2016.04.06 update

<SAINT LAURENT/イヴ・サンローラン>|エディ・スリマンの後任に、アンソニー・ヴァカレロを起用することを発表

イヴ・サンローランと親会社のケリングは、3月末に退任したエディ・スリマンの後任として、アンソニー・ヴァカレロが新クリエイティブ・ディレクターに就任することを発表しました。アンソニー・ヴァカレロは今年10月に開催される2017年春夏ウィメンズ パリコレクション期間中、イヴ・サンローラン メゾン就任後初のコレクションを発表します。

credits:Inez and Vinoodh

36歳のフレッシュなデザイナーを登用

イヴ・サンローランの新クリエイティブ・ディレクターとして発表されたアンソニー・ヴァカレロはベルギー出身の36歳。2年間<FENDI/フェンディ>で経験を積んだ後、2009年より自らの名を冠したブランドの クリエイティブ・ディレクターに就任。また、<VERSUS VERSACE/ヴェルサス ヴェルサーチ>では3年間のコンサルタント・デザイナーを経てクリエイティブ・ディレクターを2015年から務めています。

アンソニー・ヴァカレロは、美術とデザインにおいてベルギー屈指の教育機関であるブリュッセルの国立ラ・カンブル視覚芸術高等専門学校を卒業。才能あふれる新進クリエーターとして長年にわたり注目されてきました。2006年にはイエール国際モードフェスティバルで大賞を受賞。2011年には権威あるANDAM ファッション・アワードを受賞しました。シャープなテーラリング技術に見られるように、アンソニー・ヴァカレロの持つ影響力や高い美の基準がメゾンの精神を呼び起こします。

アンソニー・ヴァカレロは、「ムッシュ イヴ・サンローランはクリエイティビティ、スタイルそして大胆な発想において伝説となっています。この素晴らしいメゾンの新たな歴史の一端となれることを誇りに思います」とコメント。

イヴ・ サンローランの社長兼CEOのフランチェスカ・ベレッティーニは、「アンソニー・ヴァカレロがイヴ・サンローランのクリエイティブ部門を指揮することを非常に喜ばしく思います。現代的で純粋な彼の美の基準は、このメゾンに見事に合致します。彼が作り出すシルエットは、挑発的な女性らしさとシャープな男性らしさの要素を見事なまでに均衡させています。イヴ・サンローランのエッセンスを表現する、という意味においてアンソニー・ヴァカレロの任命は当然の帰結と言えます。共に新しい時代を築き、メゾンに更なる飛躍をもたらすことを楽しみにしています」と述べました。

www.ysl.com
www.kering.com