2021.01.23 update

【vol.4 日本橋:紅花別館】| ココット(壺)入りの激辛スリランカカレーは、イヤなことを忘れさせてくれる


カレーツアー東京2020-2021」4店舗目。<TANGTANG/タンタン>デザイナーの丹野真人氏と、カレー偏愛OLインスタグラマーのさと2氏の「Curry Tour」は、一路日本橋へ。ビジネス街にあるのは、1937年に創業し、50年にレストランとして誕生した、鉄板焼きメニューと洋食が楽しめる「紅花別館」です。2人はモダンな洋食屋の雰囲気を醸す2階へ。

  1. 紅花別館のカレーは、「“辛いは美味い”を体験学習させてくれたお店」
    1. 店主に直撃!「紅花別館」のカレーの楽しみ方
    2. 辛いのは苦手なんですが、身体が欲して食べたくなるカレーです(丹野)
    3. このカレーは「何かを忘れたい人」にオススメ。忘却のカレーですね(さと2)
  2. 三越伊勢丹限定<TANGTANG>「紅花別館」Tシャツ
    1. 12月23日(水)丹野氏・さと2氏対談
    2. 12月26日(土)「SPICY CURRY 魯珈」
    3. 1月9日(土)「ムルギー」
    4. 1月16日(土)「銀座スイス」
    5. 1月23日(土)「紅花別館」
    6. 1月30日(土)「TAPiR」


「Curry Tour」ロゴ、「SPICY CURRY 魯珈」、「ムルギー」、「銀座スイス」Tシャツに加え、今回新たに「紅花別館」Tシャツがローンチ!
TANGTANG/タンタン>Tシャツ 各8,800円 商品を見る

●サイズ展開:M/L/XL 着用SNAPはこちら
□三越伊勢丹オンラインストア
※完売した場合、受注販売を予定しております。


紅花別館のカレーは、「“辛いは美味い”を体験学習させてくれたお店」

さと2氏が考案したキャッチコピーは、「“辛いは美味い”を体験学習させてくれたお店」。今回丹野氏はココットカレーのチキンを、さと2氏はココットカレーのシーフードをオーダー。


「紅花別館のココットカレーは、並みのカレーよりはるかに辛いのにどうしてこんなに美味しいのでしょう。唐辛子の旨味や特徴を理解しているスリランカ人の味を上手に日本人向けにアレンジした結果生まれた名品ですね。味も日本橋あたりでは一番好きです」と、さと2氏。


丹野さんは、「店長に伺ったら、ココットカレー用にスリランカ産のスパイスを専門家が紅花さんのために特別に調合されているそうで、壺に入れてコトコトと温めているので、スパイスの風味と香りが逃げないそうです」とリサーチします。

店主に直撃!「紅花別館」のカレーの楽しみ方


Q. 人気メニューは何ですか。
ココットカレー(チキン、海老、シーフード、グリーン)です!

左)「ココットカレー」(チキン)1,650円
右)「ココットカレー」(シーフード)1,650円

Q. ココットカレーの「ポイントとこだわり」は?
秘伝スパイスの調合です。

Q. ココットカレーはどんな気分の時に食べてほしいですか。
元気になりたい時、刺激が欲しい時。寒い時期は身体が温まり、暑い時期にはスタミナがつきます!

Q.紅花別館だけの味の強みは?
キレがあり旨味がしっかりあるカレーです。


Q.店主がよく行くお店もしくはカレー店は?
アミオアージョ(イタリアン/最近予約が取れなくて行けてない)です。

Q.今回の「カレーTシャツ」取材を受けた率直な感想を。
声をかけていただきありがたく思っております。初めての企画なので最初は戸惑いました。

Q.最後に、まだあまり知られていないお店のお話 orスタッフしか知らないお店の秘話
ココットカレーは最初スリランカ人のアルバイトが賄いで作ったのが始まり。日本人向けに味付けし、紅花のカレーが完成しました。


辛いのは苦手なんですが、身体が欲して食べたくなるカレーです(丹野)



2階に上がると、広くてきれいな洋食屋さんで、大人がゆっくり食べに来る雰囲気ですね。ココットカレーのチキンは初めて食べましたが、チキンとジャガイモとマッシュルームとタマネギの具が形もしっかり残っていて、それぞれが味わい深い。特にチキンが柔らかくて食べ応えがあるし、ジャガイモが美味しかったです。さらにスパイスが利いていて美味しいです。


ライスは水分少なめの硬めで、サラッとしたカレールーとよく合います。自分は辛いのは苦手なんですが、身体が欲して食べたくなるカレーで、上品な大人のカレーという感じもします。

紅花別館名物のココット壺。Tシャツデザイン考案の際、最後までこのカレーをどう表現しようか丹野氏を悩ませるほどのインパクト。

壺がとてもかわいいのでそちらにイメージを奪われがちですが、壺の中にはスパイスの効いたさらさらカレーとジューシーで大きな1枚チキンと、これまたゴロッと大きく存在感のあるジャガイモが入っているので、今回のTシャツではカレーそのもののビジュアルで美味しさと紅花別館らしさを表現できたらと思います。


このカレーは「何かを忘れたい人」にオススメ。忘却のカレーですね(さと2)


ココットカレーは約5年ぶりにいただきましたが、シーフードカレーは初めて食べました。一口食べて、グッとツーンとくる辛さを鮮やかに思い出しました。具はイカ、海老、ほうれん草、ジャガイモなど具だくさんカレーで、とにかく魚介を味わえますね。辛いんですが唐辛子の旨味が奥にあって、まさに「辛いのが美味しい」。ライスは硬めなんですが、スープで浸していくと馴染んでいきます。


このカレーは「何かを忘れたい人」にオススメです。カレーが入った大きなココットが来るとうれしくなって、食べると辛さでガンとやられて、イヤなことなどすっかり忘れることができそう。辛さでイヤなことを忘れたい、忘却のカレーですね。

三越伊勢丹限定<TANGTANG>「紅花別館」Tシャツ


TANGTANG/タンタン>Tシャツ 「ISETAN Curry Tour BENIHANA」 8,800円   

商品を見る



●サイズ展開:M/L/XL 着用SNAPはこちら
□三越伊勢丹オンラインストア
※三越伊勢丹限定商品
※1月23日(土)午前10時 販売開始予定
※完売した場合、受注販売を予定しております。

【ご協力いただいた店舗情報】紅花別館
東京都中央区日本橋1-2-15
電話番号 03-3271-0600
営業時間 ランチ11:00~14:00(LO13:30) 、ディナー17:00~22:00(LO21:30)
現在は土日祝日休
https://www.benihana.jp/
https://www.instagram.com/benihana1955/
https://twitter.com/benihana1955
https://www.facebook.com/benihana1955

▼ ▼ ▼

12月23日(水)丹野氏・さと2氏対談

 

12月26日(土)「SPICY CURRY 魯珈」

1月9日(土)「ムルギー」


1月16日(土)「銀座スイス」

1月23日(土)「紅花別館」

 

1月30日(土)「TAPiR」


Movie「カレーツアー東京2020-2021」

Photograph:Junya Oba
Text:ISETAN MEN‘S net

*価格はすべて、税込です。
*本企画は店頭での販売はございません。予めご了承ください。
*完売した場合は、受注販売を予定しております。

お問い合わせ
伊勢丹新宿店 メンズ館2階 メンズクリエーターズ
電話03-3352-1111 大代表
メールでのお問い合わせはこちら