2020.10.30 update

美容師が指南する〈サシャワン〉のスタイリング剤を使った最新ヘアアレンジ

パートナーとも使えるユニセックスヘアケアブランド〈SACHAJUAN/サシャワン〉。今回は、ブランドを代表するスタイリング剤を使って、髪質と毛量の違うショートヘアの男性2人と、セミロングヘアの女性のヘアアレンジをご紹介。
オフの時の「ナチュラルなスタイリング」と、オンの時の「少しビジネスライクなスタイリング」を、ヘアサロン「glams(グラムス)」代表の小林懸(けん)さんにアレンジしていただきます。

目次

  1. スウェーデン生まれの〈サシャワン〉のプロダクトとは?
  2. ショートヘア「細毛で、髪にハリコシがない」人向けのヘアアレンジ
  3. ミディアムヘア「毛量が多く、毛質が柔らかい」人向けのヘアアレンジ
  4. セミロング「シーンで雰囲気を変えたい」人向けのヘアアレンジ

サロンクオリティを自宅で。簡単に楽しめるスウェーデン生まれの〈サシャワン〉とは


世界で活躍するヘアスタイリストのサシャ・ミティックと、ワン・ローゼンリンドが立ち上げたヘアケアブランド。透明感あるブルーカラーのボトルが印象的で、伊勢丹新宿店 メンズ館1階 コスメティクスで見て思わず手に取った人も多いはず。

ブランドフィロソフィーの核としているのは、ヘアケアの全工程で“シンプル”に使えることで、創業者のヘアスタイリストとしてのノウハウと経験を最大限に活かしたヘアケアプロダクトは、北欧の海藻などを原料に独自開発した「オーシャンシルクテクノロジー」を採用。目的・髪質別に成分を独自配合することで、頭皮を健やかに保ち、自然な美しい髪を保ちます。

ブランドを代表する「サシャワン オーシャン ヘアミスト」は、“海から上がったような無造作ヘアを作る演出”をコンセプトにしていて、とてもナチュラルにニュアンスのあるスタイリングができます。

Style 1. ショートヘア「細毛で、髪にハリコシがない」人向けのおすすめヘアアレンジ



□髪質:髪量 多い★★★☆☆/髪質 普通★★★☆☆/長さ ショート★★☆☆☆
細毛で髪にコシがないのに、パーマをかけたようなクセ毛が悩みという20~30代の男性に多い髪質。
カッチリヘアよりも、オフスタイルはニュアンスを活かして、オンスタイルは額を出してすっきりしたヘアスタイリングがおすすめです。

スタイリング前の下準備
「コシがない髪にハリを出すために、「サシャワン オーシャン ヘアミスト」を髪全体にスプレー。髪全体がまとまり、ドライな状態でも毛束感が出るようになります。ポイントは、使用後に空気を髪全体に入れるイメージで軽くブローすること。」(小林)

サシャワン オーシャン ヘアミスト(150mL) 3,300円 商品を見る

Off Style|髪のクセを活かした下ろした髪に動きをつけるヘアスプレー



オフのスタイリングに使用するのは、「サシャワン ヘアスプレー ライト」です。下準備をしたら、髪全体にスプレーします。べたつきなく全体にフワッとさせながら、適度なキープ力とツヤを出すのに最適です。

「スタイリング剤をつけた感じを出したくない人は「サシャワン オーシャン ヘアミスト」だけでもOK。髪を固めずエアリーで無造作なニュアンスヘアを作り出します。」(小林)
□使用商品:サシャワン ヘアスプレー ライト(300mL) 3,520円 商品を見る


On Style|頭のカタチを良く見せるコツは、フロントから頭頂の空気感



オンスタイリングに使用するのは、「サシャワン ヘアワックス」。下準備をしたら、つけムラが出ないように、ワックスを手のひら全体に馴染ませてから、後ろから前にワックスを塗布します。髪の分け目を決めてから、手ぐしで髪の流れを整えれば完成。手に馴染む柔らかいテクスチャーで、弾力やボリュームを実現し、質感が軽く、エアリーなニュアンスヘアを作り出します。


「ワックスのつけ方のコツは、サクランボ1粒大の量を後頭部からつけることで、ワックスが髪全体に行き渡りセット力が長持ちします。ツーブロックの髪型なら、頭頂にはボリューム感を、サイドはしっかり押さえると、額を出したスタイルがより映えます」(小林)
□使用商品:サシャワン ヘアワックス(75mL) 3,850円 商品を見る


Style 2. ミディアムヘア「毛量が多く、毛質が柔らかい」人向けのおすすめヘアアレンジ


□髪質:髪量 多い★★★★★/髪質 乾燥★★☆☆☆/長さ ミディアム★★★☆☆
毛量が多く、全体にボリュームが出すぎて、ヘアアレンジがしにくいというのが悩み。さらに乾燥による毛先の広がりも出ています。オフスタイルは固めすぎず動きを出して、オンスタイルは額を出してすっきりしたヘアスタイリングがおすすめです。

スタイリング前の下準備
乾燥した髪に潤いを与えるために「サシャワン インテンシブ ヘア オイル」を使用します。アルガンオイルをベースに、シーバックソーンオイルを配合したオイルで、濡れた髪、または乾いた髪につけると、髪の表面を保護し、潤いとツヤを与えます。

Off Style|髪がサラッと落ちてきて直す動作も、ナチュラルに



オフスタイリングに使用するのは、下準備にと同じ「インテンシブ ヘア オイル」です。生え際から毛先にかけてしっかりと髪全体に塗布し、ツヤ感を出しつつ、固めすぎないスタイルへ手ぐしで整えます。

「オイルの役割は、浮きやすい髪に重さを与えて落ち着けることと、指通りを良くすること。これぐらいの髪の長さだと、固めないで動きを出すことで、髪をかきあげる“モテ動作”が自然に決まります」(小林)
□使用商品:サシャワン インテンシブ ヘア オイル(50mL) 5,830円 商品を見る

On Style|エアリーな印象は残しつつ、サイド&バックは絞ってホールド



オンスタイルで使うのが「サシャワン ヘアペースト」。下準備をした後、「サシャワン ヘアペースト」をさくらんぼ大1個分の量をとり、手のひら全体に馴染ませてから、後ろから前に塗布していきます。
ヘアワックスに比べて、ヘアペーストのテクスチャーはやや硬いので、手に取ったあとに水やお湯を数滴足すと伸びがよくなります。髪を立たせたり、ボリュームと束感をつけたい時におすすめです。


「つけ方のコツは、毛流れに合わせて、髪の中の空気を損なわず、絞りたいサイドやバックはしっかり押さえること。ゴワつかずしっかりホールドして、ツヤを与えつつ長時間しっかりキープします。ヘアワックスはニュアンス作り、ヘアペーストはホールドすると覚えましょう」(小林)
□使用商品:サシャワン ヘアペースト(75mL) 3,850円 商品を見る


Style 3. セミロング「シーンで雰囲気を変えたい」人向けのおすすめヘアアレンジ


□髪質:髪量 多い★★★★★/髪質 良好★★★★★/長さ セミロング★★★★★
セミロング・ロングスタイルの方は、強いホールド力よりもナチュラルな仕上がり、自然な感じで一日キープできるスタイリングを望む人も多いはず。アレンジ次第でさまざまなヘアスタイルが作れるのもこの髪の長さならでは。

スタイリング前の下準備
濡れた髪に「リーブイン コンディショナー」をつけて乾かします。髪にハリとコシを与え、頭皮を健やかにするオイルフリーのコンディショナーで、扱いやすい髪へ導きます。
□使用商品:サシャワン リーブイン コンディショナー (250mL)3,520円 商品を見る

Off Style|持ち前の毛質をより良く見せるために、ツヤ出し仕上げが最適



オフのスタイリングに使用するのは、「サシャワン ストレート&シャイン スプレー」です。下準備の後、毛先に向かってスプレーします。適度な質感と美しいツヤを与えてくれる、軽い使い心地です。

「スプレーのコツは、根元にはつけずに毛先にだけスプレーしましょう。毛質をグッとアップさせるツヤ出し仕上げが完成します」(小林)
□使用商品:サシャワン ストレート&シャイン スプレー(200mL) 3,520円 商品を見る

On Style|毛先をカールさせて、束感のニュアンスを出してエレガントに



オンのスタイリングに使用するのは、「サシャワン ヘアスプレー ライト」。髪全体にスプレーし、ヘアアイロンで仕上げた時に、カタチが整いやすい状態にします。
続いて、髪を2~3にブロッキングして、太めのヘアカールアイロンで毛先のみ巻いていきます。巻く方向は内向き・外向きどちらでもOK。ご自身の巻きやすい向きで巻いていきましょう。
最後に、「サシャワン シャインセラム」で毛先のダメージを防ぎながら、潤いを与え、シルクのような柔らかい手触りを与えます。


「ビジネススタイルの着こなしにフィットするのは、柔らかくエレガントなヘアスタイル。仕上げにスプレーすると思いがちですが、髪の動きが硬くなるので、あえてヘアアイロンで巻く前に軽く全体にスプレーするのがおすすめです。また、毛先にカールがついている状態に、カールに沿って「サシャワン シャインセラム」を軽く揉み込むように使うと、髪の質感を高め、束感のニュアンスが出て、ツヤのある美しい髪に仕上がるのでぜひお試しください。」(小林)
□使用商品:サシャワン ヘアスプレー ライト(300mL) 3,520円 商品を見る
サシャワン シャインセラム(30mL) 3,300円 商品を見る



ヘア・メイク:ヘアサロン「グラムス」代表 小林 懸
こばやし けん●人気ファッション誌やカタログのヘア&メイクアップアーティストとして活躍。ヘア&メイクと共にサロンワークの実績は30年以上に及ぶ。モデルからの指名も多く、その高い技術とセンスには定評がある。


取材協力
・ヘアサロン「glams/グラムス」
・株式会社 ジョージオリバー

Text:Makoto Kajii
Photo:TAKU FUJII

※お取扱いはすべて、 伊勢丹新宿店 メンズ館1階=コスメティクス/三越伊勢丹オンラインストア
※価格はすべて税込です。
※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

お問い合わせ
伊勢丹新宿店 メンズ館1階 コスメティクス
03-3352-1111(大代表)

注目記事