2021.11.10 update

【特集】ウイスキーと靴磨きのマリアージュ。ウイスキーを愛するシューシャイナー・長谷川裕也氏がマッカランを語る

スコットランドのハイランド地方・東部に位置するスペイサイドは、ウイスキーづくりに最も適した土地で、そのハイランド地方で2番目に蒸溜ライセンスを与えられたのが「ザ・マッカラン」です。華やかさと上品で濃厚な味わいが楽しめるシングルモルトウイスキーは、世界中でファンの心を掴んで離しません。

長谷川 裕也氏 / Brift H(ブリフトアッシュ)代表
プロデュースした「ザ・マッカラン × ブリフトアッシュ」伊勢丹新宿店限定木箱ボックス

靴磨きの店「Brift H(ブリフトアッシュ)」代表の長谷川裕也氏は、無類のウイスキー好きで、その相棒になるのはシングルモルトウイスキーが多いそうです。「特にマッカランをストレートで飲むのが好きですね」という長谷川氏が、「ザ・マッカラン」×シューケアアイテムという特別なセットをプロデュース。

ウイスキー好き、革靴好きにはたまらない伊勢丹新宿店限定セットを、今年の自分へのご褒美や、クリスマスギフトなどプレゼントにも。

*11月10日(水)より「三越伊勢丹リモートショッピング」で事前予約販売を開始します。詳細は記事最後のイベント・販売情報をチェック。




1.マッカランとは
2.長谷川氏インタビュー・限定品紹介
3.イベント・販売情報





スコッチウイスキーの名産地・スペイサイドの豊かな大地に育まれて、多くの歳月と職人の魂と想いがこもった、類まれなる品質のウイスキー


“シングルモルトのロールスロイス”が生まれる場所・スペイサイド




スコッチウイスキーの名門「マッカラン(正式名称はザ・マッカラン)」。グラスに注いだらまずその馥郁(ふくいく)とした香りをお楽しみください。1824年に設立された伝統ある蒸溜所でつくられたシングルモルトウイスキーは、英国の老舗百貨店ハロッズが発行したウイスキー読本の中で“シングルモルトのロールスロイス”と讃えられるほど高い評価を受けています。

その理由は、マッカランの故郷であるザ・マッカラン蒸溜所の歴史の古さだけでなく、拘りの製造法によってつくられたウイスキーの磨き抜かれた品質が別格であることから。“スコッチの聖地”と呼ばれるスペイサイドの肥沃な土地で栽培された大麦と、英国一の急流として知られるスペイ川近くの泉から汲んだ清涼でミネラル豊富な水、そしてマッカランが一番拘る「樽」が、マッカランの華やかな香りと芳醇な味わいを生み出しています。



マッカランがこだわり続ける6つの柱と、マッカランが出来るまで



他のウイスキーと一線を画すつくりへの圧倒的な拘り――ザ・マッカランには、「6つの柱=シックス・ピラーズ」という長年の伝統を守り続けるためのこだわりの柱があります。“ザ・マッカランのラグジュアリー・スピリット”ともいうべき6つの拘りを知れば、世界中でマッカランが愛され続けている理由が理解できるでしょう。

1. 樽へのこだわり
木の選別から品質管理、樽の設計、製樽まですべてを自社管理。自社の森林で木の伐採から、マッカランのシェリー樽が完成するまでに約6年の歳月を要しています。
2. イースターエルキーハウス
1700年に敷地内に建てられたザ・マッカランの伝統とおもてなしの象徴。2005年にはゲストルームを新設。これからもザ・マッカランの歴史を見守り続けます。

3. 樽から生まれた自然な天然色
マッカランの樽責任者の言葉どおり、ザ・マッカランの美しい琥珀色はすべて自然に任せた色合いです。樽の個性によって出来上がる原酒の色も味わいの一つです。
4. スペイサイドで最小の蒸溜釜
豊かな風味や芳醇な味わいをもたらす、スペイサイド地区で最も小さい銅製の蒸溜釜。スコットランド銀行の10ポンド紙幣に描かれたほど有名です。

5. 16%のファイネストカット
熟練の職人がテイスティングし、口当たりや風味でマッカランの原酒になれるかどうかを判断する。蒸溜液からわずか「16%」だけを抽出した上質な原酒を使用しおり、この数字が選び抜かれた品質を証明します。
6. 類いまれなる職人魂
ザ・マッカランは、職人たちの魂と情熱のたまものです。ウイスキーづくりに人生を捧げていることに誇りを持っている職人がいることが、ザ・マッカランが「ザ・マッカラン」であり続ける理由の一つです。


■特にこだわるのが樽


「マッカランの味の80%、自然の色合いの100%は樽によるものである」とは、マッカランの樽責任者の言葉です。マッカランのウイスキーを熟成させるために使う樽の品質こそがザ・マッカランの最大の拘りで、木の選別から品質管理、樽の設計、製樽まですべてを自社管理。樽に使う木を自社の森林で伐採をするところから樽づくりは始まり、木の伐採からマッカランのシェリー樽が完成するまでに約6年の歳月を要しています。

マッカランでは、スペイン北部で自社管理している森から選別して作る「ヨーロピアンオーク・シェリー樽」と、自社で選別したアメリカンオークをスペインに運んで製樽する「アメリカンオーク・シェリー樽」を使用。スコッチで毎年使うシェリー新樽の80%以上をザ・マッカランが使用しており、シェリー新樽の購入に年間30億円以上を投資しています。



「ダブルカスク12年」と「トリプルカスク12年」の違いを味わう


厳選したシェリー樽の中でゆっくりと眠るウイスキー原酒が熟成し、職人が見極めたものだけがザ・マッカランとして世に送り出される――マッカランの最大の拘りは「樽」にありますが、マッカランの樽に対する拘りが詰まったヨーロピアンオークとアメリカンオークの2種類のシェリー樽を融合させたものが「ザ・マッカラン ダブルカスク」で、2種類のシェリー樽に加えて、アメリカンオーク・バーボン樽で熟成させた原酒をヴァッティング(複数の原酒を混ぜ合わせる)したのが「ザ・マッカラン トリプルカスク」です。


「ザ・マッカラン ダブルカスク12年」



「ザ・マッカラン ダブルカスク12年」 8,800 円(700ml/40%)

商品を見る


□伊勢丹新宿店 本館地下1階 グランドカーヴ/三越伊勢丹オンラインストア

12年以上熟成させたアメリカンオーク・シェリー樽原酒とヨーロピアンオーク・シェリー樽原酒をヴァッティングしたシングルモルトウイスキー「ザ・マッカラン ダブルカスク12年」。ザ・マッカランらしい芳醇さと、バニラを思わせるような香りや滑らかな甘みのあるバランスのとれた味わいが楽しめます。


「ザ・マッカラン トリプルカスク12年」



「ザ・マッカラン トリプルカスク12年」 8,800 円(700ml/40%)

商品を見る


□伊勢丹新宿店 本館地下1階 グランドカーヴ/三越伊勢丹オンラインストア

ヨーロピアンオークのシェリー樽、アメリカンオークのシェリー樽に加えて、アメリカのケンタッキー州でマッカラン社が自ら樽を選別した、プレミアムバーボンを寝かせた良質なバーボン樽でそれぞれ熟成した3種の原酒をヴァッティングし、各原酒の個性が複雑に重なり合うバランスの良い味わいに仕上げたシングルモルトウイスキー「ザ・マッカラン トリプルカスク12年」。滑らかで繊細なバランスの良い味わいで、バニラやレモンを感じる香味と、長く続くスパイシーな余韻が楽しめます。 



仕事が終わって飲むウイスキーは、一日働いた靴を磨くのと同じ。毎日の汚れ落としと栄養補給のようなもので、次の日も頑張れる活力です



ウイスキーブランド「ザ・マッカラン」と、自身の靴磨き店「ブリフトアッシュ」のロゴが並んで焼き印された木箱を見て、「20歳で創業して、路上での4年の靴磨きを経て、会社にして今年で都合17年。37歳の自分の店がこうして名酒ザ・マッカランと名前を並べるのは素直にうれしいです。一つの達成感がありますね」というのは、ブリフトアッシュ代表の長谷川裕也氏。ウイスキーと靴磨き道具がセットになるのも「多分世界で初めて」という長谷川氏の“マッカランの愉しみ方”をお訊きしました。


「ダブルカスク12年」と「トリプルカスク12年」をテイスティング


仕事が終わって家に帰って、食事のあとにゆっくり過ごす時間に、ほぼ毎日家飲みしています。自分の夢と言ったら大げさですが、「毎日のお酒を最高においしく飲むために仕事を頑張っている」ので、お酒を飲む時間はとても大切。皆さんもそうだと思いますが、休日に飲むお酒より、働いた夜に飲むお酒が一番おいしいはずです。


その日の気分によって、「今日はガツンと強い酒を飲みたい」とか「キリッと冷えたものがほしい」など違いはありますが、マッカランは良い意味でクセがないので、食後に“普通に”飲みたいときに選ぶことが多く、どんなときでも飲みたいウイスキーの一つです。飲み方はストレートですね。

夏にはロックも飲みますが、ストレートだと氷で薄まることを気にせずゆっくり飲めて、なにより香りが楽しめます。最近気に入っているのは「ダブルカスク12年」で、味の輪郭がはっきりしていてシンプルな飲み口が気に入っています。「トリプルカスク12年」はハイボールにすることが多いですね。


伊勢丹「限定木箱セット」と「限定セット」のセレクトの思いを語る



「ブリフトアッシュ」のお客さまに限らず、昨年からのコロナ禍の中で、家で靴を磨く人が増えています。コロナ禍以前は、多忙な友人たちは、「家に帰ったら寝るだけ」という生活を送っていましたが、そういう友人たちも自分の暮らし方を見直して、いわゆる断捨離をしたり、自分の生活と空間を見直したり、自分の靴を磨く時間を作るなど、“丁寧に生きる”ように変わってきました。それは生活の質が上がることで、豊かな時間の使い方だと思います。

自分は靴磨きを仕事にしているので、家に帰って「靴を磨きながら好きなお酒を飲む」ことはありませんが、そういうシーンを想像すると気分が高まるし、この仕事をしていなかったら最高に楽しいはず。好きな音楽を聴きながら、映画を観ながら、お酒を片手に、“ながら磨き”をする時間は、最高の贅沢でしょう。

そんなシーンを連想しながら、「ザ・マッカラン」と「ブリフトアッシュ」の靴磨き道具を合体させた“今の時代を反映したセット”をオリジナルで作りました。おうち時間に「一杯やりながら靴をきれいにしよう」セットです。

限定木箱セット

限定木箱セット(ザ・マッカラン トリプルカスクハーフボトル入り) 27,500円

►セット内容
・「ザ・マッカラン」トリプルカスク ハーフボトル(350ml/40%)
・「ブリフトアッシュ」シューケア用品(馬毛ブラシ・豚毛ブラシ・クリーナー2種・クリーム・ワックス・クロス2種)

□伊勢丹新宿店 メンズ館8階 プロモーションスペース/三越伊勢丹リモートショッピング
*数量限定販売:10箱
▶三越伊勢丹リモートショッピングでのご予約はこちら

「限定木箱セット」は、初めてマッカランを飲む人にお薦めしたい「トリプルカスク12年」のハーフボトルと、“これだけあればプロの磨きが楽しめる”靴磨き道具をセットにしました。トリプルカスク12年はバーボン樽を使用しているので、ハイボールがとてもおいしく楽しめます。靴磨き道具は、「ブリフトアッシュ」が革靴と真剣に向き合って作ったオリジナルで、必要なアイテムが一式入っています。


限定セット

限定セット(マッカラン ダブルカスクフルボトル入り) 16,500円
►セット内容
・「ザ・マッカラン」  ダブルカスク フルボトル(700ml/40%)
・「ブリフトアッシュ」シューケア用品(クロス・馬毛ブラシ・クリーム・クリーナー)
□伊勢丹新宿店 メンズ館8階 プロモーションスペース/伊勢丹新宿店 本館地下1階 グランドカーヴ/三越伊勢丹リモートショッピング
▶三越伊勢丹リモートショッピングでのご予約はこちら

また、「限定セット」は、自分が大好きな「ダブルカスク12年」のフルボトルと、靴クリーナーとクリームをセットにしました。靴磨きをするときに大事なのは、革の汚れを落とすことと栄養を補給することです。そう考えると、仕事が終わって飲むお酒に似ていて、好きなお酒を飲んでいる時間は、その日の汚れ落としと栄養補給のようなもの。次の日も頑張れる活力をたくさんもらえます。

「限定木箱セット」も「限定セット」も、今年頑張った自分へのご褒美や、来年頑張ろうと誓った自分への贈りもの、あるいはお世話になった方への年末のご挨拶、今頭に思い浮かんだ人へのギフト、クリスマスプレゼントとしてぜひお選びください。購入特典もスペシャルです!


イベント・販売情報

 
「ザ・マッカラン×ブリフトアッシュ」 シューシャインBAR イベント
    • 開催期間:11 月20 日(土)・ 21 日(日)・ 23 日(火・祝) 
    • 開催場所:伊勢丹新宿店 メンズ館8階 プロモーションスペース

ザ・マッカランとブリフトアッシュがコラボレーションした特別なシューシャインBARにて、卓越したシューシャインの技術を目の前でご体験いただけます。
限定木箱セットまたは限定セットをお買い上げの方には、ブリフトアッシュ・シューシャインサービスを無償でサービスさせていただきます。

*シューシャイン(約30分/4,400円)をご希望の方は事前予約を承っております。

ブリフトアッシュ長谷川氏・稲田氏 来店
  • 長谷川氏来店予定日:11月20日(土)・23日(火・祝)
  • 稲田氏来店予定日:11月21 日(日)
*都合により来店が中止、または変更となる場合がございます。

 

「三越伊勢丹リモートショッピング」での予約販売
  • 予約販売開始日:11月10日(水)
  • 販売内容:限定木箱セット・限定セット(*数に限りがございます。)

ご利用には専用アプリへのログインが必要です。「三越伊勢丹リモートショッピング」以外での事前予約販売やお取り置き等は行いません。予めご了承ください。

▶三越伊勢丹リモートショッピングご利用方法はこちら

 

店頭での販売
  • 期間:11月17日(水)~23日(火)
  • 場所:伊勢丹新宿店 メンズ館8階 プロモーションスペース/本館地下1階 グランドカーヴ
  • 内容:限定木箱セット・限定セット(*数に限りがございます。)

*予約販売にて品切れとなった場合は、店頭での販売は行いません。予めご了承ください。

 

ご購入特典

限定木箱セットまたは限定セットをお買い上げの方には、ブリフトアッシュ・シューシャインサービスチケット1回分(無料)を差し上げます。
*こちらのチケットは、11月20日(土)・21日(日)・23日(火・祝)は、伊勢丹新宿店メンズ館8階プロモーションスペースにて、会期終了後はブリフトアッシュ青山店にて2022年5月31日(火)までご利用いただけます。
*ご利用の際は事前予約が必要です。

 

お問い合わせ

以下のいずれからお問い合わせください。
・電話(大代表03-3352-1111から紳士靴売り場へお繋ぎをご用命ください。)

・LINE/伊勢丹新宿店メンズ館紳士靴 こちら

・Instagram DM/伊勢丹新宿店メンズ館紳士靴 こちら

 

*諸般の事情により予告なく変更・中止させていただく場合がございます。予めご了承ください。
*営業時間のお知らせはこちら

 


 

オンラインでのお買物は「三越伊勢丹リモートショッピング」
どこにいても、店頭の商品を、百貨店の接客でおもてなし。
アプリ内で店頭の商品を接客から決済/お渡しのご指定までどこにいても実現できます。
チャットはもちろんビデオ通話で実際にお品物をご覧いただけます。
三越伊勢丹リモートショッピングをご利用いただくには、専用アプリへログインが必要です。
またその後の利用方法についてはごちらをご覧ください。

三越伊勢丹リモートショッピングについて

 


 

Text:Makoto Kajii
Photograph:Yuichi Tajima


*20歳未満の方の飲酒は法律で禁止されています。
*お車(二輪車・自転車を含む)を運転されるお客さまと未成年の方の飲酒・試飲はご遠慮ください。
*価格はすべて、税込です。
*本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

お問い合わせ
伊勢丹新宿店 メンズ館地下1階 紳士靴
電話03-3352-1111 大代表
メールでのお問い合わせはこちら