会となります。ぜひご来店ください。


「腕の良い職人」と呼ばれたくてスタートしました

ブランド名を<プエルタ・デル・ソル>とした理由を尋ねると、「自分はもともとジュエリーなどの原型師で、20年前は自分でデザインして売ろうとは思っていなくて、腕の良い職人と言われたいと思ってスタートしました」と平野さん。

しかし、当時の知り合いから、「受注しているデザイン画よりもあなたの手のクセが主張しているから、下請けではなく自分でやりなさい」とアドバイスされて一念発起。<プエルタ・デル・ソル>はスペイン・マドリードにあるプレルタ・デル・ソル広場からで、「この広場は、東京の日本橋と同じく、スペインの道路元標の“ゼロ地点”なんです。ゼロからスタートして、道に迷ったらゼロに戻ろう。ゼロは無限大の可能性を秘めているという想いから命名しました」


今も原型は自分で削っています

新作のデザインはラフなメモ書き程度で済まして、「すぐ削り始めますね(笑)。洋服作りで言うと原型師はパタンナーのような役割で、自分がやっているのは立体裁断に近い感じ。実際に削りながら、もっと薄く、少し厚くと決めていきます」

<プエルタ・デル・ソル>のデザインというと「チェスナイト」を連想される方も多いと思いますが、デザインが誕生して16年だそうです。「当時のチェスのデザインを見ると、ここをこうしておけばよかったなと思うところもあるんですが、あえてそのままにしています」と平野さん。

「ミュージシャンも昔に録音した曲を、今ならもっと上手く演奏できると再録したい欲求があると思いますが、16年前のチェスシリーズを見ると、削りたい気持ちだけで削っていて、今では超えられない初期衝動が存在し、テクニックが上がっても超えられない何かがあるので、そのままにしています。チェスシリーズを見ると、あのときの自分に負けていられないと思うし、立ち返ることのできる原点だと思っています」


「PE021WT」29,160円

「チェスナイト」のような存在になりたい

平野さんが16年前にチェスに着目したのは、「自分が午(うま)年で、馬のエンブレムのクルマや馬が走っているのを見るのが好きで、シルバーでチェスの駒を全部作ろうと思ったのがきっかけです。いろいろ調べたんですが、当時、カッコイイ駒がなくて、それなら自分で作ろうと」。そして生まれたのが「チェスナイト」で、「ナイトを彫っているときにますますこの駒が好きになって、ナイトは8方向に変則的に動ける駒ですが、ナイトのような存在になりたいと思いました」

「ジュエリーを作っていて一番の喜びは、手に取ったときに喜んでもらえて、身につける装備としてその人の中で次第にお守り的なものに育っていってくれることです。お客さまから、『それまでできなかったこと、言えなかったことが、身につけたら一歩前に出られた』という声をいただいたこともあります。とてもうれしかったですね」と平野さん。

「男のジュエリーは店頭で購入したときはまだ半製品です。デニムは穿き込んでいくうちに、シワができて、色が抜けて、ヒゲが入って完成品に近づいていきますが、ジュエリーも身につけることで体の一部になっていくようなものであってほしい。店頭では、ぜひ一度試着してください。こだわっているのは装着感で、指輪などは特に内側のつくり、磨きにこだわりが詰まっています。ジュエリーは身につけた状態で見るのが絶対に映えます」

「LA1019」33,480円

オリジナルレザーのレザーウォレットとクラッチも登場

今回のトランクショーでは、<プエルタ・デル・ソル>オリジナルレザーのレザーウォレット2種とクラッチバッグも販売されます。どちらのアイテムも、厚みと風合いにこだわった牛革のセミアニリン仕上げで、使い込むほどツヤ感が増す高級感と、傷や水に対する強度を持ち合わせています。また、ファスナーにはエレメント一つひとつの全面に入念な磨きをかけ、重厚さが高級感を際立たせるEXCELLAのダブルタイプを内外共に使用。ラウンド部分でも開閉にストレスがなく、スマートに使いこなせます。クラッチバッグはあえてマチは設けずスマートでスタイリッシュなフォルムで、バッグインバッグとしても活用できます。

「LW1017(ラウンドウォレット)」41,040円、「LW1018(ミニウォレット)」32,400円

*価格はすべて、税込です。

<PUERTA DEL SOL/プエルタ・デル・ソル>トランクショー
□2016年4月20日(水)〜26日(火)
□メンズ館1階=メンズアクセサリー
*4月23日(土)1~7時は、デザイナー平野智靖氏が店頭にてお客さまのご要望やスタイルに合ったご提案を行います。


Photo:Suzuki Shimpei

お問い合わせ
メンズ館1階=メンズアクセサリー
03-3352-1111(大代表)