2017.04.12 update

【インタビュー】ニコライ・バーグマン|今年の「母の日」は5月14日(日)、限定フラワーギフトは感謝を伝えるハッピーカラーで(1/3)

「デンマークの母の日は、日本と同じ5月の第2日曜日なんですよ」とニコライ・バーグマン。5月14日(日)の母の日のために、<Nicolai Bergmann Flowers & Design/ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン>では、母の日限定のフラワーボックスを展開。蓋(ふた)を開けた瞬間、ヴィヴィッドでコントラストが美しく、シックさも感じられる“ツートーン”カラーのギフトを、今年も大切なママに……。

<ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン>「2017母の日コレクション」は伊勢丹オンラインストアでも購入可能!詳しくはこちら


ニコライ・バーグマンが語る、マムとの思い出


デンマーク語で母の日は“Mors dag”といいますが、デンマークではお母さんにご飯を作ったり、お父さんが子どもを花屋に連れて行って、お母さんのために好きな花を買ったり。日本の母の日はお花を贈ることがメインですが、デンマークではお花を贈るほかに"特別なこと"をする人たちもたくさんいます。

僕のお母さんは、そんなに厳しくはなかったですが、自分のことよりも家族のことを優先する人。「あなたはどう思うのかわからないけど、私はこう思う」と、自分の頭で考えさせる人でした。いろんなアドバイスをしてもらいましたが、自分が大人になって、お母さんの言っていたことはほぼ正しかったなと思いますね。