2018.04.27 update

<Reyn Spooner/レインスプーナー>|アロハシャツの代名詞、メイド イン ハワイの“ラハイナセーラー”の魅力をバイヤーが語る(1/3)

ハワイ発祥の"裏地"アロハとして知られる老舗ブランド<Reyn Spooner/レインスプーナー>が着たくなる季節がやってきた。今年は現地ハワイにあるストックを掘り起こし、多彩な色柄を揃えるなど充実のラインナップ。「実は、メイドインハワイの“ラハイナセーラー”は今回のデリバリーでお休みになります」というメンズ館7階=オーセンティック カジュアルの名物バイヤー柴田信友がブランドの魅力を余すところなくご案内する。

 

最高の状態を長く楽しめる「スプーナークロス」

 

<レインスプーナー>は、南カリフォルニアでメンズ衣料専門店を営んでいたレイン・マックロウ氏がハワイに移住し、ワイキキでサーフトランクスを作っていた裁縫師のルース・スプーナー氏とともに1956年に創業。59年にはアラモアナセンターに出店し、現在ではアロハシャツの代名詞的存在として知られている。

<レインスプーナー>といえばメイドインハワイ、メイドインハワイといえばスプーナークロス。――スプーナークロスはコットン55%・ポリエステル45%の混紡で、素肌に気持ちよく、シワになりにくいのが特徴だ。レーヨンシルクのアロハは慎重な扱いが必要だが、スプーナークロスは成田や羽田から着用して、リゾート地に着いて洗濯して、翌朝アイロンいらずでパリッと着られるのも魅力。洗濯を重ねても色の変化が起きにくく、最高の状態を長く楽しめる、イージーケアなのも隠れた良さであり、人気の秘訣である。


アロハシャツ
左:19,224円、右:17,064円
■メンズ館7階=オーセンティック カジュアル
伊勢丹オンラインストアで<レインスプーナー>の商品一覧を見る
 

また、スプーナークロスは単なる裏地使いでは表現できないムラのないプリントのために独自開発されたもので、スプーナークロスなくして<レインスプーナー>なしというわけだ。

NEXT>2つのフィットと“ラハイナセーラー”の魅力