寒い日には大人が楽しむボードゲームを

言わずもがな、CHALIE VICEはいくつになっても遊び心を忘れない、少年のような紳士であります。彼は、お酒を飲みながら、あるいは、休日の過ごし方としてゲームをすることが日常にあるのだとか。

THE GALLERY by CHALIE VICEでは、先週に引きつづき12月25日(月)までの期間「チャーリーのクリスマスビレッジ」を開催しております。ここには、CHALIEが見つけてきた、海外発祥のゲームの数々もご紹介しております!


毎年クリスマス時期になると子供のように無邪気に心を躍らせるチャーリーから手紙が届きましたので、皆さまにご紹介させていただきたいと思います♪

やぁ、みんな!元気かい?

東京の街も煌々と輝きはじめている事だろう。いよいよ僕が大好きな季節がやってくる。そう、クリスマスだ。
世界を旅していると、その場所ならではのさまざまなクリスマスに出会うことがたくさんある。

このあいだ旅したサンフランシスコでは雪山に登るクリスマスカラーのケーブルカーを型どった小さなオルゴールを見つけたんだ。
そういうものに出会うたびに、子供の頃のあのワクワクした気持ちを思い出す。

今回もクリスマスの浮き立つような気持ちを、家族やパートナーと共に楽しみたい友人たちにとっておきのギフトを探してきた。
大切な人の笑顔を聖夜に見たいという時、何を贈るべきか迷ったらぜひ僕のギャラリーを訪ねてほしい。
きっとその笑顔に会えることを、僕が約束しよう。

________CHALIE VICE


今回のエンジェルズブログでは、寒い日に暖かい部屋の中でご家族やご友人、恋人と楽しめるような異国のボードゲームをご紹介させていただきます。


SHIFUMI(シフミ)2,052円

カードでじゃんけんをするという新鮮な遊び方のカードゲーム‘SHIFUMI(シフミ)‘です。フランス式のじゃんけんにはグー、チョキ、パーに加えてピュイ(井戸の4手)が主な手法です。「ピュイ」とはグーとチョキに勝てる、私たち日本人には驚きの手法なのです!エクスチェンジカード(手札交換カード)やダイナマイトカード(全部に勝てるカード)が含まれていたり、カードを多く持った方が勝ちなど日本にはあまりなじみの少ないルールで更に面白さが倍増します。シンプルかつ分かりやすいルールで幅広い年代の方に楽しんでいただけるカードゲームです!

CHALIEは友人たちとのお酒の席や、恋人とのかけひきによく使うのだそうです。相手の手札を予想するので、思うようにゲームが進まない、、、幸運なCHALIEはこのカードのおかげで何度も運に恵まれたのだとか!


QUARTO(クアルト) 対象年齢6歳~ / プレイ人数2人 6,480円

次にご紹介するのがこちら、QUARTO(クアルト)です。フランスでとても人気が高く、過去40年余りで、世界で最も多くの国際賞を受賞したゲームです。しかし、ただのゲームではなく、客観的に見るスキルをつけ脳内で瞬時の整理・整頓を行う、頭脳派ゲームです。4目並べに『置くコマは常に相手が選ぶ!』というルールを開発したことで面白さの新しい構造が生まれたと言われている新感覚のゲームです。

フランスのバーの片隅にあったのを発見し、それからクアルトはCHALIEのお気に入りのボードゲームになりました。相手の動きを予想して先回りする感覚が、どこか恋愛のテクニックに類似するとかしないとか・・?


MARRAKECH(マラケシュ) 対象年齢8歳~ / プレイ人数2人~4人 6,480円

最後にご紹介するのがMARRAKECH(マラケシュ)です。ゲームの舞台はマラケシュ広場のじゅうたん売り場。自分のじゅうたん売り場をどれだけ作れるか、といった陣地とりゲームです。ルールは、サイコロを振り、出た数字のマス目分商人(人形)を進め、止まったマス目に対して自分のじゅうたんを敷き陣地を獲得。広場に自分のじゅうたんができるだけ上になるように敷きつめ、最終的に一番多くのじゅうたんと資産を持っているプレイヤーの勝ち。奥深いながらも一度プレイを始めるとどんどんのめり込んでいく大人の方も楽しめるような確率論を利用した頭脳派ゲームです。

大人も子供も一緒の視点で楽しめるボードゲームの数々を「クリスマスビレッジ」ではご用意しております!ユーモア溢れるギフトとしておすすめです。
今回ご紹介した以外のゲームもご用意しておりますのでぜひTHE GALLERY by CHALIE VICEに遊びに来てくださいませ♪

皆さんのクリスマスが素敵な一日になりますように♪

event
<Whitte/ウィッテ>フレグランストランクショー
Whitte Special Exhibition 2017~The Story Of Whitte~

□日時:12月22日(金)~24日(日) 1時~7時30分
□場所:メンズ館8階=イセタンメンズ レジデンス/チャーリーヴァイス
□参加費:無料
CHALIEの友人、白石小百合氏がプロデュースする<Whitte>のクリスマス限定トランクショーを、3日間限定で開催します。
白石氏がCHALIE VICEと出会って数年…あのときチャーリーが付けていた香りをイメージして創られた“#6 Bay & Blackpepper”。
イベントでは、そのときのストーリーも白石小百合氏ご本人からお話いただけます。

 


*価格はすべて、税込みです。
*本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

お問い合わせ
メンズ館8階=イセタンメンズ レジデンス
03-3352-1111(大代表)