2025.11.19 update

<ヨウジヤマモト プールオム>|世界的モードが手掛けるUSブランドとの異色のチームアップ【伊勢丹新宿店】

11.26 Wed -12.02 Tue
伊勢丹新宿店 メンズ館1階 ザ・ステージ

<Yohji Yamamoto POUR HOMME/ヨウジヤマモト プールオム>が11月26日(水)~12月2日(火)の期間、伊勢丹新宿店 メンズ館1階 ザ・ステージにて、「2025-26 Autumn/Winter POP-UP STORE」を開催する。

 

 

数多あるヴィンテージピースを前衛的且つ動的感覚でモードなデザインへと作り上げてきた<Yohji Yamamoto/ヨウジヤマモト>にとって、クラシックなアメリカンブランドと何故今のタイミングでの融和を果たしたのか。多くの方がこの点について、疑問を抱くことだろう。

<PENDLETON/ペンドルトン>、<VANSON LEATHERS/バンソン レザーズ>、<HOLLYWOOD TRADING COMPANY/ハリウッドトレーディングカンパニー>。今回チームアップを果たしたこれら3ブランドはいずれもアメリカを代表するブランドながら、クラシックなデザインアプローチをすることで広く知られた存在に他ならない。その一方で、これら3ブランドには共通する特徴がある。一言で表現するなら“クラフトマンシップ”。時代がどれだけ変化しても、未だに古き良きハンドメイドの精神とモノ作りの在り方を貫いているのだ。この事実こそ価値があり、アーティザナルな精神を根底に持つ<Yohji Yamamoto>のモノ作りの哲学と共鳴を果たしたのだ。ともにモノ作りを行う理由に成り得たのは、これが理由なのである。「モード × クラシックアメリカ」。この異例とも思えるクロスオーバーの妙から、日本を代表するアルティザンブランドの未だ衰えを知らない新たな挑戦心が感じとれるハズだ。

 


ジャケット 431,200円、シャツ 236,500円/ともにYohji Yamamoto POUR HOMME × PENDLETON

 

CASE①:PENDLETON

―ハンドウーブンで作り上げるウールの色彩がアーカイブピースをリファインさせた

 

 

<Yohji Yamamoto POUR HOMME> 2008−2009AWコレクションで展開した、チェック柄のアイテム群は、黒を基調としたコレクションの在り方にアクセントを与え、洗練されたムードを感じさせた。このアーカイブを再解釈し、メイド・イン・USAファブリックの雄 <PENDLETON>のテキスタイルをクロスオーバーさせ、構築美にアップデートを施したのが本コレクション。黒の流麗なシルエットを形成する<Yohji Yamamoto>のモノ作りに、牧歌的なムードを感じさせるクラシックなチェック柄を組み合わせた結果、ダークモードなピースへと昇華されている。フォーマルにカテゴライズされるアイテムをモードに表現すべくチェック柄を高次元で融合させたのは流石の仕業と言える。

ジャケット 588,500円、シャツ 231,000円、パンツ 256,300円/以上Yohji Yamamoto POUR HOMME × PENDLETON、シューズ 315,700円/Yohji Yamamoto POUR HOMME

 

 

希少価値の高いUSメイドのチェック生地を贅沢に使用したロングスカーフジャケット。かつてのコレクション時にはセットアップの首周りにスヌードの様に使用したことで顔周りに色柄を印象付けるコーデで提案していたが、本画像の様に大判のブランケットさながら全身を包み込む着こなしをするのも一興。

ジャケット 891,000円/Yohji Yamamoto POUR HOMME × PENDLETON

 

 

CASE②:VANSON LEATHERS

―90s的なムードを滲ませる破壊力抜群の“BONE(ボーン)”

 

 

90年代、日本のユースカルチャーシーンに登場するや否や鮮烈な印象を与えたブランドが<VANSON LEATHERS>だった。当時、あまりの熱狂ぶりから一部の若者たちの間で“VANSON狩り”と呼ばれる由々しき事態も起きたほど。その90年代当時に狂信的な人気を博したのが他ならぬ“BONE(ボーン)”だった。ハードコアパンクの開祖的バンド MISFITSさながら、強烈な印象を放つBONEのデザインをモードライクに解釈し完成させた本シリーズは、ジャケット、バッグ、グローブの3種と非売品のSS TEEをラインナップ。いずれのモデルにもBONEグラフィックが配され、<Yohji Yamamoto>のネームが刻まれる。 

ライダースジャケット 968,000円/Yohji Yamamoto POUR HOMME × VANSON LEATHERS、カットソー 22,000円、パンツ 121,000円/ともにYohji Yamamoto POUR HOMME

 

 

左:黒×黒のBONEライダース、黒×白のBONEグローブを組み合わせた強インパクトなコーデ。レザーの質感でコントラストを表現したジャケットに対し、配色のコントラストで表現したグローブ、と同じグラフィックを使用しても物作りのアプローチを変えることで魅せ方に大きな差が生まれる。

ライダースジャケット 924,000円、レザーグローブ 198,000円/ともにYohji Yamamoto POUR HOMME × VANSON LEATHERS

 

右:BONE柄トートバッグはレギュラーラインナップのトートバッグとは異なる仕様で作り上げた。ハンドルの長さも別注し、正面・背面のパネルは両脇で縫製、ともにBONE柄のレザーパッチを叩きつけたインパクトが目を引く。BONEデザインのSS TEEは商品購入者向けの非売品でありレアピース(※BONEデザインのSS TEEは、Yohji Yamamoto POUR HOMME × VANSON LEATHERS ライダースをお買い上げのお客さま全員に差し上げます。)

トートバッグ¥242,000/Yohji Yamamoto POUR HOMME × VANSON LEATHERS

 

CASE③:HTC

―規則性を廃したことで生まれるユニークさを宿した1点モノ

 

 

ヴィンテージのシーンにおいて希少価値の高かったスタッズワークを施したレザーベルトに着目し、規則性の高い構築的なデザインの製品を手がけたことで一躍その名をファッションシーンに轟かせた<HTC>。かのRRLでベルト製作を一任された、と言えばその実力がいかに高いか自ずと理解ができるハズだ。そんな同ブランドに“敢えて”規則性を廃したデザインを依頼し、パンキッシュな表情に仕上げたのが本品。<Yohji Yamamoto>の代名詞、ジャケット&パンツのセットアップにランダムに見えるスタッズワークを施し、パンクな息吹を感じさせたのは、まさにアルティザンの手腕によるもの。世界でも類を見ないワンメイクアイテムが登場する。

ジャケット 668,800円、パンツ 556,600円/ともにYohji Yamamoto POUR HOMME × HTC、シャツ 55,000円/Yohji Yamamoto POUR HOMME

 

 

左:トラッカー型デニムジャケットに数多のスタッズを打ち込みパンキッシュな表情に仕上げたセンセーショナルな作品。ハンドメイドのスタッズワークで表現したのは“YOHJI”の文字。フロントに垂らしたベルトの剣先にもスタッズワークで“YOHJI”ネームが配されているのが分かる。

ブルゾン 594,000円、ベルト 220,000円/ともにYohji Yamamoto POUR HOMME × HTC、パンツ 83,600円/Yohji Yamamoto POUR HOMME

 

右:ジャケット・パンツのセットアップにスタッズワークで“YOHJI”の文字を散りばめた前衛的なデザイン。ともすればフォーマルな印象に感じられるアイテムを、デザイン性の高い仕様へと作り変えた。モードでありながらパンキッシュ、ブランドの根底に流れる精神性を今一度伝えるピース。

ジャケット 668,800円、パンツ 556,600円、ベルト 220,000円/ともにYohji Yamamoto POUR HOMME × HTC、シャツ 55,000円、シューズ 74,800円/ともにYohji Yamamoto POUR HOMME

 

イベント情報
<Yohji Yamamoto POUR HOMME>2025-26 Autumn/Winter POP-UP STORE
  • 開催期間:11月26日(水)~12月2日(火)
  • 開催場所:伊勢丹新宿店 メンズ館1階 ザ・ステージ
  • お問い合わせ:伊勢丹新宿店 メンズ館3階 メンズデザイナーズ/ヨウジヤマモト
*<PENDLETON>、<VANSON LEATHERS>、<HTC>とのコラボレーションによる特別コレクションは、伊勢丹新宿店 メンズ館 1 階 ザ・ステージ、ジェイアール京都伊勢丹 3 階 ザ・ステージ#3 にて開催する POP-UP STOREにて他店に先駆けて展開いたします。
(一般発売日:12月6日(土) ※一部店舗での取り扱いを予定しており、POP-UP STOREで完売した場合は、他店舗での展開は無く、販売終了となる場合もございます。)

 

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伊勢丹 新宿店|三越伊勢丹店舗情報