ナポリシャツの美学を現代に伝える

メンズファッションを愛する者にとって、「ナポリシャツ」という言葉は特別な響きをもっている。手縫いによって生まれる快適な着心地や優美な衿の形、ボディラインをエレガントに演出するシルエット。そんなナポリシャツのなかでも、もっとも古い歴史を誇るブランドのひとつが<LUCIANO LOMBARDI/ルチアーノ・ロンバルディ>である。


<ルチアーノ・ロンバルディ>シャツ 52,920円
■メンズ館1階=ドレスシャツ・ネクタイ

1892年に設立のシャツ工房をルーツとする同ブランドは、長年にわたって名だたるナポリブランドのシャツ生産を手がけてきた。そのシャツの見どころは「袖付け」にある。身頃と袖をつなぐ手縫いのステッチは精緻を極め、肩には生地を寄せた立体的なギャザーが施されている。これはナポリシャツの伝統技法で、腕が動かしやすくなるうえ、肩と腕のラインが包み込まれることで、着用時の姿がエレガントに見えるのだ。ここで紹介するモデルは袖付けをはじめ、ボタンの縫製など重要な12カ所が職人の手作業で行われたもの。日本人の体型に合わせて今回つくられたジャパンフィットもポイントだ。

ナポリのつくり手がもつ技術が惜しみなく注ぎ込まれたドレスシャツ。カミチェリアが放つ至高の一枚に袖を通せば、その着心地に魅了されるに違いない。


*価格はすべて、税込みです。

お問い合わせ
メンズ館1階=ドレスシャツ・ネクタイ
03-3352-1111(大代表)