2019.08.21 update

【特集】絶好調&話題満載、伊勢丹メンズ館×B.R.ONLINE 異色コラボの全貌。

プロデューサー 大和一彦率いる「B.R.ONLINE」とは。

 

メンズ館5階=メンズテーラードクロージングにて鳴り物入りで始まったB.R.ONLINEのコーナーショップが快進撃を続けている。余勢を駆って、この秋には<デ・ペトリロ>や<ジャブス アルキヴィオ>といったいまをときめくブランドからB.R.ONLINEとの共同別注モデルが登場する。B.R.ONLINEのエグセグティブプロデューサー、大和一彦さんがISETAN MEN'S net編集長、田代径大とともに両者の取組みの全貌を語り明かす。



B.R.ONLINEのエグセグティブプロデューサー、大和一彦さん(右)とISETAN MEN'S net編集長の田代径大(左)



──B.R.ONLINEが運営するYOU TUBEチャンネル「B.R.CHANNEL Fashion College」はいまやYou Tube JAPANメンズファッションメディア部門で日本一だそうですね。チャネル登録者数は12万人を数えるとか。その勝因は?

大和 一言でいえば、バラエティの要素を採り入れたことにあります。高額商品を扱おうと思えば気取りたくなるのが人の常です。しかしそれではなかなか観てもらえません。干場(義雅。FORZA STYLE編集長)さんといえば格好良くて“できる男”の代名詞ですが、根はフランクな方です。そんな彼の素を引き出すことができたのは、相方の寺田有希さんあってこそ。彼女は頭の回転が早く、かつ大阪出身なのでツッコミもできる。彼女にツッコまれるのが楽しいらしくて、干場さんはどんどんボケる。カメラが回っていなくても(笑)。


「B.R.CHANNEL Fashion College」でMCを務める干場義雅さん(左)とアシスタントの寺田有希さん(右)



──コンテンツの特徴は?

大和 われわれの番組をご視聴いただいている多くは若くして成功した人々。オシャレのためのオシャレは格好悪い。けれど、感度は高い。そういうお客さまです。できる男がモチベーションをあげることのできるファッションをストレートに表現しています。
田代 B.R.ONLINEはいってみれば“媚びない”媒体です。トレンドやルールを押し付けない編集方針にはかねて共感してきました。


──そうして2019年2月、メンズ館5階=メンズテーラードクロージングにて始まったのがこのコーナーですね。


大和 コンテンツを観たユーザーは、ここを目指せばすべて揃う、という寸法です。
田代 従来は館全体をまわらなければならなかったアイテムがワンストップで手に入るこの仕組みは、伊勢丹メンズ館においても画期的なものとなります。



──コーナー誕生のきっかけは<デ・ペトリロ>を紹介した昨年10月のB.R.CHANNEL×伊勢丹メンズ館の公開収録だったとか。

大和 <デ・ペトリロ>はB.R.ONLINEでもたいへん人気のあるブランドです。仕掛ければ絶対に当たるはず、という読みは見事当たりました。
田代 前年同期比300%ですからね。バブルの時代だってそうそうお目にかかることのできなかった数字です。それにしても営業時間中にカメラを回すイベントなんて伊勢丹メンズ館はじまって以来の珍事でした(笑)。



<デ・ペトリロ>を紹介した昨年10月のB.R.CHANNEL×伊勢丹メンズ館の公開収録の模様。左から、MCの干場義雅さん、稲葉智大バイヤー、ベネデット・デ・ペトリロさん。



──これまでに<デ・ペトリロ>をはじめ、10を超えるブランドがコーナーを飾りました。

大和 いずれも好調ですが、<エンメティ>のポップアップも<デ・ペトリロ>に勝るとも劣らない結果が出た。そのスタートが水曜にもかかわらず行列ができ、トータル500着ほどのオーダーが入りました(=B.R.ONLINE別注モデル。B.R.ONLINEと伊勢丹メンズ館で販売した)。

 

<デ・ペトリロ>スペシャル別注モデルほか、この秋の仕掛けを一挙公開。

 

田代 トップバッターは<ジャブス アルキヴィオ>ですね。
大和 大人が穿けるスポーツ・ミックスな味付け、ほとんどの日本人が格好良くなれるシルエット、そして買いやすい価格帯。三拍子揃ったパンツでいま、日本でもっとも勢いのあるブランドです。日本初上陸からB.R.ONLINEでは紹介してきました。

 


<ジャブス アルキヴィオ>「ジャブスゴールド」38,880円
*伊勢丹新宿店限定



田代 満を持してこの秋登場するのが、B.R.ONLINE別注の<ジャブス ゴールド>。
大和 リピーターになられたお客さまからいただいていたリクエストが、高くなってもいいからワンランク上のジャブスがみてみたい、というものでした。<ジャブス ゴールド>は、これまで使われたことのないラグジュアリーな素材でつくりこんでいます。モデルはウエストゴム仕様に、共地のドローコードが付いたシャーリングパンツ「ティントレット」です。
田代 ポップアップは9月4日(水)〜10日(火)、公開収録は会期の真ん中の7日(土)にセットしました。



大和 今年10周年を迎えた<デ・ペトリロ>からは伊勢丹メンズ館、そしてB.R.ONLINE3社の名前がタグに並ぶ共同別注モデルが登場します。ひとつは軽やかなカシミア混の太幅ヘリンボーンをまとったスーツ、もうひとつがイタリアはコモの名門老舗、フェルモ ホサッティのすこしモード感のあるファブリックをまとったジャケットです。


<デ ペトリロ>スーツ 181,440円


<デ ペトリロ>ジャケット 151,200円



──両バイヤーが同じテーブルについて商談はスムーズに進んだんでしょうか。



大和 そこはスムーズでしたよ。むしろベニー(=ベネデット・デ・ペトリロ。オーナー)と膝付き合わせたときのほうがたいへん。このタグのデザインがなかなか決まらなかった(笑)。
田代 それだけB.R.ONLINEと伊勢丹メンズ館の親和性が高い、ということだと思います。<デ・ペトリロ>は10月12日(土)に公開収録を行いますので楽しみにしていてください。


──<エンメティ>も素通りできませんね。

田代 定番ライダースに続くアイテムとしてボンバータイプが新たに加わります。ライダースはすっかり市民権を得たアイテムになり、数着のライダースを日替わりで楽しみたいというニーズが高まってきた。このニーズに応える提案になります(こちらは伊勢丹メンズ館のみで取り扱う)。

 


<エンメティ>レザーライダースジャケット 151,200円



<エンメティ>ダウンブルゾン 149,040円


──このホワイトスニーカーも気になります。

<C.QP>スニーカー「TARMAC」42,000円
*価格は税別です。2019年10月1日(火)より消費税率が変更されます。



大和 ダッドスニーカーばやりの昨今ですが、果たして大人が履くのか。そう考えていたときにみつけたのがこの<C.QP>でした。北欧系のミニマルなデザイン、スニーカーながらシャンクの入った履き心地にもこだわったコンストラクション。紹介するなり記録的に売れています。
田代 こちらは10月16日(水)〜29日(火)にポップアップを行います。

──B.R.ONLINEといえば、忘れちゃいけないのがフレグランスの<アクア ディ パルマ>ですね。


<アクア ディ パルマ>フレグランス「キノット オーデトワレ」14,040円
商品を見る



大和 紹介するたびに数百個単位で売れるフレグランスです。なかでも人気は「キノット」。MCの寺田(有希)さんが番組で「この香りの男性を好きになったら抜け出せなくなりそう」とコメントしたのをきっかけにトップクラスの香りに。なかなか手に入らない時期もありました。
田代 伊勢丹メンズ館でも「キノット」の反響はすごいものがありました。
大和 彼女は基本、打ち合わせにはあえて参加させていません。自由にものをいってもらうことで生まれるサプライズを狙っています。ただ、あまりに自由で、カットせざるを得ない発言も多いんですけどね(笑)。

 

業界騒然、伊勢丹メンズ館とのコラボの真相

 

──最後に大和さんのお話もうかがわせてください。B.R.ONLINEはB.R.SHOPから派生したウェブメディアであり、オンラインモールです。伊勢丹メンズ館はいってみれば商売敵であり、この取り組みに業界はのけぞりました。


大和 ファッションに限ったことではありませんが、いまの時代、一人勝ちを狙うのはナンセンスでしょう。もともとわれわれはメディアを名乗る前から有名セレクトショップのクリエイティブディレクターさんに連載をお願いしていましたし、わたしにとってはごく当たり前の取り組みです。


──どのような経緯でこの世界に?

大和 若いころからネットの時代がやってくると思っていました。学生時代に起業しましたが、当時はなかなか理解されませんでした。では、ファッションを選んだのはなぜか。それはひとえにメディアを立ち上げることを踏まえてのものでした。車、時計、不動産。男が憧れる世界はあまたありますが、カスタマーと頻繁にコンタクトがとれるのがファッションだったからです。おかげさまで10万人を超える富裕層と密なコミュニケーションを築くことができました。メディアにとって、ファンとコミュニケーションが取れるというのはこれからの時代に必要なことです。そういった側面からも、B.R.ONLINEと伊勢丹メンズ館との取り組みも生まれたのだと思います。

 

イベント情報

ISETAN MEN'S × B.R.ONLINE
■<ジャブス アルキヴィオ>9月4日(水)〜10日(火)*7日(土)B.R.CHANNEL公開収録
■<デ ペトリロ>10月9日(水)~15日(火)*12日(土)B.R.CHANNEL公開収録
■<C.QP>10月16日(水)〜29日(火)
すべてメンズ館5階=メンズテーラードクロージング


Photo:Natsuko Okada
Text:Kei Takegawa

*価格はすべて、税込です。

お問い合わせ
03-3352-1111(大代表)
メールでのお問い合わせはこちら