2016.04.20 update

【インタビュー】<PUERTA DEL SOL/プエルタ・デル・ソル>デザイナー平野智靖が語る、最新コレクションに込めたメッセージ(前編)

4月20日(水)から26日(火)まで、メンズ館1階=メンズアクセサリーで、大人の男のシルバージュエリーを提案するジュエリーブランド<PUERTA DEL SOL/プエルタ・デル・ソル>のポップアップ「2016 1st collection Trunk Show」が開催されます。ブランド創業20年を迎えた人気ブランドのデザイナー平野智靖さんに、最新コレクションについて伺いました。


一度しかない人生を楽しもう=MI VIDA LOCAコレクション

スペイン語で「太陽の門」を意味する<プエルタ・デル・ソル>は1995年に平野智靖さんにより設立。“ROCK&LUXURY”をコンセプトに、チェスやトランプ、ダイスなどのモチーフを高いデザインセンスと確かな技術力でロックテイスト溢れる作品に仕上げ、男性はもちろん、女性ファンも多く獲得しています。

今回、一般に先駆けて披露する「2016 1st collection」では、「MI VIDA LOCA(ミ・ヴィダ・ロカ)コレクション」を中心に新作ジュエリーが登場します。平野さんは、「スペイン語のMI VIDA LOCAを直訳すると“MY CRAZY LIFE”で、自分は“一度しかない人生を楽しもう”と前向きに捉えています」と語り始めます。

(左から時計回り)「R1000YG」48,600円、「R1002」21,600円、「R1001」21,600円、「R1000」21,600円、「R1001PG」31,320円

「肉体に刻まれるタトゥーのデザインはもともと3Dの立体の具象を2Dにしているものですが、<プエルタ・デル・ソル>ではそれを3Dに戻し直してタトゥーシリーズとして発表しています。たとえば、ハートにリボンが巻き付いているリングには、MI VIDA LOCA(波乱万丈な人生)、VIVA LA VIDA(人生万歳)、LA VIE EN ROSE(バラ色の人生を)というメッセージを込め、スペードにリボンがかかったリングには、MEMENTO MORI(死を想い今を楽しむ)、CARPE DIEM(この瞬間を大切に)、GODSPEED YOU(あなたに幸運が訪れますように)と刻んでいます」

たとえば、MEMENTO MORI(メメントモリ)は、常に死を想えという意味ですが、平野さんはそれを“今をより輝かせる”とポジティブに解釈。また、CARPE DIEM(カルペディウム)を直訳すると、今咲いている花を摘めという意味ですが、それを“今この瞬間を楽しめ”と捉えています。

「タトゥー自体が生きざまを刻むことなので、タトゥーシリーズはよりメッセージが強く出ていますね。いわば“身に纏うTATTOO”ですが、今回のMI VIDA LOCAコレクションでのタトゥーシリーズのデザインはエレガントに昇華されているのが特徴です」

左から「PE1004CZBK」27,000円、「PE1004CZ」24,840円、「PE1005」54,000円

デザインがエレガントに変化してきた理由

タトゥーシリーズのデザインを筆頭に、クロスにリボンが巻きつくペンダントトップは、リボンとクロスがセパレートで磨かれて最後に組み合わせることでパーツ同士が美しく動いたり、フェザーモチーフのペンダントトップはチタンコーティングによって発色が一点一点違うレインボーに輝いたり、いずれも大人向けのエレガントな雰囲気に仕上がっています。


「ブランドがスタートして20年を迎えて、当時20歳代だったファンの人は40代になっているし、自分が30歳だった頃に作ったものは今見るととても荒々しくて良いんですが、やはり年齢的にエレガントな要素を加えていくのも必要ですね」と、自分が手首にしているブランドの代表作の一つ、手錠モチーフのブレスレットを見せてくれました。「CHAINシリーズの手錠のブレスレットを最初に作ったのは10年前ですが、当時のものと、最近のものとでは、やはり雰囲気が全然違っています」と言います。


左から「BR1009MTBK」51,840円、「BR1009BK」49,680円

マットブラックチタンコーティングという革新性

<プエルタ・デル・ソル>で人気なのが、コーティング加工が施されたシリーズで、今回のコレクションでもマットブラックチタンコーティングのバングルなどが登場します。

「シルバーの状態で一度仕上げて、サンドブラスト(表面に砂などの研磨材を吹き付ける加工)をかけて、つや消しのシルバーにして、さらにその上にチタンコーティングを施すのがマットブラックチタンコーティングです。バングルには、タトゥーシリーズと同じく、自らを高めるメッセージのMI VIDA LOCA/VIVA LA VIDAと刻印され、逆甲丸型のくびれたシルエットはしっかりとしたボリューム感が楽しめます」

平野さんがチタンコーティングを思いついたのは、アートナイフの資料を見ていたとき。「当時、シルバーに色をつける方法を模索していて、アートナイフの本を見たら、金属にコーティングしたものがあって、これはなんだろうと調べたらチタンコーティングでした。チェスシリーズに用いているホワイトの焼き付け塗装もそうですが、使っていくほどに、その人の表情になっていくのが魅力ですね」



友人の仕事や趣味に触発されて手がけた人気シリーズ

さらに<プエルタ・デル・ソル>で女性ファンを増やしているのが、職業を象徴する道具をアクセサリーにした「For You」シリーズ。ラッキーチャームシリーズとして人気です。

平野さんは、「For Youは、自分が大切に思っている人たちの仕事や趣味を象徴するアイコンを小さなアクセサリーにしたシリーズで、たとえば、友人がバス釣りが大好きで、ルアーを研究していったら、バス釣り好きなら知らない人がいない『ガンクラフト』というメーカーと出会ってコラボレーションをしました」と、巨大なルアーと、ご自身がしているペンダントトップを見せてくれました。

左から「A Fork」9,720円、「A Spoon」9,720円

「今回のFor Youシリーズでは、出産祝いの銀のスプーンを作りました。出産のお祝いは意外と迷うものですが、このサイズだと子どもが成長したときにペンダントヘッドやキーホルダーに付けたり、実際に身につけることができます。名前と誕生日を入れられるのも喜ばれています」

左から「R1016D」50,760円、「R1016」18,360円

また、MI VIDA LOCAコレクションのリングは、「ミュージシャンの友人が多いので、ギターの12フレットにあるポジションマークをデザインに落とし込んでいます。リング表面の黒いところはエポキシで、ダイヤ入りもあります」と推奨します。

インタビュー後編では、デザイナー平野智靖さんの創作について伺います。

*価格はすべて、税込です。

<PUERTA DEL SOL/プエルタ・デル・ソル>トランクショー
□2016年4月20日(水)〜26日(火)
□メンズ館1階=メンズアクセサリー
*4月23日(土)1~7時は、デザイナー平野智靖氏が店頭にてお客さまのご要望やスタイルに合ったご提案を行います。


Photo:Suzuki Shimpei

お問い合わせ
メンズ館1階=メンズアクセサリー
03-3352-1111(大代表)