100年以上の時を経た、現代にない美しい技巧が光るアンティークジュエリーの魅力とは。<VIA/ヴァイア>期間限定プロモーションを開催|日本橋三越本店


アンティークジュエリーとは、制作から100年以上経過したジュエリーをいう。

世界中の愛好家から支持されているアンティークジュエリーは特徴や種類も多いが、大きく分けるとヨーロッパとアメリカで作られたものに分類される。現代では誰もが気軽に楽しめる「ジュエリー」だが、アンティークジュエリーが製作されていた100年以上前の時代では、権力や身分を示すものとして「貴族」だけが身に着けることができる特別なものであった。そのため、その時代の中で最高級と言われる宝石が使用されていることや、現代の技術では作ることができない繊細な技巧やデザインが凝らされていた。

アンティークジュエリーは、ひとつひとつにその国の時代や歴史の背景が反映された美しさと個性的な作りが最大の魅力であり愛されている理由なのだ。


日本橋三越本店 本館2階 ドレスシャツ・ネクタイでは11月3日(水)~11月16日(火)の期間、<VIA/ヴァイア>アンティークジュエリー期間限定プロモーションを開催。イギリスのアート&アンティークディーラー協会「LAPADA」に加盟し、イギリス・フランスを中心に年4・5回ヨーロッパでの買付を行う<ヴァイア>のアンティークジュエリーが多数登場する貴重な機会だ。

日本国内でアンティークジュエリーの世界観に魅せられた愛好家は存在しているものの、もっと多くの人にその魅力を体感していただき、お気に入りのジュエリーとして取り入れるきっかけになって欲しい、そんな思いからプロモーション開催に至った。

そこで、今回の特集記事では、<ヴァイア>で買い付けを行っている木山喜久子氏にアンティークジュエリーの魅力について語って頂いた。

木山 喜久子
<VIA/ヴァイア>
アンティークジュエリーの魅力に惹かれ、約32年前から買付を行う。
 
●アンティークジュエリーの魅力とは?

100年以上の時を経て今では見ることのできない美しい細工や技術、その時代ならではの石やカット、さらに歴史的な背景からくるデザインなど、新しいものとは違う魅力があります。その上でやはり良いものが今の時代にも輝いて残っているのだと思います。

古い歴史のあるものと最先端のファッションの融合から生まれるセンスや調和こそが、アンティークジュエリーの最大の魅力ではないでしょうか。


●買付で大切にしていることは?

約32年、イギリスやフランスを中心に買付けをしています。様々な時代に様々な思いを込めて制作され、時を経てさらに魅力を増したアンティークと出会う時…それはまさに一期一会の喜びです。
また、私たちは長年足を運んで築いた現地ディーラーとの信頼関係を大切にし、コンプライアンス面ではイギリスの鑑定士にも目を通してもらい皆さまに安心してお使いいただけるよう心掛けております。何より私たちが一番大切にしているのが、現代のライフスタイルやファッションに生き生きと溶け込むアンティークジュエリーを皆さまにご提案することです。

ケンジントンパレスで行われたクリスティーズ オークションの出所証明書

●初めてアンティークジュエリーを身に付ける方へ伝えたいことは?

いつものお気に入りのファッションに、ヨーロッパの歴史と文化のエッセンスを持つアンティークジュエリーを加えてみてはいかがでしょうか。きっとあなただけのオリジナルな世界が醸し出されるでしょう。今、流行りのジュエリーと合わせても素敵です。<ヴァイア>でそんな新しい発見と感動を体験していただきたいです!


●プロモーションを通してお客さまへ何を提案したいか?

世界に一つだけ、あなたの個性を引き立てるアンティークジュエリーをご提案できればと思います。<ヴァイア>のアンティークジュエリーを身に付けることで新しいお洒落やご自分の魅力を再発見するきっかけになれたら嬉しいです。


●買付で印象にのこっているエピソードをお聞かせください。

2006年ロンドンで行われた、クリスティーズでのエリザベス女王の妹、マーガレット王女の遺品オークションです。メイン会場に入場できる人は各国限られていたので、貴重な良い体験が出来たと思います。その時に落札したジュエリーや絵等は今も手元にあり良い記念の品です。
2006年ロンドン クリスティーズでのマーガレット王女の遺品オークション


今回のプロモーションに登場するアンティークジュエリーを一部ご紹介!


<ヴァイア>
スコティッシュブローチ
99,000円
(1800年代後期頃/イギリス/シルバー・メノウ)

■日本橋三越本店 本館2階 ドレスシャツ・ネクタイ
 

<ヴァイア>
チャーム
330,000円
(1820年頃/イギリス/シトリン・インタリオ・K18ゴールド)

■日本橋三越本店 本館2階 ドレスシャツ・ネクタイ
 

<ヴァイア>
アゲートインタリオリング
550,000円
(1800年代中期頃/イギリス/インタリオ・K18ゴールド )
■日本橋三越本店 本館2階 ドレスシャツ・ネクタイ
 
 

<ヴァイア>がお届けするアンティークジュエリーで古き良き時代の文化や歴史と、現代のファッションとの融合をお楽しみいただきたい。

イベント情報
<VIA/ヴァイア>アンティークジュエリー期間限定プロモーション
  • 日本橋三越本店 本館2階 ドレスシャツ・ネクタイ

Instagram▶日本橋三越メンズ




Photo&Text:NIHOMBASHI MITSUKOSHI MEN‘S
Edit:ISETAN MEN‘S net

*価格はすべて、税込です。

*本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

お問い合わせ
日本橋三越本店 本館2階 ドレスシャツ・ネクタイ
電話 03-3274-8322(直通)