2017.07.15 update

リフレクソロジーを体験レポート!カップルで気軽に利用できる、メンズ館8階の「癒やしスポット」に潜入(1/3)

「施術中は、8割のお客さまが思わず寝てしまいますね」と言うのは、メンズ館8階にある<ISETAN MEN'S Reflexology/イセタンメンズ リフレクソロジー>の江上店長。キャリア10年になる江上さんは、「普通に生活していても外的環境の影響などを受け、特に季節の変わり目などはリラックスしたいと感じる人も。常連のお客さまはリフレクソロジーを“日常の一環”として生活の中に取り入れている方もいます」とそのリラックスのひとときを説明する。(リフレクソロジーのメニュー一覧はこちら


キャリア10年、<イセタンメンズ リフレクソロジー>の江上店長

足から得られる癒しの時間


自分のスケジュールに合わせて予約を入れ、初回は「お客さまカード」に今の状態などをお伺いし記載したあと、リラクセーションスペースへ。今回は、足裏からふくらはぎまでのフットリフレクソロジー「レギュラー リフレ(30分)」と、首・肩・頭皮のトリートメント「ヘッド リフレ」を組み合わせた施術を受けた。

店長の江上さんは、「マッサージは肩や腰などの筋肉自体に刺激を与えますが、リフレクソロジーは、全身の中でも特に、足や手、顔など身体の末端が大切という考えに基づいています。手と指を使って足底への刺激を身体の各部に反射させるリラックス法です」と説明。


初めて施術を受ける人は、緊張の面持ちの方もいらっしゃるそうだが、定期的に施術を受けていると、「足も気持ちもすっきり、リラックスしてきます」と江上さん。施術の頻度を尋ねると、1週間から10日に一度を続けることがおすすめだが、日常の一環として自分の生活の中に自分のペースでリフレを取り入れている人も多いそう。