2021.09.13 update

日本が誇るシャツ職人・山神正則氏がメンズ館に来店!ビスポークシャツオーダー会を2日間限定で開催。

09.25 Sat -09.26 Sun
伊勢丹新宿店 メンズ館1階 オーダーシャツ

国内のオーダーシャツ職人の筆頭格として知られる山神正則氏。今年独立し、自身の名を冠したブランド<YAMAGAMI Masanori/ヤマガミマサノリ>をローンチした同氏が、このたび伊勢丹新宿店初となるビスポークシャツオーダー会を開催。9月25(土)・26日(日)の2日間、伊勢丹新宿店 メンズ館1階 オーダーシャツでは、山神氏がお一人おひとりに合わせた特別な一着をご提案する。

 

 

長年、某セレクトショップでオーダーシャツ職人として数多くの顧客のシャツを仕立ててきた山神正則氏。「シャツはスーツと共にあるもの」という観点から、独学でシャツ作りを学ぶだけでなくスーツ作りや構造も学び、自ら導き出した製図方法と縫製によってオリジナルの仕立てを確立させた。
同氏が仕立てるシャツは“スーツの下に着るシャツ”であることが前提であり、「羽衣のよう」と称されるほど美しく軽やかな着心地に多くのリピーターが魅了されている。

 

ビスポークシャツ 各66,000円から

 

本オーダー会では、山神氏がビスポークシャツを承るだけでなく、ネクタイとのコーディネートのアドバイスも行う。当日のフィッティングでは、ジャケットの下でもスッキリと美しく見えるよう首、肩幅など20箇所以上を採寸。骨格や肉付きだけでなく、姿勢のクセなども読み取りながら、お一人おひとりに合わせた仕立てを行うので着ているのを忘れるくらいフィットした一着が仕上がる。

 

また、ぜひご注目いただきたいのがボタンの縫い付け。角度を付けて掛けやすいよう一般的な十字のステッチではなく「鳥足」という技法が用いられる。ボタンと生地の間に空間をつくる「根巻き」も、その長さをボタンの位置によってミリ単位で調整されるなど、細部まで山神氏の拘りが垣間見える。

 

今回のオーダー会は山神氏が接客及び採寸を行い型紙を作成。裁断、縫製は、山神氏お墨付きの日本有数の工場の職人が行う。現在、店舗を持たない<ヤマガミマサノリ>がオーダー承るのは今回のようなオーダーでの機会しかないので、ぜひこの機会をお見逃しなく。

 

 

イベント情報
<ヤマガミマサノリ>ビスポークシャツオーダー会
山神 正則氏来店
  • 開催期間:9月25日(土)~9月26日(日) 各日午前10時~午後7時
  • 開催場所:伊勢丹新宿店 メンズ館1階 オーダーシャツ

オーダー詳細

  • ご予約:お電話にて承ります。
    伊勢丹新宿店 メンズ館1階 オーダーシャツ
    電話03-3352-1111 大代表
  • 価格:66,000円から
  • お渡し:約4カ月後から

*ご予約はご希望に沿えない場合もございます。予めご了承ください。

*ご注文状況により、注文数に制限を設ける場合がございます。予めご了承ください。
*諸般の事情により来店日時が変更になる場合がございます。また時間帯により不在の場合がございます。
*諸般の事情により予告なく変更・中止させていただく場合がございます。予めご了承ください。
*営業時間のお知らせはこちら
*三越伊勢丹リモートショッピングはこちら

 

 

Text:ISETAN MEN‘S net

*価格はすべて、税込です。
*本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

お問い合わせ
伊勢丹新宿店 メンズ館1階 オーダーシャツ
電話03-3352-1111 大代表
メールでのお問い合わせはこちら