2020.02.19 update

【インタビュー】"アニキ"こと片野英児が愛用ポマードブランドと念願のコラボが実現。2月26日(水)にはメンズ館に出没予定?!

朝、出かける前に、特別パッケージデザインの香りの良い水性ポマードを華麗に開けて、ヘアスタイルをビシッと決めよう!――FORZA STYLEの人気企画「アニ散歩」に出演中の“アニキ”こと片野 英児さんが、NYのグルーミングブランド<JS Sloane/ジェイ・エス・スローン>とコラボレーションしたポマードが2月28日(金)に発売。それに先だって、2月26日(水)にアニキがメンズ館に来店し、メンズ館1階=コスメティクスで伊勢丹新宿店数量限定50点の特別セット「アニ袋」を販売します!

そこで、片野さんが愛用するポマードブランド<ジェイ・エス・スローン>の魅力と共に、今回のコラボレーションの経緯や数量限定特別セットについてお話を伺いました。



片野 英児

講談社のウェブマガジン『FORZA STYLE』のコラムニスト。2015年11月2日から『FORZA STYLE』で人気コラム「アニ散歩」「孤独の試着」「赤星探偵団 」出演企画を連載中。公式Instagram @eijikatano


朝、セットにだいたい一個ポマードを使います。―――ウソですけど(笑)

自分が<ジェイ・エス・スローン>のスーペリアホールドポマードを使い出したのは2年前。FORZA STYLEのポマード特集の記事を読んで、パッケージのイラストが気に入って、レコードのジャケ買いのような気分で使ってみたら、とても良い。以来、他のポマードには浮気せず使っていますね。


気に入っている点ですか?まず香りですね。メーカーは40年代のハリウッド映画全盛期の粋な紳士をイメージしているそうですが、自分には、フタを開けると古き良き昭和感のある懐かしい香りで、昭和のおじいちゃん、お父さんの匂いがします。 テクスチャーは、ジェルみたいにガチッと固まらないので、お酒を飲んで髪型がちょっと乱れたときに手グシで簡単に直せます。水性ポマードなのでシャンプーで楽に洗い流せるのもいいですね。

  • <ジェイ・エス・スローン>とは?
  • NY発のグルーミングブランド。ハリウッド映画全盛期の1940年代、社交場に通う紳士達にとって当然の身嗜みだった“グルーミング”。そんな粋な紳士達を彷彿とさせるような優雅でクラシックな雰囲気を残しつつ、クリーン&モダンにアップデートしたグルーミングアイテムを展開しています。



A:<ジェイ・エス・スローン>スーペリアホールドポマード(118g) 3,630円
B:<ジェイ・エス・スローン>マットクレイポマード (100g) 3,795円
C:"1947"スーペリアホールドポマード アニキエディション (118g) 生産数量限定 3,630円


それと、なんといってもこのパッケージですよ!いわばヘタウマ系のイラストですが、このフタを開けるだけで自分が憧れる“昭和ダンディ”の気分になれます。 髪をセットする時、どのぐらいが適量かって?僕は朝、セットにだいたい一個使いますよ。まぁ、ウソですけど(笑)。


アニキ流のスタイリング秘話




実は、5年ほど前、アニ散歩を始める前はロン毛だったんですよ。ダンディな横分けスタイルにずっと憧れていて、アニ散歩が始まる頃に横分けに変えました。今では、「アニカットにしました!」というファンもいてくれます。

ヘアスタイルに関しては、一度セットしたら、できることなら気にしたくない。外出先でチラチラ気にしてるって疲れちゃうじゃないですか。洋服もそうですけど。


でも結局のところ、髪型も服も気になっちゃって、考え過ぎて疲れるときがあるんですよ。本当は何も気にしていない無頓着な男性が自分の中の理想像。普通に美味しいお酒が飲めて、ふらふらしていたいんですけどね~(笑)。

化粧品、時計、洋服、メガネ、下着まで、一度良いと思うとリピーター気質です。こだわりというか、自分が気に入ったものを身につけていたほうが自分がリラックスできる。だから、グレーフランネルスーツ、白シャツ、黒のニットタイはとても居心地がいい。服が前に出てこないから、自分が心地良くいられるんです。


メンズ館は自分にとって特別な存在。なので特別な「アニ袋」作りました!



<ジェイ・エス・スローン>伊勢丹新宿店数量限定「アニ袋セット」50点限り 12,100円


話が逸れましたが、そろそろ気がついてくれましたか? アニキ別注のスーペリアホールドポマードのフタのイラストと年号。イラストは自分で、年号は生まれた年になっています。イケてるでしょ?!毎朝フタを開けて、ポマードを好きな分量だけ指ですくってスタイリングすれば、もうステキな一日の始まりですよ。

伊勢丹新宿店メンズ館はハイブランドからクラシックまで全部揃っていて、自分には特別な存在です。今回はご縁があって、2月28日(金)の一般発売の前に、特別な「アニ袋」を限定50セット販売いたします。
さらに、2月26日(水)の午後6時から7時の限定1時間、自分がゲリラ店長として実演販売もします!

特別セットは、スーペリアホールドポマードのアニキ別注と通常品各1個(内容物は同じ)と、自分がよく使っているアメリカミリタリーの布帛巾着袋(パーソナルエフェクトバッグ)をベースにした袋に自分で考えた「ANK」をステンシルした特製バッグ、さらに5cm大のオリジナルステッカー付きです。 
さらに期間中は、このポマード以外にも<ジェイ・エス・スローン>のヘアケア・グルーミングケアアイテムも多数登場します。

全男性必須「男たるもの、断じて油断するなセット」を手に入れろ!

 


イセタンメンズネット読者にメッセージですか。やはり男は日々、油断しちゃダメですね。仕事ではさまざまな制約に縛られ、遊びでは色恋沙汰などいろいろありますが、髪にはポマードをしっかり付けて、油断しないように。巷ではこれを使うと「悪酔いしなくなる」というウワサもあるとか、ないとか。ウソですけど(笑)。

自分は長く横分けのツーブロックにしていますが、この髪型はスーツからカジュアルまで合うので、ぜひポマードでのスタイリングにトライしてほしいですね。髪型が違っても、朝、フタを開けてセットして、夜シャワーでポマードが流れ落ちる“儀式”を楽しんでください!


イベント情報
片野 英児×JS Sloane ポップアップストア
  • メンズ館1階=コスメティクス
アニキのゲリラ散歩
  • メンズ館1階=コスメティクス
    *都合により来店予定が中止、または変更の場合がございます。予めご了承ください。
<ジェイ・エス・スローン>伊勢丹新宿店数量限定「アニ袋セット」詳細
  • 価格:12,100円
  • セット内容:<ジェイ・エス・スローン>スーペリアホールドポマード2個
    (別注&通常品 各1個/118g)、「ANK」ステンシル入り特製バッグ1点、アニキステッカー1枚
  • 販売数量:限定50個
    *伊勢丹新宿店数量限定セットは、無くなり次第終了とさせていただきます。品切れの際はご容赦ください。

 
伊勢丹オンラインストアで「メンズ館1階=コスメティクス」の商品を見る

Text:ISETAN MEN‘S net
Photo:SUZUKI SHIMPEI, ナカソネユウ

*価格はすべて、税込です。

お問い合わせ
メンズ館1階=コスメティクス
03-3352-1111(大代表)
メールでのお問い合わせはこちら