2016.07.31 update

【バイヤー対談】サンダル+靴下に注目!|夏の足元をおしゃれに快適にする、最新サンダル&ソックス合わせ

メンズ館地下1階=紳士靴では、世界各国の人気サンダルを集積した「WORLD SANDAL MARKET/ワールドサンダルマーケット」のポップアップが盛り上がり中!
特に今年は、スポーツMIXタイプのサンダルが大人気ですが、「裸足では仕事に履いていけない」と迷っているあなたへ、同じフロアにある靴下とのコーディネートはいかがでしょう。紳士靴バイヤーの田畑 智康と、肌着・靴下・ナイトウェアバイヤーの國友 崇裕が、サンダル+靴下の「初級・中級・上級」コーディネートを提案します。
伊勢丹オンラインストア特集ページはこちら


着こなしはクールビズなのに、足元は一年中同じ!

田畑智康 ブランド数やアイテム点数がパワーアップして、バリエーションが豊富になった「ワールドサンダルマーケット」には、“夏の男性の足元をもっとおしゃれに、もっと快適に”というテーマがあって、実はソックスとのコーディネートは今年のアピールポイントです。

國友崇裕 通勤時の女性の足元はサンダルがすっかり定番で、ソックスとの合わせも可愛くおしゃれにまとめている女性が多いですね。

田畑 男性の夏の着こなしはクールビズなのに、足元は一年間まったく同じで、変化が乏しいですよね。そこで、人気のスポーツMIXタイプのサンダルにソックスをプラスして履いてほしいと思います。

國友 男性もスラックス、ジーンズ、そしてショートパンツと、夏はボトムスのチョイスが多いので、サンダル+ソックスの合わせをぜひ楽しんでください。


サンダルにソックスを合わせた方が良い理由とは?

田畑 サンダル履きのときに裸足よりソックスを薦めるのは、足は身体の中でも特に汗をかきやすい場所なんですね。それと、ソックスが足を守ってくれる感覚があるので、より安心して履くことができます。男性は足の爪のケアも怠りがちですし・・・。

國友 ソックスを履くことでの安心感や快適性は大きいですよね。気に入ったサンダルを長く履くためにもソックスは不可欠です。

田畑 ソックスを選ぶ楽しみも増えるし、ボトムスとの相性で、新しい個性の表現にもなります。それと、甲が覆(おお)われているサンダルなら、ソックスを履けば会社にも履いていけますね。

國友 あと、ソックスを履けば、サンダルのストラップ部分が足に当たって痛くなることも少なくなるので、これからの夏フェスなど、たくさん歩く野外イベントにも欠かせません!

<TEVA/テバ>サンダル「HURRICANE/ハリケーン XLT」7,884円 商品を見る、<ISETAN MEN'S/イセタンメンズ>ソックス 1,404円、<CORGI/コーギー>ソックス 3,888円

サンダル+ソックスの初級は、フルレングスのソックスを履こう!

田畑 「ワールドサンダルマーケット」の中でもデザインと履き心地のバランスの良さで人気なのが<テバ>の「ハリケーン XLT」です。3点で足をホールドする独自のストラップシステムを搭載したブランドの代表的なモデルで、ジャケットスタイルにもカジュアルにも履けるのが魅力。今年はブルーやカーキなどがとても人気です。

國友 <テバ>のようなシンプルなストラップサンダルには、まずホワイトのリブのソックスをおすすめします。この白ソックスは<イセタンメンズ>のものですが、<コーギー>のグレーのメランジ感などで、ホワイトからグレーへの色の変化を楽しむのもステキですね。


<Maison U/メゾンユー>サンダル 19,440円 商品を見る、<STANCE/スタンス>ソックス 2,592円

サンダル+ソックスの中級は、柄のオリジナリティを楽しむ。

田畑 日本人の足にフィットする“ラグジュアリーサンダル”で注目を集めるブランドが<メゾンユー>です。シャープに見える踵(かかと)部や、エアーソールの作り方などに見た目のインパクトもあって、見るからにきれいに履けそうなデザインが人気です。

國友 サンダル合わせの初級が無地のソックスなら、中級は色と柄でのコーディネート性がポイントです。この<スタンス>はカリフォルニア発のソックスブランドで、靴下をキャンパスに見立てたカラフルでインパクトのあるカラーリングと柄が特徴。さらにアーチサポートで土踏まずを上げているので、サンダルによりマッチします。

田畑 <シャカ>の代名詞「HIKER」や<キーン>の顔である「UNEEK」など、甲が覆われた靴とサンダルの中間のようなデザインなので、ソックスと合わせればオフィスにも履いていけますよ。


<SHAKA/シャカ>サンダル「HIKER」9,504円 商品を見る、<KEEN/キーン>サンダル「UNEEK」12,960円、<rasox/ラソックス>ソックス 手前 1,620円、中央 1,728円、奥 1,512円

サンダル+ソックスの上級は、タイダイやメランジで決まり!

田畑 <テバ>や<シャカ>、<キーン>など人気ブランドのスポーツMIXタイプのサンダルはワントーンカラーが多いので、ソックスの色や柄を上手に使うと個性的に履きこなせます。

國友 メンズサイズは伊勢丹限定の<メゾンユー>のサンダルには、<ラソックス>のタイダイやメランジなど、色での遊びを提案します。普段はなかなか履けないタイダイなど、ショーツ+サンダルなら遊び感覚で履きこなせますね。

田畑 スポーツMIXタイプのサンダルは歩きやすさなど機能性も重視しているので、ソックスを合わせてよりコンフォートな履き心地をお楽しみください。


<TOWN/タウン>サンダル「MALECON」14,040円 商品を見る <Olukai/オルカイ>サンダル「Ohana」8,964円 商品を見る

といっても、裸足で履きたいサンダルもある!

田畑 今回は「サンダルをよりおしゃれに、快適に履きこなす」のをテーマにソックスをご紹介していますが、今シーズン注目ブランドの<タウン>のサンダルや、<オルカイ>のトングタイプのサンダルなどは、素足のほうがすっきりまとまるので、そのままお楽しみください。

國友 サンダルとソックスはメンズ館地下1階の隣同士にあるので、「サンダルに合うソックス探し」や、「ソックスに合うサンダル選び」のときは、購入前でもスタイリストに声をかけていただければ、商品を持ってコーディネートをお試しいただけます。特にソックスは試し履きができないので、ぜひ一声おかけください。

こうしてみると、サンダルはもっともっと自由な履きこなしができると実感していただけたのではないでしょうか。
まだまだ暑い日は続きますので、サンダル×ソックスでかっこいい足元を楽しんでください!

ワールドサンダルマーケット
□7月20日(水)~8月9日(火)
□メンズ館地下1階=紳士靴
*上記掲載のサンダルは伊勢丹オンラインストアでもお買い求めいただけます。詳細はこちら

お問い合わせ
メンズ館地下1階=紳士靴/紳士肌着・ナイトウエア・靴下
03-3352-1111(大代表)