<文二郎帽子店>5代目西川氏が来店!期間限定セミオーダー会を開催|日本橋三越本店


120年余りの経験と技を受け継ぎ、手作業にこだわった帽子専門店<文二郎帽子店>が、9月22日(水)から28日までの期間、日本橋三越本店 本館2階 シーズン雑貨にてセミオーダー会を開催。

さらに、会期中の9月25日(土)と26日(日)は、<文次郎帽子店>5代目の西川 綾氏が来店。帽子職人である西川氏が一人一人のお好みに合わせてご提案いただける貴重な二日間となる。

オーダーの一例

型:ベーシック 素材:ビーバー
中折れタイプのシンプルですっきりと美しい形。
クラウンもある程度高さがある。
天井部分が前後方向に折れ込んでいるため、被りが浅いタイプ。

型:ツマミ 素材:カシミヤ
クラウンの高さは低めで、横幅があり丸みのあるタイプ。丸型の日本人の頭に合う形。帽子の上から見てトップがしずく型(ティアドロップ型)になっており、頭にフィットしやすい。
 
型は時代に合ったデザインや大きさなどを増やしながら、代々受け継いできたもの。
セミオーダー会では「ツマミ」「ベーシック」、文二郎氏愛用の型である「センタークリース」など10型よりお選びいただける。

丸形の日本人の頭に合わせて作られた、独自の木型や金型、そして戦前から使い続けているプレス機など、今では入手困難な昔ながらの道具を用い、高い技術と厳選した天然素材によって作られるこだわりの帽子をぜひ一度お試しいただきたい。

イベント情報
<文二郎帽子店>プロモーション
  • 開催場所:日本橋三越本店 本館2階 シーズン雑貨

オーダー詳細

  • 価格:30,800円~
  • お渡し:約2か月

西川 綾氏来店によるセミオーダー会
□開催期間 9月25日(土)・26日(日) 各日 午前10時~午後6時
*諸般の事情により予告なく変更・中止させていただく場合がございます。予めご了承ください。

関連記事
工房探訪 #番外編 <文二郎帽子店>

Instagram▶三越メンズ


オンラインでのお買物は「三越伊勢丹リモートショッピング」
どこにいても、店頭の商品を、百貨店の接客でおもてなし。
アプリ内で店頭の商品を接客から決済/お渡しのご指定までどこにいても実現できます。
チャットはもちろんビデオ通話で実際にお品物をご覧いただけます。
三越伊勢丹リモートショッピングをご利用いただくには、専用アプリへログインが必要です。
またその後の利用方法についてはごちらをご覧ください。

三越伊勢丹リモートショッピングアプリ



Photo&Text:NIHOMBASHI MITSUKOSHI MEN‘S 
Edit:ISETAN MEN‘S net

*価格はすべて、税込です。
*本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

お問い合わせ
日本橋三越本店 本館2階 シーズン雑貨
電話03-3274‐8800(直通)