2022.04.05 update

人に優しく環境にも配慮した“ナチュラルコスメ”全10ブランドによるポップアップを開催。

04.06 Wed -04.19 Tue
伊勢丹新宿店 メンズ館1階 コスメティクス

 

4月6日(水)~4月19日(火)の期間、伊勢丹新宿店 メンズ館1階 コスメティクスでは、ナチュラル&オーガニックコスメPR会社「ラキャルプ」代表の新井ミホ氏がキュレーションするポップアップを開催。

木材会社が手掛けるボタニカルコスメ<meet tree/ミートトゥリー>や、老舗酒蔵がつくった発酵コスメ<FRENAVA natural & organic/フレナバ ナチュラル&オーガニック>、白ぶどうの保湿成分を配合した<CHRONO CHARME/クロノシャルム>など、全10ブランドによるナチュラルコスメを中心にご紹介します。

ここでは、本業で培った技術をもとにコスメアイテムを手掛ける3社をクローズアップ。商品開発に携わった方々のコスメ誕生秘話もあわせてご紹介します。

 

  1. ミートトゥリー
  2. フレナバ ナチュラル&オーガニック
  3. コメラボ
  4. クロノシャルム
  5. その他の出店ブランド

 

 

ミートトゥリー

 

 

<meet tree/ミートトゥリー>は、創業100年以上の歴史ある木材会社が木と森を守るために立ち上げたボタニカルコスメブランド。都会の喧騒、仕事や人間関係など多くのストレスを抱えている現代人に向け、森林浴をしているかのような心地よさが感じられる、桧の香りを用いたアイテムを提案しています。

 

 
シャンプー 3,520円(400mL)
ハンドクリーム 1,320円(30mL)
柔軟剤 2,200円(500mL)

商品を見る

 

日本三銘木のひとつである木曽檜を有する中津川の桧の葉や枝から抽出される上質な精油を配合した同ブランドのアイテム。4種の植物由来成分に加え、保湿力の高い海藻成分(スイゼンジノリ)が頭皮をいたわり優しく洗い上げるアミノ酸系シャンプー、14種類の植物性保湿成分とスクワラン・ヒアルロン酸で優しく潤うハンドクリーム、さらには7種類の植物成分が洗濯物をしっとり優しく清潔に仕上げる柔軟剤など、桧の精油を使用した人にやさしく環境にも配慮したアイテムが揃います。

 

■コスメ開発のきっかけ

 

代表 丸山 大知
中津川市出身の42歳。東京の大学を卒業後住友林業に就職。バンクーバー駐在勤務を経験し5年間の勤務後、丸山木材工業入社。代表取締役社長を経て、丸山木材ホールディングス、イワビシ、アルティー、MFPなど多方面に事業展開をするグループ企業の代表を務める。

 

国内の林業木材業を盛り上げていくこと。日本の木材自給率は昭和30年にほぼ100%だったものが、現在では20%を切るまでに低迷していました。日本の林業木材業の実態を知るにつれ、何かできないかを考えていた際に出会ったのが、伐採現場で”捨てられている”木の葉っぱ。桧の葉っぱにはリラックス感のある香りのモノテルペンが多く含まれており、桧と地元の森林組合でたまたま製造していたという精油を使い、製品開発に着手したのが始まりです。
お洒落をするように美しくいたいという願望は女性も男性も同じであり、化粧品は人を笑顔にしてくれます。それが、肌や環境によい影響をもたらすだけでなく、森への貢献にも繋がるのが<ミートトゥリー>のプロダクトです。
 

 

フレナバ ナチュラル&オーガニック

 

 
金沢で約400年続く老舗酒蔵「福光屋」がつくった発酵コスメブランド。菌による発酵、植物の恵みを活かしたアイテムは成分へのこだわりを徹底。肌が本来持つ美しさを引き立てるスキンケアアイテムを展開しています。

エモリエントオイル 6,600円(25mL)

 

酒造りに欠かせない麹菌、酵母菌、乳酸菌は、互いに作用しながら美容成分を生み出します。この発酵というプロセスを最大限に生かすため、徹底的にこだわったというのが原料。

酒造りの要である酒米の契約栽培を60年前から取り組み、15年前から有機栽培に着手。有機栽培米を100%使用した4種類のオリジナル原料、コメ発酵液・酒粕パウダー・酒粕エキス・酒粕オイル と、エコサート認証のグリセリンで抽出した日本酒酵母エキスを開発しました。そこに、霊峰白山に茂る野生クロモジによる2つの独自原料をプラス。こだわりの美容成分によって、しっとりと潤う肌へと導いてくれます。

 

また、廃棄されることが多いという酒粕の成分に着目し、化粧品原料として利用することで酒粕の廃棄を無くすなど、環境に配慮したもの作りも魅力となっています。

 

 

コメラボ


 

酒蔵の伝統的なテクノロジーを駆使したプラスワンとなるアイテムを取り揃えていく<コメラボ>は、上述の老舗酒造「福光屋」の醗酵研究所が、エビデンスにもとづいた商品開発をし、スポット美容に対応するブランド。

 

発酵のチカラで美容と健康のためにできることを科学的根拠に基づいた成分を活用して発信していく同ブランド。 日本酒に含まれる美容成分や発酵について長年にわたり研究を進め、酒造りで培った発酵技術を駆使し、多彩な微生物、酵母ひとつひとつの性質や機能を見極め、商品開発へ活かしています。 


日本酒酵母エキス 3,300円(20mL)


 日本酒酵母エキスは、福光屋が保有する酵母300種の中で最大の美容効果が期待できる「FT15」からエキスを抽出した美容液の原液。酵母由来のアミノ酸等の美容成分がバランスよく豊富に含まれており、お肌にハリと艶を与え、いつものお手入れにプラスするだけで「うるおいの違い」を感じていただけます。

  

■コスメ開発のきっかけ

 

代表 福光 太一郎
1978年、株式会社福光屋の14代目として石川県金沢市に生まれる。大学を卒業後語学留学のためニューヨークへ。帰国後は他業種に従事した後2010年7月に金沢で400年続く酒蔵〈福光屋〉へ入社。 

 

かつて日本酒造りは、杜氏を頭に季節雇用の職人集団の仕事でした。彼らは夏場、自身の土地で農業や漁業を営み、秋になると蔵元に赴いて約半年間かけて日本酒を造るという暮らしを送っていました。四六時中、麹やもろみに触れるその蔵人たちの姿が、福光屋の基礎化粧品開発のきっかけになりました。
ジェンダーレスが当たり前になり、男性もスキンケアやメイクをすることが珍しくなくなった今、メイクまでは抵抗があるという男性も健やかな肌であることに越したことはありません。ファッション同様にスキンケアを楽しんでいただければと思います。

 

クロノシャルム

 

 

シャンプー 4,950円(300mL)
トリートメント 5,060円(300mL)
ボディウォッシュ 4,840円(300mL)
ボディミルク 5,170円(300mL)
ハンドウォッシュ 3,630円(300mL)

商品を見る

 

北海道余市の白ぶどうから抽出したクロノシャルディ(保湿成分)を配合したヘアケアブランド<クロノシャルム>は、時間と北海道ビューティーをキーワードとし、現代人の生活リズムの乱れなどの外的環境による肌悩みに着目。そんな方々の肌リズムを整えサポートする初のヘアケアとして誕生しました。

 

北海道余市町のワイン醸造過程で出る廃棄される白ぶどうの皮を利用した、ぶどう由来のクロノシャルディ成分。肌を整えながら保湿成分をふんだんに使用し、美しく、健やかでより潤いのある肌環境へと導いてくれます。

  

■コスメ開発のきっかけ

 

代表・ヘアメイクデザイナー 田中 誠太朗
北海道出身。美容師・ヘアメイクアップアーティストとして活躍する一方、経営者として美容領域から地方創生を掲げ化粧品の企画・販売を行う。東京・広尾には会員制ビューティーサロンを構え、他業界からも注目を浴びています。

 

20代の頃から故郷の北海道に還元出来ることはないかと模索する中、美容領域からも何か出来るのではないかと考えました。北海道にある豊かな資源を使い、プロダクトに落とし込めるモノを探していましたが、ただつくるのではなくて、その場所への貢献を生み出す「モノ」であることと同時に「コト」を生み出す製品でなければ意味がないと考えました。ここで言う「コト」とは、廃棄される予定だったモノに新しい付加価値を生み出す取り組みであったり、プロダクトの拡大を通じた雇用などがそれに当たります。商品を通じてお客様に質の良いアイテムを届けるのはもちろんですが、地方創生や環境に寄与できる製品をというのも開発に至った大きな理由です。

男性も女性もビューティーの基本は同じであり、顔や身体をキレイにすることは、自分に自信を与え、生活にハリやうるおいを与えるものです。デザインや香り、使用感などユニセックスで使用できるブランドとして開発しました。

   

  • その他の出店ブランド

     
  • ・<THOUSAND COLOURS/サウザンドカラーズ>
     
    左・サウザンドカラーズ E1977 インクルーシブ ディスコ オードパルファン 9,350円(25mL)
  • 右・サウザンドカラーズ E1997 レイン サウンド オードパルファン 9,350円(25mL)
    2021年に誕生。1000年の視点で、未来へ向けて、東京から希望を人々へ届けるブランド。現代を生きる私たちへ、視覚・聴覚・嗅覚を通し、直感的に感覚的に希望を届けます。

    ・<20NEO/ニーゼロネオ>
    大地や海が持つピュアな恵みを輝きに変えて。現代人の日常をリフレッシュし、バランスの整った本来の美しさへ。現代社会に忙しく生きる全ての人々に贈るジェンダレス・エイジレスなブランド。

    ・<THE PERFECT ANCHOR/ザ・パーフェクトアンカー>
    100%天然成分で合成添加物不使用のリキッドソープブランド。毛穴の黒ズミ汚れやメイクまで落とせるのにつっぱらず、うるおい美肌成分(ヘンプ油、ホホバ油、シア脂油)が 顔も体も、透明感のある肌へと導きます。

    ・<SOLOS/ソロス>
    デジタル×ウェルネスビューティを視点に、現代人の心身と肌に寄り添うユニセックススキンケアブランドです。

    ・<THE PUSH/ザプッシュ>
    いつでもどこでも手軽に使えるカード型のフレグランスハンドスプレーは、ワンプッシュであなたが選んだ香りが広がる、新しいライフスタイルの必需品。

    ・<Pororoca/ポロロッカ>
    これまでの歴史のなかで私たちの心身をサポートしてきてくれた、世界中に存在する自然界のエレメントから、ワイルドな魅力を持つものを厳選し、惜しみなく採用します。使うたびにはっと感覚が目覚め、しっかりと自分の足で立てるような、力強さを感じられる製品づくりにこだわります。
イベント情報
「ラキャルプ」ポップアップ
  • 開催場所:伊勢丹新宿店 メンズ館1階 コスメティクス

「ノベルティプレゼント」
①期間中、三越伊勢丹アプリの「クーポン画面」をご呈示*いただいた先着200名さまに、<ザ・パーフェクトアンカー>「ピュア カスチールソープ」のサンプル(7mL)2種を差し上げます。
*お会計時に三越伊勢丹アプリの「クーポン画面」をご呈示ください。
②期間中、<20NEO/ニーゼロネオ>にて対象商品を1品以上お買いあげの先着30名さまに、オリジナルポーチを差し上げます。
*数に限りがございますので、なくなり次第終了とさせていただきます。

*掲載の情報につきましては、諸般の事情により予告なく変更・中止させていただく場合がございます。予めご了承ください。必ず事前にホームページをご確認いただき、ご来店ください。
*新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、お客さまのご入場を制限させていただく場合がございます。予めご了承くださいませ。

 


Text:ISETAN MEN‘S net

*価格はすべて、税込です。
*本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。
*三越伊勢丹リモートショッピングはこちら

お問い合わせ
伊勢丹新宿店 メンズ館1階 コスメティクス
電話03-3352-1111 大代表
メールでのお問い合わせはこちら