美食の共犯者

食通で知られる島地さん。数々の行きつけのお店にはマーキングのように、スパイシーハイボールセットを用意してあります。


シマジ「おいしいお店ではまず、料理人と仲良くなる事です。そうすると特別メニューを出してくれたり、スパイシーハイボールを置いてくれたり、私が食べたいものを新しく編み出してくれたりするんです。こんな感じで作ってよとか、この食材手に入らないか?とか話しながら食事をすると、だんだん私と料理人は“美食の共犯者”になっていくんです。これは私にとって人生の悦楽のひとつですね。」


島地さんは、いろいろなジャンルのおいしいお店を知っているので、数々の美食に関するインタビューを受けていますしご自身の著書の中にも頻繁においしいお店が出てきます。


シマジ「いろんなお店をいろんなところで紹介して応援しています。これでますます共犯関係が深まっていくわけです。おいしいものを食べてパワーをつけて、まだまだ“不良の星”としてギラギラ輝きますよ。」

おいしいお店が気になる方はサロン ド シマジにお越しください。直接島地さんがおすすめのメニューまで教えてくれますよ。


今週の格言
「男同士の仲はときに男女の恋情を超える。」


今週のお酒
「スパイシーハイボール」
前回ご紹介したように食前や食事中にぴったりです。

■来店スケジュールはこちら

■サロン ド シマジ オンラインストアはこちら

島地勝彦 メンズ館8階=イセタンメンズ レジデンス<サロン ド シマジ>のプロデューサー。1941年生まれ。青山学院大学卒業後、集英社に入社。「週刊プレイボーイ」に配属され、1983年に同紙編集長に就任、柴田 錬三郎・今 東光・開高健を回答者に据えた「人生相談」で一世を風靡し100万部雑誌に育て上げる。その後、「PLAYBOY日本版」「BART」の編集長を歴任。集英社インターナショナルの代表取締役を経て、2008年に退任。現在は作家・エッセイストに転向。

Photo:TAKU FUJII

*20歳未満の方の喫煙は法律で禁止されています。
*20歳未満の方の飲酒は法律で禁止されています。
*お車(二輪車・自転車を含む)を運転されるお客さまと未成年の方の飲酒・試飲はご遠慮ください。
*価格はすべて、税込です。

お問い合わせ
メンズ館8階=イセタンメンズ レジデンス
03-3352-1111(大代表)
メールでのお問い合わせはこちら