ビールの先には。

CHALIEのご友人のみなさま、こんにちは!ただいまTHE GALLERY by CHALIE VICEでは、「とりあえず、ビールで。I’ll start off with a beer,」をご紹介中です。

ご存知、お酒と言えばこの人、CHALIE VICE。彼はその日の気分に合わせてお酒を選ぶそう。
一流の料理を食すときには、その味をより引き立たせてくれるワインを。聖なる夜に、意中の女性を誘ったディナーを味わう時にはシャンパンを。そして、友人たちと太陽が照り注ぐ大地の上で、音楽と共に愉しむときには、ビールを。

ビールも実はスタイルが多様で、1つのお酒のジャンルでありながらどのようなオケージョンにも合わせられることができます。ワインもいいけど、僕は気分に合わせて、ビールでその様々なスタイルを愉しみます。

かつて、僕が青かった頃。アメリカの西海岸に父と尋ねた時に訪れたブリュワリーで出会った男性とその仲間たちは、日が暮れるまで1日中ビールを片手に過ごしていました。僕はその時まだお酒というものに通じていなかった上に、“ビールはビール”。味の大差も無い物だと勘違いしていました…。

「こだわりのビールは、ワインと一緒。何人もの人が関わり、多大なる時間と労力の結晶でもあるんだ」と。その街を去る時、男性の一人が教えてくれました。

その時、初めて知ったのが“クラフトビール”。つまり、“醸造所(ブリュワリー)によって無限の可能性をビールは持っている”ということでした。 ――CHALIE VICE

今回ギャラリーにてご紹介しているのは、一見私たちが良く口にする“ビール”とは一味違う、工夫を凝らした“クラフトビール”の数々。
“ビールに始まりビールで終わる”。CHALIEがそのように感じる日に選ぶ、クラフトビールをご紹介いたします♪


<Sierra Nevada Pale Ale/シエラネバダペールエール> 540円
STYLE:American Pale Ale / ABVアルコール:5.6% / IBU苦さ:38

まずはこちら。全米No.1と言われるペールエール。1980年より醸造されている伝説的なビールで、“クラフトビール”というカテゴリを生み出す源流となったビールです。華やかなシトラスアロマと青々しい草のような苦味、ふくよかなモルトの甘みが高いバランスでまとまっています。
CHALIEがクラフトビールに心酔するきっかけとなったのは、このSierra Nevadaだったとか…?


<Speakeasy Old Godfather Barley Wine Ale/スピークイージーオールドゴッドファーザーバーレーワインスタイルエール> 1,652円
STYLE:American Barley Wine-Style Ale / ABVアルコール:9.5% / IBU苦さ:38

次に“麦のワイン”と称されるバーレーワインスタイルのビールで、ゴッドファーザーという名が示す通り、重厚で危険な味わいをもつ一品。セラーで熟成することが可能で、時間の経過と共にその深みはさらに増していくのだとか。CHALIEのセラーには映画のようなシリアスな時に飲む、いざというときのために1本は大事にとっておいてあるんだそう。


<The Bruery Rueuze/ザ・ブルーリー ルーズ> 3,024円
STYLE:Gueuze / ABVアルコール:5.9% / IBU苦さ:3

テイストに変化を求めるCHALIE。次は木樽で数か月から数年程度熟成したビールをブレンドした、サワーエールと呼ばれる酸味が特徴のビールをチョイス。白ワインのようなはっきりとした酸味が楽しめるので、ビール好きのみならずワイン好きにも満足していただける味わいです。
CHALIEが女性のおもてなしによく出すのは、このルーズ。ビールの概念とはかけ離れた味わいなので、女性は一度口にするとやみにつきになるのだとか♪


<North Coast Old Stock Ale Cellar Reserve 2013/ノースコーストオールドストックエール セラーリザーブ2013> 3,240円
STYLE:Old Ale / ABVアルコール:14.1%

最後は、バーボン樽で熟成させた2013年ヴィンテージを、寝る前にムーディなレコードと共に嗜むのがCHALIE流の愉しみ方です。
香りはウッディ、キャラメル、ダークフルーツ、モルトシロップ、かすかにココナッツとバーボンが感じられます。約1年間熟成することにより、バーボン樽の色や香りや味わいなどがうつり、まるでビールではないような感覚にも。
こうして、かつての知人が教えてくれたクラフトビールの無限の可能性を確かめながらCHALIEは夢路へとつくのだそうです。

いかがでしたでしょうか?CHALIEが言うように、ビールもワインやウイスキーと同じで、様々なスタイルを楽しむことが出来るということがお分かり頂けたかと思います♪今回は、CHALIEがサマーホリデーにおすすめと言っていたビールをご紹介いたしました。ギャラリーではこれまでに出会ったことの無いような、独創的なクラフトビールをご紹介しております。
ぜひ、ワインやシャンパンを選ぶように、ビールも味わいを愉しみながら1日を過ごしてみてはいかがでしょうか?


≫チャーリー ヴァイス オンラインストアがオープン。
≫チャーリー ヴァイス オフィシャルホームページも合わせてご覧ください。

*20歳未満の方の飲酒は法律で禁止されています。
*お車(二輪車・自転車を含む)を運転されるお客さまと未成年の方の飲酒・試飲はご遠慮ください。

お問い合わせ
メンズ館8階=イセタンメンズ レジデンス
03-3352-1111(大代表)