2021.11.27 update

【特集】季節のお花をお届けするデリバリーもスタート!<ALL GOOD FLOWERS>店主に聞く、日常をおしゃれに彩る花の取り入れ方

12.01 Wed -12.07 Tue
伊勢丹新宿店 メンズ館1階 プロモーション

伊勢丹新宿店 メンズ館1階プロモーションでは、12月1日(水)から7日(火)までの期間、青山のフラワーショップ<ALL GOOD FLOWERS/オールグッドフラワーズ>による「クリスマスキオスク」期間限定ポップアップストアを出店する。これにともない、今回<ALL GOOD FLOWERS>オーナーの草竹賢さんに、誰でも簡単に始められる花の取り入れ方について伺った。

ファッションを楽しむようにお花を身近に取り入れて、日常を楽しんで欲しい。そんな思いのもと、男性における最近の”花事情”や、花の飾り方や花器選びについて、気軽にできるお花の楽しみ方など、幅広く語ってもらった。

また、プロモーション会期に合わせて三越伊勢丹オンラインストアでは、同店セレクトによる季節のお花をギフトにぴったりのPIZZABOXに入れてお届けする「DELIVERY GOOD FLOWERS」のお取り扱いもスタート。こちらの内容も必見です。

イベント情報
<ALL GOOD FLOWERS>「クリスマスキオスク」期間限定ポップアップストア
  • 開催場所:イセタン新宿店 メンズ館1階 プロモーション
  • 開催期間:12月1日(水)~12月7日(火)

*諸般の事情によりイベントが変更・中止となる場合がございます。予めご了承ください。



  1. 1.草竹氏が思う日常に花を取り入れることの最大の魅力とは
  2. 2.お花を楽しむ。まずは一輪、部屋に飾ってみよう。
    1. 長く楽しむコツは?水に延命剤を混ぜれば、花はさらに長持ち
    2. 花器を選ぶ際、入門編には口の小さい器がおすすめ
  3. 3.プレゼントも嬉しい!ALL GOOD FLOWERSが、花のデリバリーをスタート
  4. 4.「クリスマスキオスク」に並ぶギフトやクリスマスに丁度良いアイテムのご紹介!

1.草竹氏が思う日常に花を取り入れることの最大の魅力とは

草竹賢(くさたけ・まさる)
20代前半にファッション関係の仕事を数年経験し、地元大阪に帰郷。兵庫にて10年間に渡り2社の花屋に勤務し、その後独立。2018年秋に青山ALL GOOD FLOWERSをオープン。豊富なバリエーションと確かな知識、さらに草竹さんの本人の人柄もあり「花のセレクトショップ」として人気を博す。現在ファッションや芸能関係者からの信頼も高い。


――お店に男性一人で来店する人はどのくらいますか?

結構いらっしゃいますよ。特に若い人が多いイメージはありますが、年代問わず意外と幅広いんです。男性お一人でというパターンもありますが、カップルや夫婦でいらっしゃることも多いです。皆さん、大きな束で買っていくというよりは、1〜2本を買っていかれます。ご自宅に帰って一輪挿しに生けて写真撮ったりする方が増えていますね。

――どんな花が人気ですか?

夏であればヒマワリ、秋になるとケイトウなど、発色が良くて1本でも目立つような大きい花が人気です。あとはドライフラワーにできる種類の花もよく売れています。お店にいらっしゃる方は若い一人暮らしの方や、カップルでこられる方が多いので、束にして飾るには部屋のスペースがなかったり、予算的にも1~2本がお手頃で取り入れやすいのだと思います。



ーー自由度が高いのも花の楽しみ方の魅力。

そうですね。もちろん高価で大きな花束を買って1ヶ月に1回とか、2週間に1回くらい飾るのも悪くないですが、生活にマッチした花の楽しみ方というものがありますから。1週間に1回とか、また毎週同じ曜日にお花を少しだけ買って帰ってお部屋に飾ることを習慣化する方が、花に触れ合う機会が多いですし、それも素敵だなと思います。ちなみに私の場合は、花びらが取れてしまって、お店に出せないようなお花を大事に持ち帰って飾るようにしています。

ーー男性が一人で花を買ったり、飾ったりすることにハードルが高いイメージを持たれている方もいると思いますが、その辺はどうお考えですか?

確かにそうですね。おすすめなのが、まず花器から購入していただくことです。置いておくだけでも可愛いオブジェっぽい花瓶とかあるじゃないですか。そういうものから入って、花にも興味を持っていただきたいです。実際うちのお店にも花器を販売しているのですが、おかげさまで、そうやって花が好きになった男性のお客さまもいらっしゃいます。そこでハードルはぐっと下がるんじゃないでしょうか。それに、花ってプレゼントされたら男女関係なく嬉しいものですよね。ご自分用として飾ったり、贈ったりして身近に花を取り入れて欲しいと思っています。

 上:「ALL GOOD MUG」 1,650円 商品を見る
下:期間中はさまざまな花器が展開予定
□伊勢丹新宿店 メンズ館1階 プロモーション
 


ーー今回のメンズ館でのポップアップ「クリスマスキオスク」では、どんなことを期待したいですか?


メンズ館のお客様は、ファッション感度の高い方が多いので、そこに刺さるようなアプローチができたらいいなと思っています。というのも、自分がファッションが好きだったこともあって、お店ではグッズやアパレルも展開しているのですが、花もそういうファッションやカルチャーの延長と言いますか、ご自宅のアートやラグなどインテリアのアイテムを飾るような感覚で、花を一輪飾るっていうことおすすめしていきたいですね。


「ALL GOOD RAG」 各8,800円
□伊勢丹新宿店 メンズ館1階 プロモーション

まずはオブジェ感覚で使える素敵な花器を購入していただき、生活の一部にアートを取り入れる感覚で花を飾ってほしいです。あとは、葉っぱだけのものもあるので、花に抵抗がある人は、花が咲かない植物から入るのもありです。花のことは全くわからない方もいると思いますが、服やアートに接するのと同じく、お好みで自由に選んでいただきたいです。

2.お花を楽しむ。まずは一輪、部屋に飾ってみよう。

長く楽しむコツは?水に延命剤を混ぜれば、花はさらに長持ち

切り花を買ってきたらまず「切り戻し」という、茎の下部分をカットすることから始めます。切り口を新しくすることで、水の吸い上げをよくするのです。


*「切り戻し」をする際は、切り口を斜めにカットし、断面積を広くするのがポイント。
 
「 KEEP Good Flowers」 880円
□伊勢丹新宿店 メンズ館1階 プロモーション

商品を見る


カットに使用するハサミやカッターなどの道具は、切れ味の良いものを使うように。切れ味が悪く道管や師管の断面が潰れてしまうと、水の吸い上げが悪くなります。水道水で大丈夫ですが、糖分などを含む延命剤を水に混ぜてあげてもOK。バクテリアなど菌の増殖を防ぐために、こまめに水の入れ替えをしつつ、花器も清潔な状態に保つことは必須です。


花器を選ぶ際、入門編には口の小さい器がおすすめ


花器は、形がユニークだったり、色が綺麗だったりインテリアの一部に取り入れやすそうなものを選んでみましょう。1〜2本とか、少ない本数の花を生けるときは口の小さい(狭い)器を選ぶ方が安定します。何より生けた時に様になるのでおすすめです。


 

生ける花の茎の長さは短めがベスト。短い方が水の吸い上げが良く、花が長持ちするんです。具対的な目安としては、器の1.5から2倍の長さの花が最適です。

3.プレゼントも嬉しい!ALL GOOD FLOWERSが、花のデリバリーをスタート


「 DELIVERY GOOD FLOWERS」
8-10本セット 3,850円 商品を見る
10-12本セット 6,050円 商品を見る
□伊勢丹新宿店 メンズ館1階 プロモーション/三越伊勢丹オンラインストア
*三越伊勢丹オンラインストアでは、、12月1日(水)午前10時頃より販売開始予定です。
*詳細は商品詳細ページからご確認下さい。

さらに、今回メンズ館でのプロモーション会期に合わせて三越伊勢丹オンラインストアで、オリジナルFLOWERBOXのお取り扱いをスタートします。ピザBOXサイズで届くオリジナルフラワーボックスセットは持ち運びたくなるデザイン。自分自身へのご褒美としてはもちろん、男女問わずプレゼントとしても喜ばれること間違いありません。旬な花を、お店のスタッフが1本1本セレクトしてお届けします。こちらはプロモーション終了後も引き続きお取り扱い予定!

*画像はカラーバリエーション10−12本セット6,050円のイメージです。
 


4.「クリスマスキオスク」に並ぶギフトやクリスマスに丁度良いアイテムのご紹介!

今回の期間限定ポップアプショップでは、生花を1本330円からご用意しております。また、生産数量限定のオリジナルTシャツやソックスをはじめ、クリスマスを演出するオーナメントなどもラインナップ予定。この時期プレゼントにも喜ばれるアイテムが揃っています。

 
 「ALL GOOD WEAR T-SHIRT」
produce by 〈TANGTANG〉 7,700円
□伊勢丹新宿店 メンズ館1階 プロモーション

商品を見る

 
「ALL GOOD SOCKS」(MENS・WOMEN)1,200円
□伊勢丹新宿店 メンズ館1階 プロモーション

商品を見る

「ALL GOOD SOCKS」(MENS・WOMEN)1,200円
□伊勢丹新宿店 メンズ館1階 プロモーション

商品を見る


「Christmas wreath GREEN」
Sサイズ 6,600円 商品を見る
Mサイズ 16,500円 商品を見る
□伊勢丹新宿店 メンズ館1階 プロモーション
「Christmas wreath RED」
Sサイズ 6,600円 商品を見る
Mサイズ 16,500円 商品を見る
□伊勢丹新宿店 メンズ館1階 プロモーション

三越伊勢丹オンラインストア<ALL GOOD FLOWERS>商品一覧を見る

*三越伊勢丹オンラインストアでは、12月1日(水)午前10時頃より販売開始予定。


SHOP INFORMATION


「ALL GOOD FLOWERS」
〒107-0062 東京都港区南青山1-12-13 SHARE GREEN 内
TEL&FAX 03-6438-9487
Instagram: @allgoodflowers

 

イベント情報
<ALL GOOD FLOWERS>「クリスマスキオスク」ポップアップストア
  • 開催場所:イセタン新宿店 メンズ館1階 プロモーション
  • 開催期間:12月1日(水)~12月7日(火)

*諸般の事情によりイベントが変更・中止となる場合がございます。予めご了承ください。
*営業時間のお知らせはこちら
*三越伊勢丹リモートショッピングはこちら

 

Text:Kei Osawa
photograph:Natsuko Okada

*価格はすべて税込です。

*数量に限りがある商品もございますので、品切れの際はご容赦ください。 

*本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。 



お問い合わせ
伊勢丹新宿店 
電話03-3352-1111 大代表