【連載】痒いところに手が届く“イタリア製ブランド”のバッグが欲しい!|「大人の社会科見学」GUIDE by ISETAN MITSUKOSHI

今回の【大人の社会科見学】は、“準レギュラー”に認定されたバイヤーのふくしまが、「イタリア製ブランド」と表現している日本のバッグブランド<ACATE/アカーテ>の2025年最新コレクションをご紹介。
<アカーテ>は、レザー本来のクオリティと質感にこだわりつつ、「形態は機能に従う」をデザインコンセプトに、日本の様式美とイタリアの匠の技と感性で表現。伊勢丹新宿店 メンズ館地下1階 紳士鞄では、都内でも有数の約20型ほどの品番を揃えています。
さて、GUIDEクルーの3人は、どんな<アカーテ>のバッグに出会えるでしょうか。
GUIDEクルーのキャラとスタイリングに合わせたバッグ選び!
【GUIDEクルー】
FUSHINUKI/ふしぬき=アートやファッションに強いオシャレ隊長(画像左)
TSUCHIYA/つちや=様々なジャンルの王道から愉しむGUIDE編集長(画像左から2番目)
TASHIRO/たしろ=下町育ちのサウナ好きの みんなのセンパイ(画像右)
【ナビゲーター】
ふくしま まさひろ=伊勢丹新宿店メンズ館 バッグ&ラゲッジ バイヤー(画像右から2番目)
持ち物が少なくなっている今の最適解のバッグをつちやが検証
ふくしま つちやさんには「定番アイテム」を2つご紹介しますが、まず一つめは、<アカーテ>のブランドアイコンの「OSTRO(オストロ)」をSSサイズへダウンサイズした「OSTRO2-SS(オストロ2 SSサイズ)」です。
OSTRO(オストロ)の「OSTRO2-S」というSサイズがありますが、使っているお客さまから「ちょっと大きいよね」という声もあって、今シーズンSSサイズが登場しました。
つちや ボストンバッグでこのサイズ感はなかなかないですよね。
つちや たしかにコンパクトな大きさですが容量はありますね。
ふくしま 痒いところに手が届くようなポケットや、大切なモノを入れるのに便利なファスナー付きポケットなどもあります。
つちや 気が利いたサイズ感で、色も男女に人気のトープで、日帰り旅行とかにも使えそうですね。
ふくしま もう一つのオススメは、「SUPERIORE(スペリオーレ)」というブリーフケースです。今シーズンの<アカーテ>は新作ブリーフケースを2型リリースしています。
つちや 実はブリーフケースは持っていないんです。

ふくしま 丸みを帯びた形に、ポイントは内装で、しっかり下までファスナーが付いていて、タブレットやPCの収納もOK。ファスナー付きポケットや外ポケットも備わっています。仕事の勝負時に持っているといいですよ。
つちや デザイン性も機能性もあって、革の質感や色も深い紺で素敵です。タッセルのヌケ感もいいですね。
ふしぬきが選んだバッグの持ち方は、さて何通り?
ふくしま あまり荷物を持たないイメージがあるふしぬきさんには、小さなバッグを選びました。<アカーテ>のワンハンドルのミニバッグ「NUOVO(ヌーヴォ)」と、ショルダーバッグ「CAMMINARE(カンミナーレ)」です。
「NUOVO(ヌーヴォ)」は、人気があるモデルで、最大の特徴は、いろんな持ち方ができるところです。ふしぬき 手持ちはもちろん、肩に掛けられるのはいいですね。大きさも携帯やスマホ、お財布などが入れられて、ポケットがあるのも使いやすそうです。
ふくしま このバッグはいろんなシーンに溶け込むのも特徴で、カジュアルコーデには肩に掛けて、ジャケットスタイルには手持ちが似合います。
ふしぬき 手持ち、肩掛けと、全部で12種類ぐらいの持ち方ができそうです。
ふくしま もう一つは、ショルダーバッグの「CAMMINARE(カンミナーレ)」です。ショルダーの紐がしっかり長いので、夏の着こなしにはちょうどよくても、冬の重ね着のシーズンには短いと感じるときにも対応します。形は本当に定番です。
ふくしま 縦長なので、しっかりモノも入れられて、裏にもポケットがあります。
ふしぬき 使い勝手も良さそうだし、ドレススタイルにも似合いそうですね。
バッグをたくさん持っているたしろには「クセ=独特シリーズ」
ふくしま クセありのたしろさんには、ベーシックなトートバッグ「ETERNO(エテルノ)」と、オストロSSのイントレチャートモデル「OSTRO2-SS INTRECCIATO(オストロ2 SSサイズ イントレチャート)」をご用意しました。
たしろ この「エテルノ」は、すごいところにベルトがありますね。
ふくしま シンプルですが人と被りにくいデザインで、出張や旅行時にキャリーにセットアップできるベルトが後ろにあります。革を薄く梳いているので、見た目より軽いのも特徴です。
たしろ ボク調べですけど、結構モノが入って、中にレザーの底があるので、しっかり持てます。
ふくしま もう一つは、オストロSSのイントレチャートバージョンで、日本の竹細工をモチーフに海外の職人さんがシュリンクレザーを編んだものを使っています。
たしろ バッグの裏までイントレチャートになっているのが個性的でいいですね。
ふくしま この新作は日本のエッセンスが入り込んだモデルなので、カッコイイと思います。
たしろ 竹好きのボクにはこれがいいな。
つちや・ふしぬき 竹好き!?
もっと詳しく知りたい方はこちら!【動画全編】<アカーテ>のバッグが欲しい!
▼ISETAN MEN'S net で楽しめる「大人の社会科見学」 おすすめ記事一覧をみる▼

*本記事に掲載された情報は、本編の動画が公開された2025年5月9日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。
Text:Makoto Kajii
お問い合わせ
伊勢丹新宿店
電話03-3352-1111 大代表
メールでのお問い合わせ