2019.07.22 update

<999.9/フォーナインズ>|メガネ作りの情熱が成し得た、傑作フレーム

    1. 1.天然素材×メタルパーツの質感が生み出す美『NPM-10BF』
    2. 2.カーボン素材の特性と独自の技術が融合した『CFRP-01』

これぞ真の一生モノといえる価値あるメガネ――メンズ館8階=イセタンメンズ レジデンスの「フォーナインズ 伊勢丹新宿店メンズ館」では、天然素材の「バッファローホーン(水牛の角)」と、カーボン素材の「FRP(強化プラスチック)」を採用したフレームを展開。“ラグジュアリーの最後は素材に行き着く”ことを実感させてくれる<999.9/フォーナインズ>の傑作が登場した。

 

1.天然素材×メタルパーツの質感が生み出す美『NPM-10BF』

 


「NPM-10BF」 129,600円


<フォーナインズ>のクオリティと天然素材のバッファローホーンを融合させたモデル『NPM-10BF』は、丁寧に手仕上げしたバッファローホーンの生地に、<フォーナインズ>の独自機構である逆Rヒンジやクリングスなどのメタルパーツを組み込み、快適な掛け心地と高い機能性を実現。天然素材ならではの美しい風合いにメタルの質感のコンビネーションが映える、上品かつスタイリッシュなフレームが特徴だ。

レンズシェイプは細身のウエリントン型で、知的でシャープな印象を演出。デリケートな天然素材に組み込まれた逆Rパーツが、使用時に生じる負荷からバッファロー素材を守り、しなやかなでバランスの良い掛け心地をもたらしている。

また、水牛の角は硬く、軽いのが特徴で、べっ甲と同じく有機物であるたんぱく質からできているので、肌に吸い付くような独特の感触を得られることからファンが多く、手入れをしながら使う楽みもある。<フォーナインズ>では、特別な専用ケースとともに、バッファローホーン専用のお手入れクリームなどの付属品もご用意。ご自身でできるケアもしっかりお伝えするので、末永くご愛用いただける。

 

2.カーボン素材の特性と独自の技術が融合した『CFRP-01』



「CFRP-01」302,400円

モデル名の『CFRP-01』は、素材の「炭素繊維強化プラスチック(Carbon Fiber Reinforced Plastic)」の頭文字をとったもの。カーボンは軽さ・強度・弾性に優れ、特に強さが特徴の素材で、航空機やレーシングカー、ゴルフクラブのシャフトなど幅広く利用されているのはご存知の通り。カーボン特有の美しい織り目模様もさることながら、高い質感と掛け心地の軽さに驚く傑作となっている。

通常メガネで使用する場合は、カーボン素材を表面に貼ったり積層するだけのものが多いが、<フォーナインズ>では、一部のレーシングカーや高級ホイールに使用されている“オートクレーブ成形”という手法を用いて製造。加圧しながら硬化させ驚くほどの軽さと強靭な耐久性を兼ね備えながら、限界まで薄さを追求できる中空構造となるので、一日に製造できるのも僅かだという。

リムの細さを追求したフロントと、レンズを保持するβチタン製のインナーフロントの2層からなるダブルフロント構造のコンビネーションにより、レンズへの干渉を防いで最適な視野を保ち続ける。


*価格はすべて、税込です。

お問い合わせ
メンズ館8階=イセタンメンズ レジデンス
03-3352-1111(大代表)